【東成じゃーなる♪第6弾!!!】木を通して人生を豊かに!!本格家具からアートな作品もクリエイトする BONCO ARTS & CRAFT(ボンコ・アーツ&クラフツ)を見学してきました♪

もはや城東区を抜け出し東成区は大今里まで来てしましました汗。

気にせず進めたいと思います!!!!(キッパリ!!)

本格家具からアートな作品、はたまた面白い作品などを企画、製作、販売をされている
BONCO ARTS & CRAFTS の工房にお邪魔して 代表の磨田さんにお話をうかがってきましたのでご紹介したいと思います♪

DSCF3594

以前の記事でひがしなり街道玉手箱という東成区のイベントに協賛したという記事を書いたんですがそのイベントの報告会兼忘年会きっかけでBONCOさんの存在をしり取材させていただくことになりました。

DSCF3599

BONCO ARTS&CRAFTSさんの工房にやってきました。工房としては小規模らしいです。写真には写ってませんが奥にも作業スペースがあり大きい機械などもあります。

DSCF3600

突然の撮影にどうしていいか わからずウロウロする代表の磨田さん。
(突然ですいませんでした)
そこら中に製作中の作品、出荷前の物やイベントや展示会などに出品した物などが置かれていて
工房!!っていうい雰囲気が漂っています。

DSCF3594

そして磨田さん登場♪

渋いです!!!!さっそくお話を聞いてみたいと思います。


Q, BONCO ARTS&CRAFTSさんはどういった活動というか会社なんですか?

そうですね~家具を作ったり、美容室やアパレルのショップに置くオブジェ的なものから展示会などで使用する棚やあとはお店の内装なんかも手掛けますね。

Q, なるほど~家具だけでなく色んなものを作られるんですね~

はい。幸いなことに色んな話をいただけるので(笑)

Q, あまり会社(工房)の宣伝などはしていないとおっしゃってましたが、どういった経緯でお話(仕事)を受けるんですか?

僕はほんとそういう営業というか宣伝活動が苦手で、基本口コミですね。例えば美容室さんに製作したオブジェを置いていて、そこに来ているお客さんがその作品を見て連絡をくれるとか、ですね。あとは展示会やアートなイベントに出てそこで話がまとまって仕事の話をいただく感じですかね。


Q, HPとかはあるんですか?

いや~ないんですよ。FBページはあるんですが、基本そういったことが苦手で営業担当の奥さんにまかせてます。つくった方がいいよ~って言われるんですが、どう表現したらいいかもわかないですし、いい人がいたら紹介してください(笑)

Q, 宣伝Oで口コミのみで仕事が成立してるって凄いですね。ぶっちゃけ儲かってるんですか?

外車は購入できませんが(笑)今現在は普通に生活できていますから、普通です(笑)

Q, 失礼な質問すいませんでした(笑)ところである物をリサイクルして磨田さんが手を加えて販売されてるとお聞きしたんですが?

はい、販売してますね。それはこちらです↓

DSCF3580

えっ!?これって実家とかおばあちゃん、おじいちゃんの家にある熊の置物ですよね?


そうですそうです。実際ね、もう実家であっても飾ってない場合も多いですし、だけどなんか捨てれないでしょ?すると中にはリサイクルショップとかに持っていかれちゃったりするんですがリサイクルショップも嫌がるんですよね。売れませんから(笑)今の僕らぐらいの年齢層の人は恐らく買わないでしょう?そこでなんかこれを使ってできへんかなと思ったんです。
その結果こうなりました↓↓↓

DSCF3583

ええ~~っ!!!???なんですかコレ!!!??めちゃめちゃPOPな感じになってますよ!!

ええ、そうなんです。考えた結果こうなりました(笑)上から見たら用途がよく分かるんですが、、、

DSCF3584

一番奥のピンクの熊は大きいサイズなんで玄関とかに置いてもらって靴履く時に座る腰掛け台に。
座る部分も蓋になっていて取ると鍵を入れれたりしますよ。

真ん中のは熊でなくてトラなんですけど鉛筆立てになります(笑)机の上に置いてもらえると面白いです。

で一番手前の金の熊はスマホ入れにしてもうたり鍵いれたり、リモコン入れたり、なんなりしいてもらえたらなと。

とにかく以前のままの感じやと受け継がれていかないので少し手を加えて役割を与えてあげると僕ら世代でもまた購入し使ってくれるんじゃないかと思ったんです。


これは凄い面白い事になってますね~こんなん普通に置かれて使われてたらたまりませんよ(笑)
売れてるんですか?

結構売れてるんですよ~これが(笑)
塗装するだけでなく一応こうなるまでには工程があるので
現時点では量産できる商品ではないのでお待ちしてもらってるお客さんもいます。

工程としては

DSCF3580

まずはこの状態

DSCF3581

で、そのままだと塗装されているので色がのらなかったりするので削ります。後は形を少し整えたりしてできるだけ元々作ってはる方の作品の形を残します。背中にある穴を掘って面を整えます。

DSCF3582

で、こうなったり(小さいバージョン)

DSCF3583

こうなったりします(大きいバージョン)

DSCF3579

並べると圧巻です(笑)

Q, これ例えば家にあるから持ってきたらPOPな熊さんに変えてもらえるんですか?

その時の受注状況にもよりますが基本受けますよ(笑)

Q, ぜひ探してもってきたいと思います!その時はよろしくお願いします。他にはどんな作品があるんですか?


オブジェ的な作品としては↓こちらですかね。

DSCF3588

色々な形のんがあるんですが、パーツパーツを組み合わせて出来てます。

DSCF3590

これは田んぼで開催したアートなイベントの時に出品した作品の小さい版です、実際には同じデザインの物で2mぐらいあるサイズをいくつも田んぼに並べたりしました。
手前と一番奥は鳥をイメージしています。

DSCF3591

可愛いです。しかしよーくよって見てみると、、、、

DSCF3593

小さい穴があるんですが、なんとこれピアスをかけたりネックレスをかけたりするものなんです。
可愛いピアスとかをここに差し込んで収納するとこの鳥自体も可愛くなるっていう素敵なオブジェ♪

DSCF3592

こちらも穴あいてます。フォルムが可愛いです。

実は他にも本格的な家具など沢山見せていただいたんですが、沢山ありすぎるのでそちらはまた今度ご紹介したいと思います。

DSCF3596

代表の磨田さん、彫刻や塗装といったものも経験されているので発想が面白く普通の家具屋さんとは違う切り口でアプローチが出来るのかもしれません。

今日は長い間ありがとうございました~

いえいえこちらこそありがとうございました。また遊びにきてください♪



ということで見学させていただきましたBONCO ARTS &CRAFTSさん
地下鉄千日前線の新深江駅2番出入口より5分ぐらいの場所にあります。
HPがないので、面白いなあ~欲しいなあとか他の作品や家具などを見たい!や作ってもらいたいなど頼みたいって場合はFBページからコメントするかこちらに連絡してみてくださいね↓


【BONCO ARTS&CRAFTS】

■住所 

 大阪市東成区大今里南4-5-3

■mail

  togipost@hera.eonet.ne.jp


BONCO ARTS&CRAFTS(公式FBページ)