【求人】外壁塗装?防水専門店?ぶっちゃけどんな事してるの?1日職場密着してきた!




前回、未経験でも大歓迎!ということでショールームにお邪魔し、求人募集について話を聞かせて頂いた、「外壁塗装、防水専門店 DAITAKU」さん。

未経験でも大歓迎!!地元で腰を据えて働きませんか?外壁塗装・防水専門店 DAITAKU【JJ求人】

「そんなこといって、ほんと?」

「未経験でも?」

「大丈夫?」と疑わしい目でみていたら、

池崎さん
一日現場に密着してみます?

と前回お世話になった池崎さんにお誘い頂いたので、同行させてもらうことに(笑)

 

大阪市 屋根工事

「外壁塗装」やら「防水」など何となく聞いた事はあるものの、実際にはどんな仕事しているのかは「???」やピンとこない方も多いのではないでしょうか。

そこで!!タカシJJが新入社員となり植嶋店長に1日密着することで、リアルな新入社員の立場から見た「外壁塗装」や「防水」といった職業における営業管理というお仕事についてレポートしたいと思います!!

未経験だけど地元で仕事を探してる方必見です!  

というわけで取材日は朝の8時45分にダイタクさんのショールームに集合♪前回お聞きした仕事の流れをまとめると…..

①お問合せ(要望・予算などを聞く。)

②現地調査(現調)を行い、現状を把握する

③それを元に積算し見積・提案書などを作成する

②受注した場合、職人の手配や材料の発注、請求書などの書類まわりの事務作業等

③現場のチェック

④完成⇨納品。

⑤アフターフォロー

 

という流れですね。ポイントを抑えたところで早速現場へ向かいましょう♪

 

 

就業開始から現場回り

地元中心なので現場が比較的近く、車で5分ほどのところもあるんだとか。

タカシJJ
植嶋さん、本日はよろしくお願いします!!朝お店に伺ったら、すでに出社されていましたが出勤はいつもそんなに早いんですか?
植嶋店長
いや、今日はたまたまです。お客さんの都合で早朝から1件打ち合わせがあったので、それを終え、そのまま出社してきました。それに沢山現場を回る予定なので丁度良かったです。
タカシJJ
早っ!!もう一件済まされてきたんですね。(仕事ができる感じの方だ!!)
植嶋店長
ケースバイケースですよ。いろいろな現場やお客様がいるので、臨機応変に自分で調整しながらスケジュール管理を行っています。というわけで、早速現場の方に行きましょう♪

 

いざ現地調査(通称:現調)へ!!

メジャーやレーダーを使用して面積を計算していきます。

やってきたのはとある工場の屋根。

このようにお問合せ頂いた現場やお客様のもとへ行き、ヒアリング後、実際に外壁又は屋根などの測量をし現状把握をします。

 

いろんなケースの案件があるので、屋根の上から路地裏まで、いろんなところを調べるのが現場調査(=現調)です。

この現地調査(以下、現調)が重要で、地味な作業ながら、現状把握をしっかりすることで正確な見積りを作成することができます。現調が甘いとぼんやりとした見積り、お門違いな提案しかできず仕事に結びつかないんだとか。

 

ポイント!

・現調といっても、戸建てやマンション、ビルに工場など案件によって様々です。もうこれは経験を積むしかないので、いろんな現場を見て、知って、現場に慣れることがまずは大事。どんどん植嶋さんについて現場慣れしていきましょう♪

 

現場チェック&職人さんとの交渉など。

続いてやってきたのは、一戸建て。

足場が組まれていて、防水なのか、外壁塗装なのか、はたまたその両方なの、とにかく動き出している現場です。

ってか店長の植嶋さん、早っ!!車から降りてすぐにササッと高い脚立を上がって、タカシJJが車から降りる頃には、もう職人さんと打合せ中!

タカシJJ
結構高さがあると思いますが、さすがに慣れてる!!

 

これが前回聞いた「高い所に登れた方が…」という理由の一つですね。

ちなみに植島店長は高い所苦手だそうです笑⇦嘘だと思います(笑)

 

下からの図

それにしても高いっ!!なんだかんだと15分から20分ほど進捗状況や段取りについて熱く議論されていました。

ということで、この調子で回った現場はこの日、合計5つ。

大小いろんな現場を回りましたが、現地調査をしたり、簡単なメンテナンスをしたり(植嶋店長は15年以上の職人キャリアの持ち主なのでサクッと作業もできちゃいます)、現場監督的な仕事をしたりと、現場に合わせて自分の立ち位置や役割を変え仕事を進めていく姿が印象的でした。

まぁ~いきなり同じことをやるのは難しいでしょうから、まずは1つ1つ丁寧に、ですね。

 

タカシJJ
テンポよく現場を渡り歩き、お客様・現場・職人さんの間に入って様々な案件を調整する姿はまさにプロ営業管理さん。
植嶋店長
初めの方はいくつもの現場を渡り歩くより1つの現場にいて、経験を積むというのもいいんじゃないかなと思ってます。僕もフォローするので焦らずキャリアを積んでいきましょう。

