今福西に創業150年になる「袋布向春園本店(たふこうしゅんえんほんてん)」伝統あるお茶屋さんがあります。

今福西5丁目 はるやま大坂蒲生店の斜め前に創業150年、現在は7代目のご主人がおられる伝統あるお茶屋さんがあるんです。

DSCF3039
場所はこちら↓

DSCF3040

コチラに行くとすぐお隣は玉泉院で歩道橋を渡って斜め向かいには
STYLEさんがあります。

DSCF3041

反対側。右の方に見えているのが はるやま大坂蒲生店です。もう少し先に行くと城東区区役所があります。

DSCF3042

玄関先を撮影。

DSCF3043

入口をパシャリ。

DSCF3044

販売員さん募集中だそうです。バリバリ働きたい方は是非!

DSCF3046

お店の外には看板やPOPなども沢山貼られていて思わず「ほお~」「へえ~」「美味しそう!」と言ってしまいそうになります。(実際にぶつぶつ言ってしまってました笑)

DSCF3045

急須の下取り!?さすがお茶屋さんです!!

DSCF3047

11月限定!!メニュー「ほうじ茶ロールパフェ(掛川茶付き)1080円
絶対に美味しいと思います!!

DSCF3048

スイーツ好きの人にはたまらないポスターです!!全部食べたい!!!

DSCF3049

忙しい毎日を過ごされている皆さん!!まったりゆったりですよ~♪

DSCF3050

1Fテナント部分だけでなく恐らくこのビルが袋布向春園本店さんのビルだと思われます。

袋布向春園本店さん題にも書きましたが創業150年、元々京都でお茶屋をされていたそうなんですが何代目(すいません忘れてしまいました。)かの時に大坂に場所を移し以来大坂で商いをされているそうです。
詳しい内容に関しては→コチラ

DSCF3037

入口入ってすぐのコーナーところ狭しとお茶が置かれています。

DSCF3036

ゆっくり座れるカフェスペースがあるのでゆっくり美味しいお茶味わえます♪

DSCF3035

取材時にテイクアウトで職人のこだわりの抹茶餡をオーダーして待ってる間お茶をご馳走になりましたが、お、おおお、美味しいお茶!!!!!!甘味が程よく苦味もほどよい!!!
いつも美味しい物を食べると思うんですが絶妙なんですよね~美味しいものって。
甘すぎず、苦すぎず、濃すぎず、薄すぎず、それでいてしっかりと味に存在感があるいい感じで♪
まさにそんなお茶です!


DSCF3107

すっぽり手の平サイズ(笑)可愛いです。

DSCF3108

袋から取り出しつまむとこんな感じ。小ぶりなかんじですねz~

DSCF3109

一口食べた感じです。本気だしたら一口サイズですねこれは。でもはやり絶妙な味です。
抹茶の餡が美味しくて美味しくて、、、、、。

次回はパフェとかセットをゆっくり店内でいただきたいと思います。




※Junkoさん情報提供ありがとうございました












  
◇関連リンク


袋布向春園本店HP
葉乃国HP
葉乃国カフェ(食べログ)