閉店までのカウントダウンはじまる!!イオン京橋店の気になる現在の様子など。

今年の7月にイオン京橋店が閉店することが決まり多くの人にその記事が読まれました。


「イオン京橋店」が9月をもって完全閉店。ダイエー時代を合わせ約半世紀の歴史に幕。遂に動き出したイオン京橋開発計画。

2019.07.19

半世紀に及ぶ営業期間を経て、イオン京橋店はもちろんのこと、ドムドムやディッパーダンなど多く方に愛されたお店も閉店へのカウントダウンが始まりました。

イオン京橋店、閉店まであと残り3日(今日入れずに)。

すでに閉店したお店や気になるという声が多かったお店の動向なども踏まえてイオン京橋店の今を画像多めにお届けします。

 

現在すでに閉店してるお店

9月26日(木)現在すでに閉店してしまったお店がいくつかあります。イオン京橋店としての閉店は30日(月)なんですが店舗によっては閉店時期が微妙に違っていたりするので改めてここでいくつかご紹介します。

ゲームステーションPALO

 

以前にお伝えした通り、クレープ屋さんの前にあった「ゲームステーションPALO」は16日にすでに閉店。お店の中もご覧の通りお片付けモードに。

 

モーリーファンタジーとガチャガチャコーナー

 

さらに4階にあったモーリーファンタジーやガチャガチャコーナーも閉店していました。

ガチャガチャコーナーの前にはみんなの休憩スポットがあり、シートに座り昼寝をするおっちゃんやサボってる風のサラリーマン、それに学生さん達が思い思いに過ごしていて、どこかのんびりとした休憩場でした。

今後はこんなのどかでシュールな場面を見ることができなくなるんだなぁ~と思うとやっぱり寂しい涙

 

イオン薬局 京橋店

こちらのイオン薬局も9月20日で閉局されていました。

 

cafe D’

1階にあったカフェは15日で閉店といち早く閉まっていた様子。

 

靴のコーベシュー

2階にあった靴屋さんは9月20日(金)に閉店。

その向かいにある靴屋さんはまだ開いいましたが相当値引きをされていて、ほとんどの商品がなくなっていました。ただ中にはカッコイイ靴も残っていたので、そういった靴が残っていれば”買い”だと思います。

 

ご近所に移転し営業する方針のお店など

 

パソコン市民講座京橋教室

4階にあったパソコン市民講座京橋教室は8月25日(日)までこちらで運営されていたようで、9月1日(日)にはすでに場所を変えて運営が始まっているようです。

 

 エルセーヌ イオン京橋店

こちらエルセーヌも8月に移転予定していると書かれてあり、やはり移転組は動きが速い!!移転するお店が多い階はテナントが空きだしていて寂しい感じになっています。場所によってはすでに?「閉店した?」というような異様な雰囲気の階も一部ありました。

 

名和眼科

こちらの眼科さんも移転組。

 

Hair Color Shop 京橋店

こちらも一階にあるヘアカラーのお店。桜小橋の交差点、エディオン京橋店の道向かいにあるマンションの一階テナントにて10月1日(火)から移転営業されることが決定しているとのこと。

 

大阪京橋郵便局

気をつけたいのが1階にある大阪京橋郵便局です。こちらは2020年3月19日(木)まではこちらの場所で平常通り運営されるとのこと。

その後2020年3月23日(月)にホテルモントレ2階に移転されるということで閉店したイオン京橋店の中、唯一残るテナントのようです。ひょっとしてまだ他にも同じようなテナントさんってあるのかな?