現調から帰ってきたら

前回もお世話になった池崎さん。花粉症の為、マスクで登場(笑)

タカシJJ
お久しぶりです!池崎さん。さきほど現調に行ってきたんですが、帰社した後の仕事について教えてください!
池崎さん
お久しぶりです。

わかりました。早速なんですが、現調から帰ってきた後は現場で撮影してきた画像を、まずはPCに取り込んでいきましょう。そして計測した屋根や外壁の数値を元に積算していきます。

 

まずは撮影してきた現場の画像をPCに取り込んで、測った屋根や外壁の面積の積算します。

池崎さん
そして現状把握したのち、ご要望や予算などを踏まえて見積作成、カラーシミュレーションを行って提案資料の作成していきます。
タカシJJ
カラーシミュレーション?

 

池崎さん
実際にうちで取り扱っている塗料がPCに登録されているので、例えば外壁塗装などの場合に色を選んで押すと

池崎さん
ほら!色が変わるんです。完成時のイメージがハッキリ、かつ客観的に見れるんですよ。
タカシJJ
うわ~何これ!?凄い!!完成後の姿がイメージし易いし、なんだかテンションあがります!!これはいいですね!

 

池崎さん
でしょ(笑)実際にお見積りや提案させて頂く際に、カラーシミュレーションをすると、特に女性の方の場合は心掴まれる方が多いですね(笑)

見積りやカラーシミュレーションなどで提案したのち、考えて頂くために日をおいて、後日お客様にどうされるのか伺い確認させていただきます。

そこでご成約という流れになれば、あとはお客様との日程調整と社内調整(日程、職人、材料などの発注、調整作業)へと進んでいきます。

 

タカシJJ
なるほど!!そして今日行った現場のように現調したり、進捗状況の確認だったり、打合せ等をして完成まで見届けるって感じなんですね。
池崎さん
シンプルに言うとそうですね。前回の求人と今回の密着取材を合わせて読んでもらえると、さらにわかりやすいと思います

未経験でも大歓迎!!地元で腰を据えて働きませんか?外壁塗装・防水専門店 DAITAKU【JJ求人】

2018.09.26
タカシJJ
そうですね、今日は忙しい中、1日密着させていただき、ありがとうございました!!

 

1日密着してみて。

1日密着してみると、話だけ聞いていた時は違い、改めて様々な現場があることに気付きます。

どの仕事でもそうですが、様々な人とやりとりをするので必要な能力は「基本的なコミュニケーション能力」、それに現場を管理できる為の「スケジュール管理能力」ですね。

あとは実際に現場に慣れることに尽きます。知識がつき、要領がわかってくると、どんどん仕事はやりやすくなって、やりがいも出てきそうな仕事でした。

始めから終わりまで担当することでしんどい部分もあると思いますが、それができるようになると、その能力を横展開することで、どの職種でも対応できるビジネスマンになれそうです。独立志向が強い人なんかも向いてそう。

というわけでしたか?地元で腰を据えて働きたいという方、もしくはこの仕事が気になったという

方はぜひ一度応募してみてはいかがでしょうか?

 

◇募集概要

店名外壁塗装・防水専門店DAITAKU(ダイタク)
雇用形態正社員
仕事内容営業・管理
資格・経験普通免許
給与
  • 200,000~500,000
  • ・新卒・未経験20万~ 経験者 30万円~
  • ・基本給+インセンティブ
  • ・詳しくは応相談 働き方、給与形態なんでもご相談ください。
勤務地

大阪市城東区諏訪2丁目4‐25金澤ビル1F

JR片町線「放出駅」から内環状線(479号線)を南へ自動車で5分。諏訪小学校の近くです。

電話番号0120-242-535
「城東じゃーなる求人を見た」とお伝え下さい
勤務時間

9時~19時(平日、土日共に)

※昼食休憩1時間、適宜休憩1時間、合計2時間程度の休憩

休日

GW休暇 ・夏季休暇 ・年末年始休暇・誕生日休暇・結婚記念休暇各スタッフ間のシフトでローテション休暇

  • ・路面店舗の為基本毎日営業ですので、夫々の希望を聞きシフト制
  • ・週一日基本休暇を決めて戴きその前後に月2回連休を設定
  • ・年間概算105日休暇を取れることを目標としております
その他
  • ・労災、雇用保険あり
  • ・自転車、バイク通勤OK
  • ・昇給あり
  • ・制服支給
  • ・資格取得補助 
  • ・外壁塗装診断士等、一級技能士等、様々な資格取得を補助
募集人数 
募集期間決まり次第終了
選考プロセスお店に電話(0120-242-535
 
 ↓ 
面接 
 ↓ 
試用期間 
 ↓ 
正採用 

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。

 

ご応募は

0120-242-535

までお電話をお願いします。