隠れ家的古民家スペース「☆ぱれっと☆」っていう面白いレンタルスペースがある@JR放出駅南側。




JR放出駅南側徒歩3分のところに隠れ家的!古民家レンタルスペースの「☆ぱれっと☆」さんがあります。

DSCF3233

場所はこちら↓




DSCF3234

こちら側に行くとJR東西線(片町線?)の踏切がすぐに出てきます。その踏切を越えて左側に行くとJR放出駅北側ロータリーに出て反対の右側に行くとコノミヤ放出店があったりします。

DSCF3235

反対にこちら側(南側方面)に行くとすぐに以前グルメレポートでも記事にした
「Uchiya Bake Shop(ウチヤ ベイク ショップ)」さんがあります。


DSCF3233

ここが☆ぱれっと☆さんの正面入り口なんですが、恥ずかしながら何度も前を通りかかっていたんですがタカシ@JJ全く気付いてなかったです汗
お店側から見て右側はジョニーのから揚げで左側は駐車場になっています。

DSCF3213

実はきっかけはこちらの貼紙。駐車場側の壁に何やら4枚貼り紙がされていて「ん?何だあれは?」と思い近づいてみると

DSCF3212

脚の裏と「押します」と書かれたチラシが目に飛び込んできました。こんなチラシ見たことがないと思いさらに近づいてみると、、、、

DSCF3206

「足に隠れた元気スイッチ押します」だったんですね~
ドドンときました!!!!!!気になりまして他のチラシも見ると、、、

DSCF3211

何ですか!?このチラシ!?「マガリー」!?何この絵!?カレー屋!?
なんでこの絵なんや!?って一気に気になるスイッチONです(笑)

DSCF3207

マガリーさんのチラシ全体図がコチラ↑
こんなの見たことない!!!!!

DSCF3208

小さく放出駅からのアクセス方法が書かれています。辺りを見回してもそれらしき建物、テナントがないので怪しいぐらいグルグル辺りを見ます。僕がスパイだったら間違いなく居場所がすぐにばれて打ち殺されるぐらい怪しかったです。一般庶民でよかった。

DSCF3209

地元なのにこのチラシのアクセス方法をむさぼるように読みます。「ふむふむ、はいはいわかるよ~」って具合に。

DSCF3210

読んでもまだわからない、、、。こんな茶色テントあるかあ~とさらに見渡すタカシ@JJ。

DSCF3213

もう一度バックしてみると、、、、密かに「ぱれっと」って書いてる!!!え!?

DSCF3233

ここかい!!!!!!!!!!すぐ裏やん!!!!!(笑)
というわけで要約場所が分かったわけです。

DSCF3232

入口付近にチラシの山です。この時点ではまだこの理由がわかりませんでした。

DSCF3223

入口から見た感じです。

DSCF3225

取材当時の日付なんですがカレー屋の看板が。ここにきてもピンとこないんです。
カレー屋?どこに?って感じです。

DSCF3226

アッ!駐車場側の壁に貼っていたチラシ!!

DSCF3227

プライベートサロン!?

DSCF3229

これもきっとカレー屋さんの看板。

DSCF3230

癒し、レンタルサロン?レンタルスペース?ぱれっと、、、、??

DSCF3228

ってたどり着いたのがココです。なんか古い中崎町辺りで見かけそうな長屋というか古民家のお店。

DSCF3214

中に入ってみると普通に飲食店みたいな感じ。(座敷スペースもあり)そこで出会ったの が
この場所を色んな人たちにレンタルスペースとして貸し出している「居場所クリエイター®こと
【どてなべ】さんとココを間借りしながら本格カレー屋をしている「マガリー」さんでした。

※お二人とも見事に顔見せNGでした(笑)


お話を伺うとこの居場所クリエイター®のどてなべさんはこの場所を色々な方に不定期、短期、中期、長期とお貸しして場所と人を繋ぐことをお仕事とされていました。
マガリーさんもそのお一人ということでこの店舗を定期的に間借りしながら将来自分のお店を持つという夢に向け奮闘されていました。やっぱり中々いきなり独立!!というのはお金もかかるし、負担が大きいと。そこでこのスペースを利用して実際に自分の思っていることを試してみて感じたことをフィードバックさせて独立に向けてまたがんばるという感じだそうです。(職種や人によって目的も使用も様々です)

DSCF3215

写真のようにこの辺りは城東区、東大阪、鶴見区と三つの区分がややこしくお店の中の厨房の真ん中より左は東大坂で右側は城東区らしいです。

DSCF3216

お店の入り口にも沢山のチラシが置いてあります。
で実はこの店舗だけでなくまだ奥にもあるんです。

DSCF3231

手前の店舗からさらに奥、、、

DSCF3222

こちらの民家もレンタルスペースとして貸し出されています。
築60年を越える昭和レトロ感溢れる一軒家です。中へ入ってみます。

DSCF3219

玄関にもチラシが貼っています。

DSCF3218

一階スペース。ここではエステなどを施術されていようです。街中とは思えないほど静かでゆっくりとした時間が流れていました。すごくリラックスできそうです~
写真撮り忘れたんですが一階にはもう一部屋あってそこではヒーリングやカウンセリングなどをよくされているようでした。
さあ続いては2階です

DSCF3220

この階段だけでも売ってほしいという方もいるとか。

DSCF3221

この広い和室では先程まで子供向けのリトミック教室をされていたそうで、他にもヨガや~教室から宴会、個展など使い方はほんと人それぞれで、ほぼ今まで断ったことがないぐらいなんでも受け入れる懐の深さが☆ぱれっと☆さんにはあるそうです(マガリーさん談)

マガリーさんも7年程、京橋の方のラーメン屋さんで働いていたらしいんですが「いつかは好きなカレー屋を」と想い続けて研究を重ね、このぱれっとさんとの出会いにより出店という経緯にいたったそうです。お客さんはどうですか?と伺ったところ「はじめは友人、知人でポツポツやったところ最近では中央区からお客さんが来てくれるほどになってきてこの日も完売で営業終了しました~。」との事でした。

こんな面白いところ中々ありませんし何か独立いしたいなどある方は☆ぱれっと☆さんで挑戦してみるのもありなんじゃないでしょうか?

DSCF3224

まだまだ話が尽きないお二人を後に、、、、、、。





◇関連リンク◇
{はなてん}古民家スペース☆ぱれっと☆
ぱれっと アクセスとご利用詳細