鴫野にあった「鴫野湯」が6月中旬をもって閉店してたみたい。城東区内でも屈指の隠れ家的な銭湯。




こんにちは、タカシJJです。

いやはや、昨年から今年にかけていくつ銭湯が街から姿を消したでしょうか?

レトロで人気の高い銭湯ですが、生き残りをかけた戦いは厳しい。今はまさに過渡期と言えるかもしれません。

そんな中、城東区の中でも激渋度TOP3に入るであろう鴫野湯が閉店したと聞き、現地にいってきたのでご紹介します。

 

住宅街にひっそりと佇む隠れ家的な銭湯「鴫野湯」

数年前に一度訪れて以来、結局入浴することはできず無念。。

鴫野西、住宅と工場が立ち並ぶ路地裏のような場所にひっそりと佇むのが

「鴫野湯」。

場所が場所なだけにご近所は知ってると思いますが、知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

こちらに進むと、「JAY京橋」や「クレオ大阪東」などがあります。

 

反対を向くと工場と住宅街が共存してるエリア。この筋をまっすぐ進むとスーパーマルハチに出ます。

僕も数年前に「鴫野湯」さんを発見した時には「こんなところに!!」と興奮冷めやらぬ状態で記事にしたことを昨日の事のように思い出します。

【いい湯だな!あははん♪銭湯シリーズ第6弾!!】鴫野の住宅地の中にひっそりと佇んでいる昔ながらの銭湯「鴫野湯」があります。

 

 材木片に残るメッセージ

ご近所の会社で働く方に聞いたところ、当初貼り紙もされていたそうなんですが、時すでに遅しなのか手掛かりを見つけることができませんでした。

鴫野湯さんの周辺をいろいろ見ていて、ふと薄っすらと消えかかったメッセージ発見!!

「閉店の為」

とだけ読み取ることができました。

雨に濡れ、ほぼ消えかかってた状態でしたが確かに書かれてあります。

 

それをヒントにネット上で調べてみたところ、6月16日に廃業してたことが、発覚。

◇関連サイト 関西の激渋銭湯

 

これから銭湯はどうなるのか?

数えてみるとタカシJJが知ってるだけでも鴫野湯さんの廃業で昨年から廃業された銭湯が4軒になりました。

昭和40年代初頭ピークを迎えた銭湯は、平成、令和と時代をまたいできましたが、世代を越えて地域のいろんな方とコミュニケーションをとれる「大人の社交場」としての役割を終えようとしているのでしょうか。

 

鴫野湯さん長い間営業お疲れさまでした!!

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました。