今福に「紅はるか」専門の焼き芋屋さんがオープンしてる。TPSの近く。




今福西にそびえ建つマンモスマンションTPS(タイムズピーススクエア)からほど近い路地の一角に「紅はるか」のみを販売する焼き芋屋さんが1ヶ月ほど前にオープンしました。

この辺りは狭い道も多く徒歩や自転車でないと通行するのは難しいところもチラホラ。

気になる人は車ではなく徒歩か自転車がオススメです。

 

 焼き芋屋さん【まぼろしの「紅はるか」】へのアクセスと営業時間

 

地図で見ても分かる通りTPSに隣接してるとある路地裏通りの一角にお店はあります。こちらを向くとすぐそこにTPSの敷地が見えています。

 

見上げるとマンションが。

 

TPSとは反対をみるとこんな感じ。

突き当りまで進んで右折するとすぐ「海せん工房 すみれ」があって、さらに進むと「鯰江北公園」が見えてきます。

 

店舗詳細:まぼろしの「紅はるか」

営業時間11:00~16:00ぐらい
定休日不定休
備考まだopenして1ヶ月。営業時間や定休日も含めて手探りな部分が多く本格的な運営になるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

 

宮崎から取り寄せる「紅はるか」

看板やノボリに書いてあるように扱っている品種は「紅はるか」のみで1つ200円。

最近はやきいもブームなのかポツポツとやきいも屋さんがオープンするのを見かけるようになりました。ただ多品種を扱っていることが多く、今回のお店さんのように1品勝負ということは少ないです。

逆にいえば扱うやきいもに関して自信がないとできないことかも。

どこから仕入れてるんですか?と聞いてみたところ宮崎の串間というところから仕入れている「紅はるか」だそうで、宮崎産のやきいも、、、なんとなく美味しそう♪

実際に結構人気で一度来てくれた方はリピーターになる方が多くて「甘くて美味しい」と感想を聞くとのことでした。

 

 きっかけは「試してガッテン」

まずお店の中をのぞいて飛び込んでくるのは、看板やノボリにもあった

「まぼろしの紅はるか」という謳い文句です。

気になったので「何がまぼろしなのか」お店の人に聞いてみたところ、NHK総合で毎週水曜 午後7時30分から放送中の「ためしてガッテン」という番組で紅はるかを紹介する際に「まぼろしの」というフレーズをつけて紹介されていたところから命名したんだそう(笑)

THIS IS SIMPLE!!

 

普段はこの棚に紅はるかが並んでいるそうなんですが、訪れた時には完売状態でした。

食べれなかったのが残念!!

 

まとめ

OPENして約1ヶ月。まだまだ手探りな状況で、多少時間のずれがあったり運営の仕方も試行錯誤されているのでひょっとしたら今後は営業時間などを含め変更していくこともありそうな雰囲気でした。

場所が場所なだけに、ここ目指してくるというよりは周辺に住んでいる方が日常使いするお店という印象でした。約250gほどのやきいもが1つ200円ということでおやつに1つといった感覚で購入できるのがいいですね。

 

 

 

※「エ〇ドアン大統領」さん情報提供ありがとうございました!!