またATMの扱いが同年3月19日(木)16時までの扱いとなり20日~22日までは取り扱えなくなるので注意が必要です。

 

気になる!という声が多かったお店の動向は。

前回の記事にも書きましたが改めて読者の方から「どうなるの!?ショック!!」という声が多かったお店の今後についてご紹介します。

大北京

周辺に移転するのか?閉店か?と気になっていた大北京。どうやらこの文面を読む限りは移転し営業再開を目指す方針のようです。これは嬉しい!!あとはいい場所が見つかるか?ですよね。

閉店は9月30日(月)ではなく1日前の9月29日(日)です。お間違えないように気をつけてください。

 

ユニクロ イオン京橋店

ここにもお世話になりましたが、30日(月)をもって閉店されるそうです。周辺店舗へのご案内が書かれてあるので、いまのところ復活や移転はなさそうです。

 

ドムドムハンバーガーイオン京橋店

こちらも前回同様に閉店のお知らせが。9月30日(月)が最後になる様子。

 

ミスタードーナッツ京橋ショップ

閉店売りつくしで「人気ドーナッツ7個入ボックスが税込で700円で販売されています。

30日(月)午後8時に閉店するそうです。昭和46年に開店、48年間もの間営業されてきたとのこと。

また近所店舗の京橋コムズガーデンショップは9月24日より10月11日まで改装工事を行っていて10月12日(土)7時にリニューアルオープンをするそうなので、気になる方はそちらへ足を運んでみてください。

 

 

ディッパーダン

クレープ屋さんも30日(月)19時45分がラストオーダー。

 

スターバックスコーヒー イオン京橋店

スタバは9月29日(日)まで。周辺店舗があるとはいえ、イオン京橋店がなくなることにショックな人も多そうです。

 

CAFE GLASS GARDEN(カフェ グラスガーデン)

前回、今後の動向についてハッキリしたことを発表されていなかったGLASS GARDEN。スタッフの方に聞いたところ移転はなく閉店されるとのこと。最終営業日は28日(土)の15時頃までとおっしゃっていました。

 

ペットショップ リアン

1階にあるペットショップも9月30日(月)まで。

 

本 アシーネ京橋店

同じく1階本屋さんも30日(月)までです。

 

 

全館売りつくしセールが行われ、品薄状態のお店も。

いろんな場所に売りつくしセールのポスターやチラシが貼られ大々的にアピールされています。それにしても90%オフって。。。。

 

平日だというのにさすがに人が多く必死で掘り出し物を狙っている人、楽しそうに買い物されてる人など様々。

正直ここまで来たら心惹かれる掘り出し物なんて残っていないかもしれませんが、とにかく割引率が上がってきてるので遊びがてらに回ってみるぐらいの感覚できたら意外に良いものが発見できるかも!!興味ある方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

イオン京橋店 お客様専用駐車場の閉鎖。

気をつけないといけないのが、イオン京橋店お客様専用駐輪場の閉鎖です。

閉鎖日時として10月1日(火)深夜0時~と書かれてあるので、それまでに駐輪されている方は自転車をどかせないと、撤去・処分されるそうなので気をつけてください。

 

かなりの数、駐輪できていた場所が閉鎖しなくなるということで困る方も多いはず。

数が少ないので取り合いになるかもしれませんが、イオン京橋店の駐輪場の目の前にあるこちらの駐輪場。市営の駐輪場になるんですが引き続き運営されているので停めたいという方はこちらへ。

 

営業最終日9月30日(月)閉店セレモニーを開催

9月30日(月)19時~は2階センタープラザにて閉店セレモニーが開催されます。

ゲストステージには歌手の木山さんとヒューマンノートさんによるステージが。木山さんって京橋出身なんですね~。あの何とも言えない癒されボイスが生で聞けるチャンスです。

 

京橋店の歴史を展示

また閉店セレモニーが開催されるセンタープラザでは現在京橋店の歴史をしれるブースを設置。時代とともに移り行く京橋店や京橋界隈の歴史に当時の写真や資料などが展示されています。

開業当時の写真など中々見れないような貴重なものが揃っているので機会があればぜひ一度見にいってみてください。

ここからはその展示されていた写真などをサクッとご紹介します。

 

もはや今の原型とどめてないんじゃない?っていうぐらいの片町の様子。

 

うわ~めっちゃレトロ!!オープニングセール開催中の一コマ。

 

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

もう数日すれば一時閉店とはいえ、イオン京橋はなくなります。

一度建物は更地にすることは決定されているようで次にその姿を見る時にはきっと全然違う姿で僕たちの前に現れることでしょう。

ありがとうイオン京橋!!

さらばイオン京橋!!