ちょっぴり旭区は「旭東ゴルフガーデン」周辺をぶらぶら~り【旭(あさ)ぶら】してみた。

都島通の道路を挟み城東区と旭区に分かれています。城東区のみと言いつつこれまで幾度となく区越してきた城東じゃーなる取材班(すいませんタカシ@JJのみです汗)森ノ宮ぶらり【森ぶら】、東成区のご紹介する【東成じゃーなる】、そして今回旭区をぶらりする【旭(あさ)ぶら】ということで旭区の旭東ゴルフガーデン周辺をぶらりしたんでご紹介します♪

DSC_0637
※都島通りから見た旭東ゴルフガーデン BlogPaint
地図ではココ↓




DSC_0636

先程旭東ゴルフガーデンを撮ったポイントから城東区側サイドを見るとかつアンドかつ関目店が見えています。お店の外観もかなり出来てきていてもうOPEN秒読み段階ですね

※撮影したのが2週間ほど前になるので現在の様子とは違う場合があります。

DSC_0638

近所には洋麺屋五右衛門高殿店があります。

DSC_0639

そして五右衛門をすぎて すぐにパチンコ&スロットのアミューズがあります。関目5交差点方面から来た場合この交差点は右折できないので、もう一つ手前の関目神社のある交差点から右折して京街道に入る道がいいでしょう♪

DSC_0651

野江4交差点方面から来た場合はアミューズ、五右衛門という風景に変わりアミューズと五右衛門の間の道を斜めに入って行けば京街道に入れます。

DSC_0652

この道です!

DSC_0653

で少し進んでいくとこんな感じの風景が写真中央にCAFE ALOHAさんの看板が見えます。

DSC_0654

看板を通り過ぎると何やら石碑が右手の方に建っています。この道を道なりに進み右手に行くと関目神社が見える交差点に出ます。

DSC_0642

京街道

大坂城が築城された際に, 豊臣秀吉が城の防備のために この付近の道路をくねくねと 曲がった道にして, 押し寄せる敵の様子が大坂城から見られるようにしたと言われ, “七曲がり”と呼ばれている。この曲がった道路は, 後に「京街道」の一部となり, 現在もその一部が 関目神社の北東50m (都島通りを挟んだ向い側)に 残されている


関連サイト
京街道を歩く

BlogPaint

反対に関目神社の交差点側から来た風景。丸で囲ってるところが先程の京街道の石碑です。

DSC_0655

で、石碑のあったところを五右衛門方面から来たら左折、反対に関目神社から来たら右折すると右手に大阪摸型センターさんがあります。この道をまっすぐ進み一つ目の交差点を左折するんですが、、

DSC_0666

左折して進む道がこの道になるんですが、、、

DSC_0656

左折ポイントの前方に、、、ああ!!うなぎの魚伊を偶然発見!!!!!タカシ@JJ個人的に以前から興味をもっていて食べてみたかったお店!!!慶応3年創業と大阪で有名な老舗鰻店なのです!! があああああああ I Love UNAGI です!!!

地図ではココ↓




DSC_0657

コチラに行くと大阪摸型や京街道の石碑がある所に出ます。

DSC_0658

反対にこちら側に行くと旭高校の方へ行きます。

DSC_0659

DSC_0660

DSC_0661

DSC_0662

DSC_0663

ということで泣く泣く魚伊さんをあとにします。

DSC_0666

ということで気を取り直して魚伊さんの手前、左折しこの道を進みます。

DSC_0667

進んで行くと「むらかみ酒店」さんがあるのでここをさらに左折!!

DSC_0668

すると旭東ゴルフガーデンの一番北側の角地に出てきます。

DSC_0669

このポイントを左折して真っ直ぐ行くと、、、

DSC_0643

先程看板が出ていたcafe Alohaさんがあります。

DSC_0647

こちらに行くとさっきの旭東ゴルフガーデンの北側角地。

DSC_0648

反対にこちらに行くと看板の場所に出ます。

DSC_0649

出ました(笑)

DSC_0650

看板ポイントからcafe Alohaの方を撮影。ヤシの木が見えます。目印ですね♪

DSC_0644

DSC_0645

DSC_0646

物凄い南国ムードが出てますが冬です!!

◇関連サイト
京橋経済新聞


DSC_0668

もう一度ゴルフガーデン最北端ポイントに戻りここをまっすぐ進みます♪

DSC_0670

すると「伊勢野菜おくの」というお店があります。

DSC_0628

「おくの」さんのお店の前にフットサル場カステロがあります。

DSC_0629

DSC_0630

DSC_0631

フットサル場カステロさんを過ぎて一つ目の交差点を左折すると

DSC_0671

DSC_0632

フットサルが見える駐車場に出ます。子供たちが楽しそうにサッカーをやっています。
ボヘミアフットボールアカデミーというクラブが活動してるみたいですね。もちろん一般の方もフットサルできます。

DSC_0634

DSC_0635

ということでフットサル場カステロさんをあとにしました~

DSC_0651

ということで最後はぐるりと旭東ゴルフガーデンを一周してアミューズに戻ってきました♪
長々とダラダラと【旭ぶら】してきましたが、この辺り回っただけで旭区のポテンシャルが高い!!ってことを感じずにはいられません!!!また気が向いたら旭区ぶらつきたいと思います。
なんせ中々ここに来るまでが結構道のりが遠いので自転車で頻繁にくるのはしんどいかも汗
なので皆様!!都島通沿いなんかの情報提供なにとぞ!よろしくお願いします(他力本願YES!)

ということで以上 旭ぶらでした!!


























4 件のコメント

  • 先日お送りしましたメールは見て頂けましたか?
    ご連絡がありませんのでメールをご覧になられていないのかと思いこちらでコメントさせて頂きました。

  • zacky80207さん
    コメントありがとうございます。
    > 先日お送りしましたメールは見て頂けましたか?
    すいません今のところ確認できていません。折角コメントいただいたのに、すいません。
    その辺りの機能面を含めて確認して改善に努めますね。
    もしよかったらもう一度コメントいただけるとありがたいです。

  • すみません。コメントではなくメッセージで送ったので確認が出来ていないのかもしれません。
    私自身もメッセージを確認しようとしましたがよくわかりませんでした。最初からコメントで連絡すればよかったですね。

    それでお話なんですが、た旭区に行かれるのであれば確認してみてほしいお店があります。
    城東区側から関目高殿のマクドナルド方面へ行くとデカ盛りで有名なアサヒ弁当というお弁当屋さんがありました。
    昭和の時代から営業されていましたが残念ながら2年程前に閉店されてしまいその後建物もそのままだったのですが、先日前を通ると新しい弁当屋が出来ていました。
    弁当屋なのでカウンター越しに外から注文出来ていたのですが、その新しいお店は居抜きで作りは同じなのにカウンターの所にのぼりがたくさん置いてあり注文出来ません(笑)
    しかもよく見るとお弁当ののぼり以外にもからあげ定食の文字もあり一体どういう形態のお店なのか???です。
    もし次回旭区に行かれた際は是非このお店の事も調べて来てください。記事楽しみにしています。

    ↓アサヒ弁当の場所の地図です。↓
    http://loc.tou.ch/spot/1087659/

  • zacky80207さん
    なんどもすいません。コメントありがとうございます。
    私もこれからしっかりと気をつけてメッセージ確認するようにしますね。
    あとアサヒ弁当さんですね。わかりました、完全に越区ですね笑
    了解しました!また旭ブラすることがあればチェックしてみますね〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.