サイゼリヤ今福鶴見駅前店が7/8(月)をもって閉店。7/25(木)からイオンモール鶴見緑地店が移転オープンするんやって。




 

こんにちはタカシJJです。

今福鶴見からサイゼリヤが無くなる…誰が想像できたでしょう涙

安くて、そこそこ美味しく、長居出来るということで学生やファミリー層、さらにはお一人様なんかを中心に人気チェーン店として売上好調というサイゼリヤ。

読者さんからの情報提供で今回の移転を知り、現地に確認しにいってきましたので、ご紹介します。

 

今福鶴見のフードビル「ENT今福鶴見」へ

渋滞してるイメージのある今福鶴見の交差点。その一角に建つENT今福鶴見というビルの2階のテナントに入るのがサイゼリヤ今福鶴見駅前店です。

 

ビルに入るとドドンとサイゼリヤの巨大メニューが。となりの酔虎伝と比べてそのでかさが異常さが際立ってるぞ!!シンプルでわかりやすい!!

それにしても安ない⁉︎

改めてビックリするわ。グラスワイン100円って自販機でジュース買うよりやっすいやん。100均やん!そうなんです、ついつい鼻息荒めに突っ込みたくなるのがサイゼリヤ。人気なのもわかります(ほんまか)

しかし、どうやって儲かってるんでしょうね。薄利多売!を地でいくビジネスモデル。はやり圧倒的な効率化とめちゃくちゃ集客することが生命線でしょうか。

そんなことを考えながら、レッツゴー2階へ。

 

ちょっと薄暗い気がしますが、やってまいりました「サイゼリヤ今福鶴見駅前店」

入り口付近までいくと…

 

あーやっぱり7/8(月)に閉店するようです。あと1週間ほどの営業だ。

7/25(木)にイオンモール鶴見緑地店に移転オープンするとのこと。

 

サイゼリヤ好調の理由

なんで距離的に近いイオンモールへの移転が決まったのか、はたまたなんでそんなに好調なのか気になって調べてみたところ、東洋経済ONLINEにその理由が書かれてありました。

ポイントをまとめると以下の3点

・海外店舗の好調
・コストゾーン(キッチンなど)縮小
・品種改良まで行う製造直販

2015年から従来のキッチンの約半分ほどのキッチンしか持たない店舗を増やし、その分席数を増やしたり、テンポそのもの小さくすることで狭小地など出店できなかった場所への出店が相次いでいるとのこと。

さらに駅前やモール、商業施設など、より効率的に集客、運営できるところへの出店が近年続いてるそうです。

詳しくは東洋経済ONLINEを読んでみてください。勉強なる~♪
東洋経済ONLINE

 

絶賛求人募集中

「サイゼリヤ イオンモール鶴見緑地店」のオープンに向け、求人募集もされています。

飲食店だけに限らず、人手不足が深刻化する中でどれぐらいの人材を確保できるのかもお店にとっては生命線。気になる方は応募してみるのはいかがでしょう。好調な企業の運営側をみるのもいい経験になりそう。

 

イオンモール鶴見緑地への移転は「納得の移転」

今福鶴見店も駅前ではありますが、駐車場を完備するイオンモールに比べたらやはり分が悪いような気がします。自転車や徒歩圏内のお客さんが中心になるでしょうし、そうなると圧倒的に集客力が変わってきますもんね。

家の近所にあったら手軽にいけるし、喫茶店がわりにもなるし「え〜マジかぁ」ってなる気がしますが、様々な状況を吟味すると、納得の移転といった感じでしょうか。

 

まとめ

泣いても笑っても「サイゼリヤ今福鶴見駅前店」の営業はあと1週間ほど。ここに色んな思い出があったのに!なんて方もいるでしょう。

ラストまでにもう一度いかれてみてはいかがでしょうか。

「行くっきゃないよ~♪」

 

ということで次はどんか店舗が入るんですかね〜楽しみです。

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!

店舗名サイゼリヤ今福鶴見駅前店
住所大阪市城東区今福東2丁目14−12
電話番号06-6786-5581
営業時間11:00~24:00
定休日??
アクセス大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」から徒歩10秒
関連リンクサイゼリヤ公式サイト