【cava cafe】スパイスカレーのスタートはここからがオススメ!!スーパーたこ一前にある東中浜でもっともオシャレなカフェでチキンスパイスカレーを食べてきた。




こんにちは、タカシJJです。

東中浜という城東区内でも屈指の喫茶店文化が残るエリアをご存知だろうか。犬も歩けば喫茶店にあたるまでは行かないが、その昔はほんとにそれぐらい喫茶店が乱立していたらしい。

と、そんな喫茶店が多い東中浜において1,2位を争うお洒落カフェがスーパーたこ一の道向いにあります。

「cava cafe(サヴァカフェ)」です。

大きく存在感のある扉が4枚。

以前にも何度か記事にしたことのあるcava cafeさんですが、今回はスイーツではなく城東区内でも増えてきているスパイスカレーメニューである「チキンスパイスカレー」食べてきましたのでご紹介いたします♪

 

タイトル

地域の方がよく利用するというモーニング。9:00~11:00までの2時間の間オーダーできるモーニングメニュー。A、B、Cと3つのトーストにホットドックやクロックマダムまで食べることができる。

 

そしてこちらがカフェメニュー。朝の9:00~17:00まではこちらのメニューも楽しめます。スイーツ系はどれを食べても美味しくてレベル高いっす!!

 

フードメニューはシンプルなラインナップ。軽食っぽいものからパスタ、カレーとしっかり食べるものまでがあります。価格帯も良心的。

老舗純喫茶が多い中、いわゆるカフェなお店で、巷で流行っているものであればここへ来たら食べられるんじゃないかっていう謎の期待感のあるお店です(笑)

 

どこか海外にきたような感覚になるシンプルでセンスあふれる店内。

東中浜だよここ。

地中海系のどこかの海外のお店に入ったような錯覚を起こしちゃいそうなシンプルでセンスあふれる空間が広がっています。

どこを切り取ってもSAVVYとかにでてきそうな雰囲気♪

 

お店の入口には子供が時間をもてあそばないようにキッチンセットなどが置かれています。これで少しはママさんもゆっくり過ごせるんじゃないでしょうか。

 

店内から外を眺めるといつも大盛況であるスーパーたこ一が見えています。店内とのギャップが凄くてここは同じ町とは思えない(笑)

 

これがcava cafeの「チキンスパイスカレー」だ!!

チキンスパイスカレー800円税込み

お皿の真ん中にドドンとそびえる山のようなライスが目に飛び込んできます。インパクトあるな~。

 

まるで富士山のような風貌と存在感。

チキンや玉子がゴロゴロとしていて食べ応えありそうです。今まで食べてきたスパイスカレーの中ではシンプルな方ですね。

あの雑多感に慣れてないって方はこれぐらいシンプルなスパイスカレーからキャリアをスタートさせてもいいんじゃないでしょうか。

 

カレーの表面に密かに浮いているオニオンフライ。なんかいい仕事してくれそうな予感。これも楽しみ♪

 

ご飯の上に乗っかってるのはピクルスや赤ピーマンとかを刻んだものでアメリカンレディッシュというものらしいです。味も気になる!!

今回はあいがけカレーではないので、チキンスパイスカレーをじっくり堪能したいと思います!!

 

実食!!

それほどスパイス、スパイスしてなくて後引く辛さでもないので非常に食べやすいですね。ほんのりスパイスの香りが鼻から抜けてくぐらい。

ただ口にいれた瞬間、「クァッ」と熱くなるような類の辛さなのでそこだけ注意してください。いや~チキンも柔らかく食べやすいしっかりと手をかけて作られています。

「めちゃめちゃこだわっていろんなスパイスを沢山使うっていうよりも、コリアンダー、クミン、ガラムマサラなど基本的なスパイスを8種類ほど使っています。スタンダードなスパイスカレーを楽しんでいただけたら」と店主さん。

 

そして卵の上にはご飯の上にものってたアメリカンレディッシュとオニオンフライ。

うわ~~~~嫌にならない程度の程よい酸味と甘い感じが絶の妙!!この甘酸っぱい感!!

美味しいーーー♪カレーに合うわ~。

そこにきてオニオンフライのサクッとした食感に甘みが抜群!!ちょいちょい顔出してくるのがまたいいです。このバランス感好きですね~。

昼からの仕事も捗りそうな量で丁度良い感じです。いや~美味しかったです!!

ご馳走さまでした!!

 

キャラメルミルクティー500円

食後にタピオカ頂きました♪お口直しにもぴったり!!

 

結構いろんなテイストがあります。オススメです♪

 

「cava cafe」の営業時間やアクセス

店舗名cava cafe
住所大阪市城東区東中浜6丁目11−14
電話番号???
営業時間9:00~17:00
定休日日曜日
アクセス大阪メトロ「緑橋駅」から徒歩7分
関連リンクInstagram