城東区の外周を巡る旅~その5~

いや~気が付いたら8月も終わり今日から9月ってことでもうなんとなく気温も落ち着いてきてるし、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになりますが、今日はどこがで人気爆発中の!?シリーズをお送りしますので寂しい気持ちをぶっ飛ばして下半期も元気にフルスロットルで行きましょう♪

というわけで 城東区の外周を巡る旅 第5弾!!!

前回の記事は放出南商店街の入り口で終わってるので今回は商店街の入り口からスタートです!!

IMG_5236
放出南商店街は何か面白いものあるでしょうか?ではでは行ってみましょう♪

IMG_5237

商店街の入り口をスタートして間もなく住宅街に突如として現れた川と橋。新田橋というらしいです。城東区は本当に橋が多い。はやり川が多いからなんでしょうけど。結構橋からの眺めが好きなので、おもむろに写真をパシャリ!!

IMG_5238

【勝手に城東区百景認定景色】
整備され倒している川なんですが、この川をぼーっと見ていたらおもむろに近づいてくるおじいちゃんが川について色々教えてくれました。この川このままずっと八尾の方まで続いて行き最終大和川まで続いてるんやでと。Googlemapで調べてみたら見事に八尾の方面を通り大和川まで続いてました。その後もおじいちゃんは色々と話してくれて、挙句の果てに

IMG_5242

「この自転車使ったらええ。」なんていうから気前のいいおじいちゃんや~思って「これおじいちゃんの?」って確認したら放置自転車やったという、、、、。おじいちゃんの親切トラップにはまるところでした。恐るべし放出南商店街。

IMG_5239

新田橋の逆にある「いいきばし」?昭和58年8月に竣工された小さな橋です。

IMG_5240

その奥には水門があり常に水量を調節する役目を担っています。

IMG_5241

その水門の隣には「スナック ふれあい」。夜には営業されているんでしょうか?
なんだか気になりますね~昭和なええ雰囲気のあるお店?(想像です。)

IMG_5250

とまあ橋の事しか書いてないですが、なんだかんだと進んで行くと外周の終わりがやってきます。ここから先へ行くと踏切がありドンつきを左に行くと放出の北出口ロータリーにでます。
ここからもう一度南側に下り右折すると放出駅の南口ロータリーへと進みます。

IMG_5251

パチンコ&スロット タイヨウハナテンさんを右折したらこの橋が出てきます。
【勝手に城東区百景】にも選ばれていますし空が広く見える!!
はなてんえきひがしえきばしです。黄昏たい時はオススメです。

IMG_5252

そうこう言うてるうちにJR放出駅南口ロータリーです。以前の記事でこのあたりの事紹介しています。

IMG_5253

駅からバイパスにのり上まで登ってきた。自転車だとかなりキツイです。そしてこちら側だと見えにくいので道を渡って記念撮影♪

IMG_5254

この景色も城東じゃーなるTwitterで【勝手に城東区百景】に選ばれている風景です。工場と民家と川と橋。城東区の象徴といえるような景色が見て取れて抜群のスポット!!夕焼け時に夢を語るにはもってこいの場所ですね。

IMG_5255

さてさてそんな絶景ポイントから内環を北上するのが城東区の外周になるわけです。
こちら側に行くとマクドナルドがあったりラウンドワンがあったりします。賑やかなロードサイドが緑1の交差点まで続きます。

IMG_5256

と自転車で下ろうとしたらなんとこちら側は階段!!!!というわけで内環のこのバイパスは自転車の皆さんは北向きに見て右側を利用しましょうね~



んな訳で今回の城東区外周を巡る旅はここまで!!!次回からは内環シリーズで行きたいと思います!!!!

ゆる~くお待ちくださいませ~