【追記あり】鴫野商店街にあった製麺所「町田製麺所」が閉店⁉︎お店の看板なども外されてる。70年の歴史に幕。




JRおおさか東線が開通し、盛り上がりを見せ始めているJR鴫野駅周辺エリア。

そんな鴫野界隈の中でも一際目立つローカル度の高い鴫野商店の一角に、お店があった製麺所「町田製麺所」。先月30日をもって閉店したという情報を聞きつけ現地にいってきました。

 

 

地図ではここ↓

 

こちらに行くとJR鴫野駅に向かっていきます。

駅前も「栄えてる!」って感じではなんですけど、城東区を象徴するようなOLD NEWな街で、駅から数分で一気に下町感を感じる商店街にアクセスできるのも鴫野の良いところ♪

 

こちらに行くと左手に見えているのが「利河」という少しキレイ目な中華料理のお店で、続いて「餃子の王将」、「杜のShokudo」というお店と続いていきます。

 

現地に来てみると、巻き上げ式の店先のテントもなくなっており、どこか殺風景に。

 鴫野駅前の町田製麺所が3月30日に閉店してましたとの張り紙が、店頭に貼って有りました。

出典:情報提供より

 

読者の方からの情報提供によると店頭に貼ってあったというお知らせの張り紙もすでになくなっていて、詳細はわからず。

ただ「東京屋」と書かれた味のある看板もなくなっており、状況からして閉店したのも間違いなさそう、、、、、。

 

【追記】

記事をみた読者の方が画像を送ってくださいました。

3月30日(土)を最後に閉店されていたようです。また70年もの間、営業されていたなんて衝撃的!!

 

以前はこんな看板が掲げられていました。

 

今里筋側の方を確認してみるも、以前張ってあった黄色のテントも外され下に置いてありました。

 

「町田製麺所」やと「東京屋」の看板も外され、なんだか寂しい感じに。

 

出典元:Google map

 以前はこんな感じでした。

 

早朝から作られた自家製麺を注文に合わせて、お箸ですくい上げ、器用にビニールの袋に包んでお客さんに手渡していく様が珍しくて面白かったのを思い出します。

 

合わせて読みたい関連記事

JR鴫野駅からすぐのところにある「町田製麺所」っていう製麺所の『冷し中華とざるそばセット』を食べてみた‼

2018.06.18

 

もうこの姿をみれないと思うと寂しい。。。。。

 

町田製麺所さん長い間、営業お疲れ様でした!!!

 

※「yoshi」さん情報提供ありがとうございました!!