【訪問医療マッサージKEiROW(ケイロウ)】城東区や周辺エリアで訪問マッサージといえばココ!!1回ワンコイン⁉業界最大手の優秀店が鴫野にあるぞ。

こんにちは、タカシJJです。

以前から何度かご紹介したことのある城東区は鴫野にある「訪問医療マッサージKEiROW」さん。

これまでにも「訪問医療マッサージって何?」という素朴な疑問から価格や施術内容、どういった人が対象なの?など詳しく伺ってきました。

 

ここ数年で、事業の拡大・スタッフの増員・優秀店として選ばれるなど日々アップロードされてきてるので「訪問医療マッサージ」や鴫野にある拠点「大阪城東ステーション」について改めてご紹介したいと思います♪

「関係ないわ」と思いのそこのアナタ!!

僕も正直、数年前まで同じように思ってました。

ただ自分自身が年齢を重ねてくると状況も変わります。家族や親戚といった身近な人にとって必要になるサービスかもしれません。

そして、そんな日は突然やってきます。さらには現在もこのようなサービスがある事を知らない方もいるかもしれません。ぜひ「訪問医療マッサージ」については名前だけでも覚えておいてください。いざ!という時に迷わなくていいと思います。

ではどういったものなのか、早速ご紹介していきましょう♪

 

「訪問医療マッサージ」とは

医師の同意に基づき、国家資格(あんまマッサージ指圧師)をもった施術師が、ご自宅や高齢者施設等に直接おうかがいして、関節拘縮や筋萎縮が起こっている部位に、施術師が手技を用いてリハビリ、関節可動域の拡大と筋力増強を促し、症状の改善を目的とする医療マッサージの事。

高齢者の方の人口が増え、通常病院など医療機関が行うリハビリテーションに通うのが一般的とのことなんですが、移動、スケジュール、費用負担が大きいといった理由で敬遠される方が多のが現状。

そういった背景がある中で健康保険が使えて訪問してくれて、1回30分305円~で受けれるサービスなので負担が少なく利用される方が増えているそうです。

 

3年で200店舗から400店舗に!

前述した背景もあり3年前に取材させてもらった時には全国200店舗だったのが、世の需要とともに事業所の数も増え、今ではなんと

全国400店舗に!!増えすぎじゃない!?

その中でも大阪城東ステーションではその名の通り、城東区を中心に大阪市内はもちろんのこと、東大阪市、門真市、守口市、大東市、四条畷市、寝屋川市、八尾市、吹田市、豊中市、交野市、摂津市なども対応エリアになっているとのこと。

かなりの範囲を網羅してるので、無理かも、、と思わずに問い合わせてみましょう。

 

全国でも優秀店舗として表彰

訪問リハビリマッサージ業界では業界最大手になり、その中でも城東区にある「大阪城東ステーション」がKEiROW全国大会で3年連続優秀店舗として表彰されているというからビックリ。フラッグシップ店舗というものにもなっているそうです。

お手本的なお店ってことで確かに安心感はありますね。初めて利用する時の目安にもなりそうです。

 

これは安心!!女性のあん摩マッサージ指圧師が多数在籍。

DSC_0445

以前の取材時に体験でマッサージをしてもらいました。

事業拡大に伴い、以前よりもスタッフさんの人数はもちろん『女性』のあん摩マッサージ指圧師さんが「3名」、『男性』のあん摩マッサージ指圧師さんが「5名」と増えてきており、安心して施術を受けて頂く体制づくりや環境づくりにも力を注いでるとのこと。

確かに利用者の方の中には施術スタッフが男性ということに違和感を感じる人もいるかもしれません。

常にという訳にはいかないかもしれませんが、多くの女性スタッフが在籍してるというのは利用しやすいポイントですね。

 

実際に現場で働いているスタッフさんに色々お話を聞いてみた。


DSC_0421

実際に働かれているスタッフさんに施術をしてもらいながら現場で感じることや、よく質問されることなど掘り下げて、詳しく聞いてきました。


―普段はどんなリハビリまたはマッサージをされているんですか?

ほんとにその方その方で施術内容が全然違うので「コレ」ってお伝えするのがむずかしいですね。当社のホームページを見ていただいてもわかると思うんですが、病気や後遺症、その症状の進行具合などによって必要な施術をその場で判断し行っています。



―どういった方が訪問マッサージの対象になっているんでしょうか?

