【大阪城下町】JO-TERRACE OSAKAが遂に完成!!食とエンタメが楽しめる新時代の城下町。




 

こんにちは、タカシJJです。

5月30日(木)にJO-TERRACE OSAKA内につくってた最後の施設、「大阪城下町」がオープンしたということで、早速見に行ってきました。

ここ数年続いた大阪城周辺の開発の最終章!!

押し寄せる観光客の方たちやライブやイベントなどで人が一杯だろうなぁなんて意気込んで向かったものの、意外に人少な目。

「取材しやすくする為に神様がそうしてくれたんじゃない?」

ってことでポジティブマインドでゆっくりと見てこれましたのでご紹介したいと思います!!

 

見過ごすな!「大阪城下町」があるのは2階。

というわけでやってきましたJO-TERRACE OSAKA。

いつきても気持ちいい空間です。もうすっかり馴染んできたな~。

気づかないうちにちょこちょこお店が変っていたり、新しくチケット売り場ができてたりとマイナーチェンジしてるので、そういった意味では飽きないかもしれません。

 

JR大阪城公園駅の改札をでて真っすぐJO-TERRACE OSAKA方面に進んで、階段を下りたところに新しくチケット販売所ができていました。

 

 

駅から直接来る場合はスロープを渡り、good spoonを通りすぎると2軒隣にある「大阪城下町」に到着。

 

逆に城ホール側から来た場合はgramの斜め前にある階段から上がるとすぐに可愛いイラストが描かれた城下町に到着することができます。

 

いざ、店内へ!日本酒と肉、ラーメンと忍者、さらにVRが入り乱れる食とゲームのエンタメ!!

ポスターを見ると

ラーメン小路

VR NINJYA弥助

和珀 WAHAKU

と書かれてあり、なんとなくどういったものが入っているのかが伺えます。

では早速、、、、

入店!!

 

めっちゃ広い!!

もっと人が多いかな~と思ったんですが、ランチタイム後の時間帯だったので人もまばらだし。

忍者ゴリ推しですね~。

 

さてフロアをみるとこんな風になっています。

なぜか正面からスマホで写真を撮影しようとすると、ボーダー上に黒い線が映るので斜めに撮影。

ちなみに「E」と書かれたテナントはすべてラーメン店です。全国から選りすぐりのお店が出店しているようでかなり楽しみですよコレは。

「D」は忍者を絡めた飲食店です。

「C」がVRエリア

「B」が日本酒バー

「A」がその日本酒を堪能しながら肉メインの食事を楽しめるお店です。

 

右手を見るとほら、忍者関連の飲食店やVRの受付を行うお店「忍者茶屋」。

 

逆に左側を見ると

ラーメン小路の中で圧倒的に大きい店舗になるお店

「焼きあご塩らー麺 たかはし」

びっくりするぐらい知りません。

調べてみると、新宿本店があるめちゃめちゃ人気店で食べログなんか見ても評価がめっちゃ高い有名店みたいです。

 

こちらがメニュー。

看板に掛けられた焼きあごが気になってメニューがはいってこないです(笑)

しかしかなり期待できそうな一杯。

昼ご飯をお腹いっぱい食べてきた自分を殴ってやりたい泣。

 

こちらがラーメン小路にはいっているラーメン店のラインナップ。

左から

 

黄金の塩らぁめん「ドゥエ イタリアン」

スパイスラーメン 「点と線」

すわき後楽中華そば

上海まぜそば拌麺888

京都らーめん 天天有

とにかくどのお店も評価が高かったり、勢いが凄い旬なラーメン店が出店しています。いや~この顔ぶれ本気っぷりが伺える!!

 

各店舗のブースはこんな感じ。

 

ちなみにスパイスラーメン「点と線」は7月オープンとのこと。

 

続いては大阪・関西を中心とした蔵元50余りの銘柄と季節に合わせて日本各地の限定のお酒を取り揃えたお店「和珀」。

 

そしてこのお店!!景色が最高ですやん!!

サーロイン、リブロース、ヘレの上質な和肉が食べれるお店で、その部位にもっとも合う日本酒セットなんかもあるそうです。

 

今度は忍者側をみていきたいと思います。

コチラは入り口。

 

右側をみると、、、

 

NINYA VR 弥助

大阪城下町の平和と治安を守る忍者頭領「弥助」を助けることができるか?といったストーリーをもとにVRを駆使した新感覚エンターテイメントを体験できる施設です。

忍者VR体験 2,500円

忍者衣装レンタル 1,000円

体験内容動画 1,000円(近日発売予定)

 

 

これで気分は忍者だ!真っ黒なソフトクリーム「忍者ソフト」を食べてみた!

隣の忍者茶屋をのぞくと「忍者ソフト400円(税抜)」が販売されていたので食べてみることに。

 

見本通り真っ黒なソフトクリームで確かに暗い所や夜食べるとより忍者感がでるかも。

味は抹茶?いやグリーンティー的な風味なんですが、少しグリーングリーンな風味を抑えて、甘みを強めた味で食べやすくて口当たりもGOOD♪

 

新しいお店も続々とリニューアルオープンを控えているようです。

ということでいかがでしたか?

ラーメン小路は別としてVR忍者辺りは完全にインバウンド狙いといった感じでしょうか。平日はまばらな人も週末ともなると一気に人が増えるのでラーメン店や日本酒が呑める「和珀」辺りはかなり混雑しそうな予感。

今回の「大阪城下町」のオープンで遂にJO-TERRACE OSAKAも完成系。

いやほんと何度もいってるんですが、まだ変ってから一度も大阪城公園周辺行ってないという方はぜひ一度訪れてみてください。

びっくりしますよ!!

浦島太郎的な経験できちゃうんだから。

 

ではまた!!