城東区の外周を巡る旅~その8~

いよいよ2014年も残すところ2週間!!お酒飲みすぎてませんか~?忙しさのあまり体調崩してないですか?子供のリクエストするクリスマスプレゼントが毎年高額になってきてて焦ってませんか?
ということで泣いても笑っても2014年はもう終わります!!
忘れかけた頃にやってくるこの企画!!!まだ一周できませんが引き続きすすめて行きます!!!

第8弾!!緑1交差点を曲がったところからのスタートです♪

DSCF2948
前回の記事の最終地点の緑1交差点を左折し国道163号線を少し進むと

DSCF2950

眼鏡市場があります。さらに進むと、、、、

DSCF2951

眼鏡市場とその先にあるステーキどんの間に共用駐車場があります。

DSCF2949

ステーキのどん!!なんだか気になりますね~。結構ランチタイム混んでますもんね~

DSCF2953

ライス・パンおかわり自由!!!!なんだリブロインステーキってなんや!?

DSCF2954

アルバイト募集してますよ~

DSCF2952

そこを過ぎるとバイクの販売されているレッドバロンがドドンと登場♪

DSCF2955

ロゴがなんだかタワレコみたいだわ。でレッドバロンさんを過ぎたらすぐに、、

DSCF2956

今里筋線の新森古市駅の1番出入口がでてきます。

DSCF2957

そこからタイヤさんが見える~綺麗な空や~♪この筋を左に曲がると
東福温泉があります。
ここから少し進むと

DSCF2958

洒落乙美容室
RECO by snip(レコ バイ スニップ)さんがあります。この裏手に東福温泉ですね。
で、ここからもうちょい進むと、、

DSCF2963

古市に看板が逆さまになってる「へんなとこ」っていう酒場がある@新森古市駅の向かい。 
が出てきてます。

さらにその後かごの屋を越えたところに

DSCF2974

JOYFITさんがあってここから数百メートル行くと、、

DSCF2978

菫橋の手前阪神高速守口線の降り口がありますが「ここは出口です。人も車も入れません」ってわざわざ書くということはいるんですかね入る人が(笑)

DSCF2979

城東区絶景ポイントの一つ菫橋に到着です。

DSCF2980

DSCF2981

DSCF2982

DSCF2983

いや~気持ちいい~♪風もすうーっと抜けていくし爽やか絶景ポイントです。

DSCF2984

阪神高速の高架をくぐり進みます。
ゆるやかな坂を降り切った後ガソリンスタンドがある交差点【森小路入路交差点】を左折して100mほど真っ直ぐ行くと

DSCF2985

(森小路入路交差点から左を向いた風景)

17

阪神高速守口線森小路入口30m斜め前に「ノムラのランドセル」があります。がでてきます。

もとの国道163号線に戻りドンドン進みます!!!

DSCF2986

くら寿司を越えてすぐに関目6交差点の登場!!!この界隈はマンションが多く建っていて人口が密集してそうなイメージですね。

DSCF2990

関目6交差点からほどなく道の向こう側に(旭区)なりますがバイト募集の貼紙が分かりやすくて面白い!クリーニングトラヤ関目店♪城東区と旭区の境目というか旭区。
が見えます。

DSCF2994

そして京阪本線のアンダーパスが見えてきます

DSCF2995

車道と側道の制限高が全然違うので車で通行する場合は気を付けないといけません!!
結構ぶつけている跡が残っています。

DSCF2997

アンダーパス越えたところです。このアンダーパスを越える前と越えてからなんだか雰囲気が若干変わったような気がします。住宅街から一気に駅前の雰囲気(実際に駅前なんですが)というかゴチャゴチャした感じになりますね。

DSCF2998

アンダーパス越えて一つ目の交差点が関目5東ですね~。そのすぐそばに、、、

DSCF2999

関目高殿駅2番出口より徒歩1分!「焼き鳥バールAtaru」っていうバールがあります。

そこから数十メートルで

DSCF3009

関目高殿駅2番出口に到着します。

DSCF3010

この交差点は1号線と国道163号線がぶつかる交差点で交通量も多いですしがもよんの交差点に次いで大きい気がします。さらには沢山の飲食店もありますし賑やかな雰囲気ですね。
今回の外周の旅はこのポイントで終了ですが振り返ってみると城北川から東側はロードサイドのお店から内環の雰囲気を残していて、川から西に向かうとマンションが立ち並ぶ住宅街の顔を見せてかと思うと関目周辺の雰囲気を感じたりと色々な町の表情を見れたような気がしました!!

さあさあ~次回はここから!!いよいよ野江やら都島区との境目を渡り歩くことになりそうです!!
いったいどんなお店や町の表情を見れるのか楽しみですが次回はきっと年明けですかね~早ければ年内もう一発いけるかな?まあ~とにかく毎度のことですがゆる~く行きますので楽しみに待っていてください!!!


それではまた♪