主に下記のような方が対象とされている方ですが、ピンポイントに当てはまらなくても身体のどこかが不自由で通院が困難な方などはご自分で判断せず、気軽にお問合せして頂きたいと思います。

●老化による筋力低下や骨折で歩行が困難な方
●疾病(脳梗塞後遺症、パーキンソン病など)のため日常生活が困難な方
●脳血管障害による筋麻痺で歩行が困難な方
●関節拘縮 により歩行が困難な方
●寝たきり状態の方
●要介護者・身体障害者の方


DSC_0426


―介護保険ではなく健康保健を使えるということなんですが

そうですね、医師の同意書があれば、「健康保険」でマッサージの治療が受けられますので、介護保険の限度額がいっぱいになってしまっている方でも安価で安心・安全な治療が受けていただけます。 



―1回いくらで、どのくらいの時間施術してもらえるんでしょうか?


平均すると1回あたり305~455円で、1回の施術時間は30分
 
それ以上はできない決まりなんですね。なので1回の施術時間が限られているので、毎日していただくのが一番効果を感じて頂きやすいとは思いますが、実際は弊社のご利用者様でいうと1日~6日と幅広く自分なりにカスタマイズされてご利用されています。

また「老人医療証」、「障害者医療証をお持ちの方は、病院と同様、1回の自己負担金は上限が500円までとなり、1ヶ月の自己負担金の上限は3,000円までです。

DSC_0449


―皆さんご自分で問い合わせをされたり、依頼されたりされるんですか?

弊社ではご自分で調べて連絡してきてくださる方と、ご家族がお願いしてくる場合と、この2つがほとんどです。
 
訪問先は家や施設など、最近は同居されていないご家族の方が遠方からご連絡くださって依頼されるケース認知症の方へのご依頼が増えてきていますね。


 
―認知症の方ですか?

はい。外に出ると危なかったりするので、お出掛けする事が極端に少なくなることで、筋力が落ちるからなんです。寝たきりの方とかもそうなんですが、筋力はすぐに落ちていってしまうのでひどい場合には話せなくなったりする場合もあります。

マッサージやリハビリもそうなんですが、発声練習をしてもらったり、コミュニケーションをしっかりとるように意識しています。話をしてもらうんです。声を出すというのはほんとに大事です。


DSC_0452


実際に訪問してマッサージやリハビリを受けてる方もそうなんですが、ご家族が一緒に住んでらっしゃる場合などは、私といろんな話をしたり、聞いたりすることで患者さんはもちろん、ご家族の方からも「ありがとう。話をしたり、聞いてもらったりして嬉しかったわ」という声をすごくいただきます。

ご本人さんもそうですが、やっぱりご家族の方も介護で疲れていらっしゃいますから、私たちが訪問し会話することでリラックスしストレスの発散になってると思います。


DSC_0436


―いや~実際の患者さんはもちろん、そのご家族の方も息抜きになっていたり、会話が楽しみになってるケースがあるというのもビックリです。また”話さなくなる”ということが”話せなくなる”ということに繋がるっていうのも驚きでした。

そうですね、このお仕事を通じて、年齢関係なく健康でいると中々気づくことがない、または気付けない、大切な事を感じることがよくありますね。それに外部との関係性が薄れていくというのは、想像以上に心に負担がかかるものという事がわかりました。


DSC_0445


―ほんとよくわかります。で実際に訪問してくださる施術師の方は男性、女性どちらが多いんですか?こういう質問もよく聞かれるんじゃないですか?

そうですね、よく気付かれました(笑)確かに施術師の性別を気にされる方もいらっしゃるんですが、大阪城東ステーションでは女性の施術師も多いので、絶対ではないですが、できるだけそういったご要望にもお答えしたいと思っています。

とにかく皆さんご自分の状態も状況も違うので興味のある方は一度ご相談、または無料体験を受けていただけると、どういった感じのものか、わかってくださると思いますのでオススメさせていただいてます。

また多少地域が離れていても訪問医療マッサージKEiROWは全国400店舗に展開中ですのでカバーできる範囲が広いと思います。ご自分で判断せずにそういった意味でもご連絡していただけるとお手伝いできることはあると思います。

 

まとめ

ということで、いかがでしたでしょうか?


年齢にかかわらず、病気やご自身の状況・状態、それに制度や医療との関わり方によって、少しでも良い方向に改善できる選択肢があるというのは良い事なんじゃないかなと思います。


スタッフさんもおっしゃってましたが、まずは一度無料体験というのを受けられて、訪問医療マッサージというものがどういったものなのか実際に体験して、判断されてみてもいいんじゃないでしょうか?

お問合せはこちらから

 

訪問医療マッサージKEiROW(ケイロウ)の詳細情報

事業者名訪問医療マッサージKEiROW 大阪城東ステーション
住所大阪市城東区鴫野西4丁目10−14 ショッピングフロアーステップ1F
電話番号0120-19-8686 (フリーダイヤル 行く ハローハロー)
営業時間9:00~19:00
定休日日曜日・祝日
関連リンク

公式ホームページ

公式Facebook

公式Twitter