PATISSERIE (パティスリーヨン) | 注目度No.1!!実力派パティシエがつくる、甘さ控えで食べやすい絶品ケーキがオススメ!




関目1南の交差点からすぐブックマーケット関目店の目の前にある、PATISSERIE YONN(パティスリーヨン)。

2月21日にオープンして以来、売切れ続出の人気店で、ショーケースに商品が並んでいない、な~んてこともしばしば。天井が高く、解放感があって、どこか海外にありそうな独特の雰囲気のお店です。

PATISSERIE YONN(パティスリーヨン)、関目に出来た注目のお店をご紹介します!!

 

PATISSERIE YONNのアクセスや営業時間

 

 

店舗名PATISSERIE YONN
住所〒536-0008 大阪府大阪市城東区関目1丁目3−1
TEL06-4255-3011
営業時間11:00~20:00※ケーキがなくなり次第終了
定休日月曜日《+不定休》
アクセス京阪本線「野江駅」より徒歩4分
駐車場
公式ホームページhttps://www.instagram.com/patisserie_yonn/?hl=ja
  


京阪本線の「野江駅」東口から徒歩4分のところにあり、周辺には日産大阪の販売店にセブンイレブン関目南1丁目店、きぶんや、ブックマーケット関目店などが軒を連ねます。

 

PATISSERIE YONNってどんな店?

もともと「石焼珈琲専門店ぶらっく&ぶらうん」というお店があったテナントで、お店が営業するのは1年2ヶ月ぶり。当時のお店とは印象がかなり変わり、心機一転スタートをきった感じです。

真っ白の壁に薄いグレーのような色合いのドアが、さり気なくお洒落感を演出♪こりゃ~「SAVVY」の表紙になる日も近いんじゃないかな。

 

勝負は午前中。15時をまわると完売する商品も!!

とにかくオープンから1種間経とうとする頃でも、12時すぎて来店すると、こんな貼り紙が!!貼り紙に書かれているデコレーションケーキすら完売して消されてますもんね(笑)

何が凄いって、取材で2回ほどお店に伺ったんですが、、、

ショーケースに沢山ケーキが並んでいるところまだ見れてません(笑)

もう少しは落ち着いてきたかな、、、汗

とにかく選びたいなら午前中が勝負!!かもしれませんね。

 

どこか海外の雰囲気を感じるかっこいいお店。

貼り紙を見て怯みましたが、店内へ。

ドアを開けて正面に大きな窓越しにキッチンが。こういう風景ってケーキ屋さんでよく見かけますが、オーナーパティシエさんの帽子にエプロンというシンプルなスタイルに体格の良い体がCOOLです。

なんかね~外国にありそうな雰囲気のお店っぽいんですよね。

天井が高くロフトな感じが圧迫感もなく快適に過ごせる理由の1つです。

 

レジの正反対にあるのが焼き菓子系の商品でマドレーヌやティグレ、クッキー、パウンドケーキなどが並んでいます。

 

次から次へとお客さん入店しケーキを求めるも、商品が出来上がってくるのを待つ展開。ほんとに途切れない!!関目に凄いお店ができましたね~。

 

これがPATISSERIE YONNのケーキだ!!

お店で並んでなんとかケーキ2個購入。少し小さ目の箱に入って可愛いです。

 

こちらの商品が「フランボワーズ(480円税別)」

インスタグラムによると”4種のベリーと中にはピスタチオムースを忍ばせたYONNのフランボワーズ

との説明がありました。詳しいことは分かりませんが、中に抹茶のアイスみたいなもの(⇦恐らくピスタチオムース)
が入っていて、その下の層にはコンフレークのキャラメル味のようなものが入っていて、食べ進めていくと、さらにチェリー!?のようなものが入っていました。

甘さ加減がちょうどよくてめちゃくちゃ食べやすい♪甘ったるくないのがいいなあ~何個でも食べれそうです。いろんな味と食感が楽しめる贅沢な一品♪

 

続いて食べたのが「キャラメルオランジュ(460円税別)」

上にかかってる柑橘系のソースがギュッと酸味が効いていて、終始その味が後ろの方にずっと、うすーく残っています。そこからが凄い!

他の部分がほどよい甘みで酸味を中和し、咀嚼することに混ざって、ほどよいマイルド感で口の中を包み込んでくれます。あ~絶妙のバランス力。この辺りからそっと酸味が残ってるのがいい感じでアクセントになっているところもニクイ(笑)。果物もジューシーだ!!

手の込んだ、手間をかけてる感じがケーキを通じて伝わるのでオーナさんのこだわりを感じます!!

 

PATISSERIE YONNの口コミ

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

@ayapan0820がシェアした投稿

ピスタチオのケーキが特に美味しかった。 苺もスーパーの苺とは違って良かった。 カーテンとか壁で厨房を隠さない店は安心感あり。

出典:Googlemapの口コミ

 

少し話を伺ったんですが、オーナーパティシエさんは堂島ロールで有名なモンシェール出身で、その後、様々なお店で経験を積んで独立されたんだとか。関目を代表するパティスリーになりそうな予感をガンガン感じるお店でした。

ごちそうさまでした♪

 

おまけ:界隈のスイーツが食べれるお店。

PATISSERIE YONNから東へ数メートル行くとパンケーキで有名な「しまカフェ」さんや、

ラファン本店などがありますが、それぞれ個性が違うので、うまく使い分けて利用するのが吉。

この取材後、デコレーションケーキも購入し食べましたが、こちらも甘さ控えめで食べやすくペロリでたいらげてしまいました(笑)機会がさればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

※情報提供をしてくださった皆さんありがとうございました!!