大阪公衆浴場ガイドブックを手に入れて城東区・鶴見区内の銭湯を制覇しよう!!

城東・鶴見浴場組合さんが発行している大阪公衆浴場ガイドブック「YURARI」って知ってますか?

DSCF2429
場所はこちら↓




IMG_5514

鴫野東2の交差点から北側に進み一つ目の交差点 のぞみ信用組合があります。
ココを右に曲がります。

IMG_5515

曲がったところを撮影♪黒丸の部分の建物が「城東・鶴見浴場組合事務所」です。

IMG_5516

この建物です。今まで何度もこの前を通っていましたが全く気づきませんでした!!

IMG_5517

もっと寄って撮影。城浴会館というらしいです。大体 鴫野駅から徒歩4分ぐらいで到着すると思います。で確か毎日営業はされていませんでした。月、水、金曜日とか週3日とかだったと思うのでもしガイドブックを手に入れたい方は電話06-6962-0286に電話してから営業されているのを確認後取りに行ったらよいと思います。

DSCF2429

コチラがそのガイドブックです。こんなものがあったんですね~なんだかこのガイドブックの存在を知って手に入れた瞬間はめっちゃ嬉しかったです。

DSCF2430

YURARI~城東・鶴見浴場組合~。

DSCF2432

ガイドブックには「銭湯って何?」っていう素朴な疑問に始まり「銭湯あれこれ」「安心と利便性」「入浴マナー」など銭湯について色々書かれています。そして写真の「ように城東・鶴見地区の銭湯が紹介されています。

DSCF2431

それぞれ各銭湯のデータ&画像付き資料。これを見ていると制覇したくなります!!

ということで今度から「城東区の外周を巡る旅」、「おもしろ自動販売機シリーズ」に続くゆるゆる小ネタシリーズ「いい湯だなっ!あははん♪」シリーズを進めて行きたいと思います。
何をするかといいいますと、、、、まあ相変わらずゆるいネタなのでまずは銭湯の紹介したり実際に銭湯の中を取材さしてもらったりゆくゆくは銭湯を経営したいと思っている銭湯大好きな たかし@JJが銭湯の魅力をたっぷりとお伝えできたらなと思っています。
城東鶴見浴場組合さんの事務所にお邪魔した際に沢山の銭湯にまつわる話をきかせてもらいました。
「全盛期は城東・鶴見には100を越える銭湯があった」「今でもココ城東・鶴見は市内で2番目か3番に銭湯が多い地域であること」「などなど。

まあとにか銭湯にまつわること、その魅力などをお伝えしていくつもりです!となんだかんだ書いていますがノンビリやっていきますので皆さんも「ここおすすめですよ!」「こんな銭湯ありました」なんていう思い出などの情報提供もお待ちしていますのでドシドシコメントお待ちしてます!!