どうなる!?専門店街。「イオン京橋店」閉店に伴う気になるお店の今後を聞いてきた!!




こんにちは、タカシJJです。

先日配信した「イオン京橋店」の記事なんですが、

 

いいね1370越え、リツイート770越え、、、

バズってるやん!!

びっくりしたやん!!

城東じゃーなる史上もっとも拡散された記事ですやん汗

 

ということで、ビビるタカシJJを横目に、改めてイオン京橋への皆さんの思い入れを強く感じました。

そして沢山頂いたコメントの中でも圧倒的に多かった声が、

  • 「ドムドムどうなるの⁉︎」
  • 「クレープ屋さんは⁉︎」
  • 「大北京は⁉︎」
  • 「ゲーセンは⁉︎」

でした。

分かる!!その辺りのチョイス!めっちゃ分かる!!


というわけで早速、専門店街の皆さんに今後について聞いてきましたので、ご紹介いたします。

 

ドムドムハンバーガー京橋店

まずはもっとも声の多かったドムドム。

タカシJJ個人的にもその昔、実家近くにドムドムがあったこともあり懐かしい気持ちと同時に訪れる事がほぼなかったことに後悔の念が!

 

懐かしのバターコーン。カロリーなんて気にせず溶けたバターをすするのが最高の贅沢♪

 

ミニサイズなアップルパイ。どこかローカル感漂うデザインに好感がもてる!!

 

よくよく見ると「ごぼうスティック」や「お好み焼き場バーガー」それに「厚焼きたまごバーガー」など攻めたメニューがあって面白い。

こういうのを見ちゃうと「ほんまに閉店しちゃうの⁉︎」って余計に言いたくなっちゃう!!近くに移転という形で残ってくれないだろうか。。。

 

という訳でスタッフさんに確認してみたところ、やはり9月末で閉店されるとのこと。

さらに「この並びにあるミスドもクレープ屋さんも無くなっちゃいます」なんてサラッと言ってくれました。なんだとーーーーーーーーーー!!

ガーーン。

やっぱりそうか。。。。

 

ディッパーダンクレープ京橋店

続いては先ほどドムドムのスタッフさんからも聞いたんですが、改めてクレープ屋さんのスタッフさんに聞いてみました。

するとやはり9月末をもって閉店するみたいです。

現段階ではどこか近隣に移転する話や工事が終わったあと新しくなった建物に入るといったことは聞いていないし決まってもいないそうです。

高校時代から京橋といえばこのクレープ屋さんという印象が強かっただけに残念!!通るたびに買い食いしたよな~。

 

PALO京橋店

イオン京橋店のゲームセンターではなく、まずはPALO京橋店から。こちらも正直9月末閉店だろうな~と思って入ったところ、貼り紙を発見!!

 

なんと!こちらは9月16日(月)23時と月末までいかずに閉店するとな!!ちょっと早めに閉店するやん!!

ココってその昔コムサとかあったよなぁ~ヤバい色んな思い出がフラッシュバックしてくる涙

 

モーリーファンタジー京橋店

ゲームセンターといえばイオン京橋店の4階。明らかに他のゲームセンターに比べてローカル感漂う空間ながら、逆にその感じがウケているのか、世代を問わず思い思いに過ごす方たちを目にします。

 

こちらは本格的にゲームができるスペース。ここもよく子供たちを連れてきたなあ~。どれだけカードゲームに投資したことか泣。なんだよ!!よくよく考えたらイオン京橋店との思いで一杯やん!!

 

こちらのゲームセンターも9月16日(月)21時に閉店!!

 

CAFE GLASS GARDEN(カフェ グラスガーデン)

こちらの「CAFE GLASS GARDEN(カフェ グラスガーデン)」も少数ながら気にされている方がいたので、確認してみました。

取材した2日前の段階では閉店時期などはハッキリ決まっていないとのこと。ですが、書面などを通じて恐らく近いうちに発表するとのこと。

 

大北京

ドムドムについで気になる方が多かったのが「大北京」さん。

タカシJJも父JJと一緒に訪れたことのあるお店です。いや~それにしても街の中華屋さんにはない何とも言えない高級感が漂っています。さすがっす!!

 

近くにいたスタッフさんに確認してみたところ、上層部の方々が現在も協議中とのこと。閉店するとハッキリ言わなかっただけに、ひょっとしたら京橋近隣に移転したりする可能性もあるのかもしれません。

ここが無くなったら困る!!という世代の方も多そう。まだ結果がでるのは時間がかかりそうですし、しばし様子見ですね。

 

スターバックスイオン京橋店

京橋にスタバって5店舗ほどあるんですね。どおりでよく見かけるわけだ。

ここが閉店したらどうしようもなく困るってことはないにせよ、ふとした瞬間に不便を感じそう。

 

京橋だけで5店舗も!!

今後についてスタッフさんに確認したところ「公式の発表はもう少しお待ちください」とのこと。ただ雰囲気的には閉店する可能性が高そうな感じでした。

んま~普通に考えたらやっぱりそうなるよね。

 

今後の展開は?

今回ご紹介したのは沢山のコメントをもとにお店を絞った形で記事にしたんですが、お店によって微妙に閉店時期が違うというのが地味に驚きでした。また公式に発表してないので時期や今後については未定といった返答が多かったです。

どのお店も9月一杯までやるのかなと漠然と思っていたので、ゲームセンターの早期閉店については要注意!!機材の引上げ等あるでしょうから仕方ないですね。

 

改めて取材したことで「あぁ~本当に閉店しちゃうんだなあ~」という実感がわいてきました。

ところで、イオン京橋店と駅の境目って西入口からクレープ屋さんに向かって行く、なだらかな坂になってるところが境目?敢えて境界線を引くとしたらスターバックスイオン京橋店あたりでしょうか。

 

ということは工事が始まると、この京橋の西口から京阪方面へは

 

こちらの迂回ルートを通って、行くことになるんかな?もしそうなったとするとかなり遠回りになるし、何か別ルートを提案してくれたりするんでしょうか。この辺りも普段利用される方にとっては重要なポイントですよね。

このままだと迂回ルートが遠回りすぎるよ~JRさん!!

 

最後に

イオン京橋店

約半世紀にわたる営業期間という事は50歳より以下の世代は生まれた時からそこにあるもの。

それ以上の世代、60歳なら10歳の時、70歳でも20歳の時にできたと考えると今、生きてるほとんどの世代が何かしら関わったことのあるシンボリックな商業施設だったということがわかります。

そして今よりもきっと街へのインパクトは凄かったはず。だって50年前だもん!!

 

そして何十年と変わらぬノスタルジー溢れる店内と風貌。多くの人が行き交う京橋というターミナル駅。城東区をはじめ多くの方が通ってきたであろう、この駅の懐の深さ。改めて京橋という街のデカさを感じることになりました。

 

一時閉店ということで新しく生まれ変わった際には、イオン系列のお店が入るのかもしれませんが、また何か動きがあれば記事にしていきたいと思います。