【ビエラタウン鴫野】JR鴫野駅の高架下や駅前の広場を使って駅から始まる街づくり!!来年春の開業を予定

こんにちは、タカシJJです。

JRおおさか東線が開通し更に利便性が増しているJR鴫野駅。

さらに駅界隈にてとんでもない開発が行われるとの情報をキャッチ!

とんでもねーもんができるとですよ。

その名も

「ビエラタウン鴫野」です。

めちゃめちゃ栄えてる!とは言い難い鴫野駅界隈ですが、いうてもマンションが建ち、お店は増え、新線の開通など町の変化度でいえばここ数年、区内でも屈指のエリア。

鴫野開発の最終形態!?であるビエラタウン鴫野とはなんなのか?色々とご紹介していきます!

 

 「ビエラタウン」ってなんなの?

ビエラタウンとはJR西日本不動産開発株式会社が進めている「高架下事業」の一つで

JR西日本の高架下に暮らしに役立つ魅力的で活気溢れる空間の創造を目的としたプロジェクトとのこと。

近隣でいうと玉造駅や森ノ宮駅前にビエラタウンやビエラという名の複合商業施設がありますが、そのビエラタウンが鴫野駅周辺にある3つの区画エリアにできるそうなんです!!

 

「ビエラタウン玉造」にいってみた!

雰囲気を掴むために実際に玉造にある「ビエラタウン玉造」に行ってきました。

環状線を走ってたオレンジ色の電車型のビルがめっちゃ目立ってますね。何気に凄いなこの建物。

 

駅直結の商業施設でスーパーのKINSHO、ビエラへと続きます。

 

クリニック関連や、フィットネス、100均、コンビニなどがあり、確かに駅にあるとちょっとした買い物などは全てここで済ませることができるので便利!

 

駅から直結してるスーパーKINSHO

 

ビエラ側にある100均

こ、こんなのがマジで鴫野にできるのか⁉︎

 

ビエラタウン鴫野の3つの区画

3つの区画って「どこに?」って一瞬頭の中に浮かびますが、今回調査した結果見えてきた3つ区画エリアをご紹介します!!

まずはここ!!

そうです。鴫野駅前、みんな大好きサフランの横の高架下です。

 

確かに…めっちゃ使える空間。ここに何らかのお店があっても不思議ではございません。

 

角度を変えて。

こうして見てると「いや、むしろ何でなかったん?」って思えてきますね。ここにお店が何かできるってなるとお隣の昔からある高架下のお店と並び2本高架下にお店が並走する形になります。

いや~なんだか想像できないわ~。

 

続いては鴫野駅の裏側の

高架下!!

よくよく考えたら駅の改札方面から高架下の駐輪場を越えて、駅の裏手側に抜ける筋にでるまで、ずっと高架下ですもんね。

高架下のテナントさんもいつのまにか無くなってるし、これは結構広いので、噂に聞くスーパーKINSHOがこちらにできる可能性も高いんじゃないだろうか。

そして最後はこちらの鴫野コーポ4号棟の前にある元コインパーキング跡地。

JRおおさか東線の工事終了後には封鎖され、空き地状態に。ここには今回クリニックモールなるものが出来るという話が。

確かに広い!

確かにこの規模感なら玉造にあったあの感じの商業施設ができても不思議じゃありません。

 

どんなお店ができるのか?

実際にどんなお店が入るのか気になるところですが、今のところコンビニ、クリニックモール、スーパー、保育園などが入る予定みたいです。

 

実際にビルがたったりお店ができたら下町感のあった鴫野の駅前の景観も一気に変わりそう。ひょっとしたら鴫野コーポ側にミニロータリーなんてものもできちゃったりして。

 

ビエラ玉造

とにかくビエラタウン鴫野が来春できることは間違いなさそうなんですが、重要なのはやっぱり入るテナントですよね。

数年前にはあったドラックストアとかあったら便利だなぁ〜って思いますけど、前記したようにスーパーやコンビニなどはすでに駅前に存在するものですしオープンした後、今あるお店がどうなるのかも気になるところ。

 

ビエラ玉造の前にある駅直結スーパーKINSHO

とにかくこの工事でひとまずは鴫野界隈の開発も最終系になりそうですが、実際にできたら今の景観もすっかり忘れてしまいそうなんで今のうちに目に焼き付けておきたいと思います!というか来春開業ってことはもう言うてる間に工事が始まりそうですよね。

また何か動きがあれば記事にしたいと思います!!

 

 

情報提供をくれた皆さんありがとうございました!!