城東区の外周を巡る旅~その10~

いや~ついに来ました「城東区の外周を巡る旅」シリーズ第10弾!!!記念すべき10回目なんですがいよいよ終盤戦です!!!実は取材自体はずいぶん前に行っていたんですが、中々記事にすることができませんでした。取材したけど記事にする時間を確保できない!!というジレンマに陥っているタカシ@JJです!!誰かヘルプ!!!!ということで前回のゴール地点である野江4交差点からのスタートになります!!!どうなることやらっ!!ではでは行ってみましょう♪

DSC_0929



前回の最終地点だった野江4交差点ですが、都島通を進み都島本通5の交差点ではなくてその一個手前の野江3西交差点が城東区最北西地点になります。

DSC_0930

はい、ここです!!!目印は「薩摩の久保」さんです♪

DSC_0931

薩摩の久保さんと このクリーニング屋さんの間の道を南下します。

DSC_0933

この道です♪

DSC_0934

少し南下したところでマンションの一回テナントにある珍しいco-opを発見♪

DSC_0935

どんどん進んで行くとなんか不思議な道を発見♪



地図でいうとこの辺りです。中洲のような歩道が道の真ん中に突然出て来て面白いです。

DSC_0936

その細長い中洲を歩く。右側の道はもう都島区になります。左側が城東区。

DSC_0937

右側の道は中三商店会という商店街!?なんでしょうか。商店会?違いはなんでしょう。

DSC_0938

左側を進むとなんだかいい感じの長屋群が出てきます。雰囲気はありますが実際使うとなるとリノベーションが必要そうな感じの長屋です。将来的にこの辺りの長屋が今の「がもよん」のようにポテンシャルが高く「第2のがもよん」になるかも!?この道をしばらく行くと、、、

DSC_0939

何やら物騒な看板を発見!!左に行くと、、、

DSC_0940

建物と建物の間を進みます。

DSC_0941

ココは多分、中三商店会の筋だと思うんですが日本刀販売しているお店です

DSC_0942

ほほう~門下生募集中だそうです。くわしくは勇進館HP

DSC_0939

でまたこの道に戻り左側を見ると、、、

DSC_0943

煙突が見えるではないか!!!あれは銭湯の煙突やないかい!!!!ということで見にいってみます!!

DSC_0944

おおおおおお~~「ゆ」の看板が!!!!あるじゃないかっ!!!

DSC_0945

じゃじゃ~~ん
「ニュー朝日」さん!!!!ではないか!!!!!
大阪公衆浴場ガイドブック「YURARI」によると、、、、、、、、別府温泉が味わえる!!!??
ふんふん♪別府温泉のエキス入り薬湯、その名もマグマ温泉があるうううううううう?
いいじゃないですか、いいじゃないですか~~

DSC_0946

ニュー朝日さんの前の通りをこちらに行くと、、写真中央にエディオンの青色の看板がかすかに見えるのが分かりますかね?南側を向くとこの風景。

DSC_0947

ニュー朝日さんです。

DSC_0948

近づいてみると、、、なななななぬっ!!!!!「誠に勝手ながらボイラー故障の為当分の間休業致します」とな。取材時と今現在は結構なタイムラグあるけどまだ休業されているんだろうか、、、
気になる。ご存知の方いたら城東じゃーなるまでメッセージください!!

DSC_0949

気を取り直して振り向くとこんな素敵な昭和からの贈り物が!!!!!レトロで素敵♪

DSC_0950

ドアが開いていたので中をチェック!!!コインランドリー!!THIS IS レトロ!!!

DSC_0951

THE レトロ!!!!!

DSC_0952

そしてそのレトロなコインランドリーの脇道。方角としては東ですね。ちょうど緯度?経度?的にいうと京阪本線をまたいで蒲生公園ぐらいの位置になります。

DSC_0953

そしてこちらは方角的にエディオンのある方の反対側!すなわち北側を向いています。ちょうど経度?緯度?的には野江4交差点あたりになります。

DSC_0954

ニュー朝日さんを過ぎて南下すると「野江まつのはな保育園」さんがでてきます。結構新しいのか綺麗ですし結構な大きさでした。ということで一旦 ニュー朝日さんに戻り、、、

DSC_0947

自動販売機をチェック!!!

DSC_0955

なんかペプシマンのパクリもん的な絵が、、、(笑)なんでしょうね「サントリー商品自販機にて特売中」、、、、、シュールな感じが嫌いじゃないです(笑)

DSC_0956

ということでまた城東区の外周に戻りました。ではでは引き続き南下して参ります。

DSC_0957

ASAHIPAINTさんがあったり

DSC_0958

沢山マンションがあったり

DSC_0959

なんだかやたらぬいぐるみが架かっている木があったりして

DSC_0960

桜ノ宮中学校が出てきます。ここからさらに進むと、、、

DSC_0961

ドドンとエディオンが出てきます!!!!!!!

DSC_0962

ということで今回のゴール地点である「桜小橋」の交差点に出てきました~♪1号線沿いですね。
なんだか要約ここまで来た!という感じです。この辺りに来たら京橋っ!!!みたいな雰囲気ですね。もうここまできたら残すところ4分の1というところでしょうか。いや~長かった(いやまだ終わってないんすけどね)ここからはもう少し加速していけたら!たらいいなあと思ってますので引き続き大人気!?シリーズをよろしくお願いします♪


ということで次回また♪