蒲生の人気カフェ「cafe de GAMOYON」が2019年一杯をもって閉店。最後を締めくくるスイーツおせち・オードブルなどの受付を開始。

こんにちは、タカシJJです。

古民家リノベーションの先駆けとして6年前にがもよんに誕生した「cafe de GAMOYON」

 

地元の方にはもちろん、今や海外からのお客さんも来店するほど人気店となったがもよんエリアのシンボリックなカフェです。そんなcafe de GAMOYONがなんと2019年一杯をもって閉店すると突然のお知らせ。

嘘だー!!嘘だといって欲しい…閉店する⁉︎マジですか涙

がもよんという街の発展を牽引してきたといっても過言でない人気店の閉店はあまりにもショッキングです。悲報すぎる…

閉店まで残り3ヶ月。お店の今後についてはもちろんのこと、改めて人気店「cafe de GAMOYON」についてご紹介したいと思います。

 

古民家再生プロジェクトのお店として6年前2013年6月にオープン

もともと古民家が大好きだったオーナーのTOMOさんが一目惚れした今の店舗。ここなら自分のやりたいことを表現できる!と勢いそのまますぐにここでの出店を決意したそうです。

 

当時、裏がもよん界隈で古民家をリノベーションし営業していたのはジャルディーノ(現イルコンティヌオ)と琉球鉄板料理マガラのみ。

 

DSC_3201

物件に惚れ込み出店が決まったものの今ほどお店もなく人通りも殆どない裏道のこんなところに「自分自身の力試しだ!」と意気込みながらも「お客さん来るかな?」という不安な気持ちもあったといいます。

のちに、様々な飲食店が立ち並ぶ城東区一の繁華街エリアになることなど知る由もありません。

 

究極のチーズケーキをはじめ、美味しいケーキでブレイク!!

リーガロイヤルホテルをはじめ様々なケーキ屋さんで働き、パティシエとして活躍されていたオーナのTOMOさん。確かな腕にケーキや料理への愛情と飽くなき探究心。

何よりにもホスピタリティ溢れる接客により、ほどなくしてお店は繁盛店に。ランチ時になると、この蒲生で行列ができ、入店できずにいたお客さんがいたほどだったとか。

 

そんなブレイクのきっかけをつくったのが今でも定番ケーキとして不動の人気を誇る「究極のチーズケーキ」です。

キャッチーなネーミングと濃厚なのにあと味爽やか。美味しさがグッと濃縮されたチーズケーキはTVや雑誌で紹介され瞬く間に売り切れ必至のメニューに。

こちらの丸ごと桃のケーキも最近のブレイク商品でした!!

 

蒲生から世界へ

その後、韓国のメディアに取り上げられたのをきっかけにアジアを中心に海外からのお客さんも来店するように。インスタなどのSNS等も、知ってもらう後押しになりました。

京橋ならわかる!けどここは蒲生のしかも裏通り。まだまだインバウンド需要も感じることができないローカルな場所です。

なのに遂に蒲生からワールドライドに人気のあるお店の誕生です。

ところが…

 

「2019年一杯で閉店」を突然の発表。

2016年からスタートしたスイーツおせち&オードブルの予約販売をこの時期スタートされるカフェドさん。

 

過去のスイーツおせち&オードブル

時代に合わせた新しい形のおせちの在り方と、もっとおせちを楽しんでほしいmore funな気持ちを昇華させ、できた商品がスイーツおせち&オードブルのニューおせちです。

そのニューおせちのお知らせの画像の端っこに衝撃の告白が!

大切なお知らせ

突然のお知らせになりますが…
この度、諸事情により
今年の12月末で閉店いたします

当店にご来店くださっている全てのお客様、
SNSをご覧くださっている皆さま
本当にありがとうございます

この報告をするのは心が痛く、
皆様にどうお伝えすればいいのかも
正直わからないでいます

ただ残り3ヶ月も、これまで通りの
【cafe de GAMOYON】で在りたいと思っておりますので
皆様にも当店で過ごされる時間を楽しんでいただけましたら幸いです

本日発表された突然の閉店告知。の、残り3ヶ月しかないやん。。

 

閉店まで残り3ヶ月。今後は…

クリスマスケーキにオススメなのが”すっぴん生デコ”。最後の仕上げトッピングはお客さん自身が仕上げるという人気のケーキ。

オーナーTOMOさんの話によると「今後は閉店に向けメニューの方も多少限定していくことになると思う」という事でした。そしてニューおせちと共に毎年オーダーを受け付けているクリスマスケーキについても最後の受付を開始されるとのこと。

普段のランチや毎年行われているクリスマス限定メニューのスペシャルディナー、それにスイーツおせちにクリスマスケーキなどなど詳細は決まっていないものの概要が同時に発表されていました。

⇩以下発表された一部です。

 

スィーツおせち&オードブルについて

当店の最後を締めくくるのは【スィーツおせち・オードブル】です

cafe de GAMOYONの味と感謝の気持ちを精一杯詰め込みますどうぞご賞味くださいませ。

※ご注文はSNSやメールでは承っておりません。店頭にて前払い制、電話注文の場合は仮予約となります。問い合わせもお気軽にお電話ください

★★★
沢山のお客様に召し上がっていただきたいのですが、締切日前に予定数を超えますと早期締め切りになる場合がございます。ご予約はお早めにお願いいたします
★★★

本日よりご予約受付開始
11月30日(土)早期割引分締め切り
12月10日(火)完全締め切り

 

・今後の予定・
あくまで予定の為、詳細・決定事項は後日にそれぞれお知らせいたします。

オーダーメイドケーキについて
11月末お渡し分までは確定ですが、それ以降は未定。

クリスマスについて
・ランチ
特別メニューのみご用意いたします
★ディナー営業はいたしません

・クリスマスケーキ
シフォンケーキ
ガトーショコラ
すっぴん生デコ
★数量限定
★先着ご予約分のみお作りいたします
★締切11月末
………

12月25日通常営業最終日

12月26日〜30日おせち仕込みのためお休み

12月31日
スィーツおせち、オードブルお渡し、この日をもって完全クローズとなります

 

とのこと。こういうのを読むとめちゃめちゃリアリティーがでてきます。ほんとうに閉店するんだなぁ~。

 

最後に

右:クルミとキャラメルのチーズケーキ。左:いちじくのショートケーキ

ここ最近はお店の方にもいけてなかったので久々にお店に行ってケーキを食べてきました。

やっぱり美味しい!!

神は細部に宿るといいますが、恐ろしく手間をかけてるからこそ出せる奥行き、重厚感。それでいて重さがなく、「まだもう少し食べれるなぁ~食べたいなぁ~」と感じさせるてくれるこの絶妙なバランス。

こういうケーキを食べれる数少ないお店だっただけにほんとに閉店するのは寂しいです。

 

一緒に企画した当時のドラマ仕立て求人記事。こんなこともやってくれたのが懐かしい!!当時の求人記事

唯一の救いは閉店まではまだ時間はあること。ランチも美味しいですし、食事も十分楽しめるので知ってる人も知らない人もぜひ一度足を運んでご賞味ください!

 

cafe de GAMOYONのアクセスや営業時間など

住所大阪市城東区蒲生4丁目20−4
電話番号06-6167-4204
営業時間月~土 11:00-18:00(L.O)
定休日日曜日・祝日不定休
駐車場無(周辺に有)
アクセス大阪メトロ長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目」駅より徒歩4分。
関連リンク公式ホームページ