【町家cafe pancake風鈴】アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム「BLUE SEAL」。緑橋から徒歩2分でいける沖縄な空間♪




こんにちはタカシJJです。

皆さん、緑橋から徒歩2分でいける沖縄があるのをご存知だろうか?

「は?何いってんの?」と思いのそこのあなた!そんな貴方にこそ行って頂きたいお店が

 

緑橋から徒歩2分のところにある町家再生複合施設 燈、の2階にある

「町家cafe pancake風鈴」さんです。

▽地図ではここ

鹿児島の離島にルーツをもち、沖縄大好きオーナーさんがまさに沖縄!といった見事な癒しの空間を再現。お店に入るなり「これは寝てまうな~」と確信するほどです。

ママさんたちの集まりや仕事の合間、はたまた1人時間にフラリとよれる極上のお店なので、まだ行かれたことのない人がいたら、ぜひ一度訪れてみたください♪

▼こちらもオススメ記事

町家cafe pancake風鈴| 町屋再生複合施設燈に本日オープン!!沖縄を感じる南国カフェでパンケーキを食べてきた!

2018.12.14

 

階段を上がった先に広がる最高に落ち着く和の空間。

お店の玄関口は建物の裏手側。このサボテンたちが目印。

階段をあがらないとお店に入れないというのも、ちょっとハードル上がりますが、

 

1段段差を越え、玄関に入ってここで靴を脱ぎます。そして少し急な階段を上ると

はい最高♪

窓際の席には大正時代の著名な作家が1日そこで過ごしたというスペシャルシートが存在します、、、なんて書いても信じちゃいそうな趣のある空間!!

沖縄ですやん!沖縄のおばぁちゃん家やん!
大正時代に建てられた建物に畳、三線のBGM♪

ここだけ時間が止まったかのようなパラレルワールド!のんびりした〜いという方にはもってこいです。

窓側が畳の部屋で、

奧が板の間。

本当に一瞬で寝ちゃいそう(笑)

 

アメリカ生まれ沖縄育ちの「BLUE SEAL」ってどんなアイス?

今回訪問したのは他でもない。上のインスタで風鈴さんの投稿を見かけたからです。なになになになに!?

 

「BLUE SEAL」ってなんなのよ!?

出典:BLUE SEAL

という訳でネットで検索してみるとヒットしたのがこちら!

1948年、アメリカに本社を置くフォーモスト社は、沖縄に駐留する米軍関係者の生活に欠かせない乳製品を供給するために、具志川市天願(現うるま市)の米軍基地内に設立されました。これがブルーシールの歴史のはじまりです。当時の商品は、基地内でしか手に入らない貴重なもので、沖縄の方々には、なかなか目にする機会も少ないものばかりでした。

BLUE SEAL公式サイトより一部抜粋

そんな始まり方やったんですね~。それが今では沖縄内で8店舗。福岡と横浜に各1店舗を展開するお店になっているそうです。そのBLUE SEALのアイスがここ緑橋で食べることができる!!

これは食べとかないといけないでしょう~♪

ということでこちらがそのアイス!!

 

どんな風に撮ってもなんか絵になる。

見た感じはそんなに大きくなく可愛いプチカップなサイズ感。ちょっと食べたいって時にもってこいな感じですね。

結構種類が沢山あるんですが、今回注文したのは

  • ・紅イモ
  • ・沖縄田芋チーズケーキ
  • ・ブルーウェーブ

の3種類。というか沖縄田芋チーズケーキとブルーウェーブのダブルを注文したらお店の方の好意で紅イモがのったトリプルになっていました!!ありがとう~♪

ちなみにシングル300円のダブル500円。トリプルはメニューとしてあるのかどうかもわかりません(笑)

 

実食!!これがアメリカ生まれ沖縄育ちの「BLUE SEAL」のアイスだ!!

一番上の薄っすら紅イモの色をしているが「紅イモ」(そのまま笑)。そしてその下にかすかに見えている水色のアイスが「ブルーウェーブ」。

あかん!我慢できない!!

では早速食べてみたいと思います!!

ふわーんと紅芋的な風味が口の中に広がり、優しいほのかな甘みが後味で残ります。

続いて「沖縄田芋チーズケーキ」。こちらもふわーんと芋の甘さ風味が口の中に広がり……

ってどちらも芋系だったので正直味の違いがそこまでハッキリわかりませんでした汗。しかも交互に食べたりしたし…

ただ「沖縄田芋チーズケーキ」の方がやはり少しチーズケーキ風味を味わるといった感じですね。

時間外なかったので今回はテイクアウト。左側に見える小さなこぶが「沖縄田芋チーズケーキ」。

そして最後はほとんど画像では見ることができなかった「ブルースカイ」。人気も高いそうです。

結構定番っぽくてどうなのかな~と思いきや、味がハッキリしてて非常に都会的な風味。最初の2つが優しい風味なのでギャップが凄い(笑)

中にパイナップルの果肉をシャリッと凍らせてるようなものが入っていて食感がバリエーション豊富!!ちょっとしたひと手間が食べたことないを演出してくれますね~♪

対極にある者同士を同時に食べるとそれぞれの良さや違いがはっきりして面白いですし、結果どちらも美味しかったです。気分に合わせて選んでみてはいかがでしょう。種類もめっちゃあるので選ぶのも楽しいですよ♪

 

食べてると高校の卒業旅行で海開きしてない3月の沖縄の海に行ったことを思い出しました。万座ビーチホテル前の海開き前のビーチに飛び込んだことを思い出します(笑)

また行きたいな、沖縄。

なんかいいよね、沖縄。

なんかいいよねブルーシールズ。

ということで町家cafe pancake風鈴さんにまだ行ったことないって方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ご馳走さまでした!!

 

「町家cafe pancake風鈴」の詳細情報

こちらは表側。この裏手側に入口があります。

  • 町家cafe pancake風鈴
  • 住所:大阪市東成区東中本1-2-10 町家再生複合施設 燈2階
  • 営業時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:15)
  • 定休日:水曜日
  • 電話番号:080-6163-8085
  • 関連リンク:町家cafe pancake風鈴instagram