線路をくぐる地下道が完成してる。JR放出駅から京橋に向かって少しいったところ。

以前は小さい踏切だったところがおおさか東線の建設工事に伴い地下道へと作りかえられて安全で綺麗な道になっています。

IMG_5437
場所はこちら↓




IMG_5437

学研都市線の線路際の道です。北側の道の入り口です。以前はここは地下道ではなく歩行者と自転車と原付が渡れるぐらいの小さい踏切がありました。

IMG_5438

こちらに行くと平野川分水路にでます。

IMG_5439

反対にこちら側に行くと内環のバイパスの下を越えてJR放出駅北口のロータリーに出ます。

IMG_5440

地下道を通ってみます。手前は自転車用に坂道になっていて写真奥側は階段で歩行者が通行しやすいようになっています。こちら側から坂を下り左に曲がると

IMG_5441

地下道です。出来立てな感じで綺麗です。ライトもついてますし安心です。

IMG_5442

地下道を抜けて左に曲がると自転車用の坂道です。

IMG_5443

右に行くと歩行者用の階段があります。

IMG_5444
 
こちら側が南側の入り口です。

この辺りの道もほんと地元の人しか使わないとは思うんですが、内環にでて北上する為にバイパスを上って下ってということを考えるとやっぱりあると大変助かる地下道ですね。大規模な工事に伴いこういった部分も工事してくれると嬉しいですね。使える道として重宝しそうです。





◇関連記事◇
新喜多2丁目辺り 寝屋川上に巨大な要塞みたいな橋が出現してる!!! (2014年4月3日)」
鴫野駅にかかる高架ができてきている!!やっぱり大きい!大迫力だ!! (2014年5月26日)
JR鴫野駅の工事がどんどん進んでる。遂に橋がかかった~(2014年7月15日)
鴫野駅周辺の工事がドンドン進んでる。城東小学校の近くにも橋梁が架かる。 (2014年8月1日)