城東区の外周を巡る旅~その11~

ほぼ一ヶ月ぶりの外周旅、、、。いやあ~やっとこさです。今回の城東区外周を巡る旅ですが色々なものに邪魔されまして途中よくわからない感じになるかもしれませんがしっかりとついてきて頂きたいです!!!!よろしくお願いします!!では早速行きましょう♪

DSC_0962

今回のスタートは前回の終点地「桜小橋」交差点!!エディオン京橋店、ライフができて一気に華やかになった!?地域であります。もう少し西に行くとすぐ京橋の高架にでるし城東区と都島区の境目がこっちいったりあっち行ったりとややこしいルートになっています。では行きましょう♪

DSC_2322

噂のエディオン&ライフ(ライフって一体どこまで増やすんやろ?)

DSC_2323

エディオンを左手に南下していきます。前に写っているのは京阪電車♪ということは京阪本線ですね。

DSC_2324

で高架のすぐ下にはアメリカンスタイリッシュカフェ&バー PACHA (パチャ)が登場です。何年か前は古着屋さんだったような、、。たしかGOLD RUSH(ゴールドラッシュ)とかいう名前だったような、、、(間違っていたらごめんなさい)

DSC_2325

道向いにも大きく看板が!!!

DSC_2326

そしてパチャを越えたらすぐに商店街の入り口が!!ここは、、、

DSC_2327

そうです「京橋東商店街!!!」カオスな商店街!!!面白そう!!!

DSC_2328

で、京橋東商店街さんを過ぎて「エル京橋!!」ほんとこの辺りは面白そうなお店が沢山ありますが、多分都島区?ですよね~また一度遊びにこよう♪

DSC_2329

ちょっとわかりにくいですが、いったん引き気味で全体を見る為に道を渡ってパシャリ!!先程紹介したパチャのお隣に「京橋東商店街」の入り口があります。

DSC_2330

城東区の外周ルートがこっち。

DSC_2331

エル京橋入口(引き気味バーション)です。

DSC_2332

エル京橋入り口から西を向くと京阪本線の線路沿い、住所でいうと蒲生1丁目界隈ですね。この周辺もすごくおもしろい!!魅力的な飲食店(京橋 焼とん バビアン蒲生洋食堂などあるのもこの筋です。)からクラブ?から音楽のスタジオからホント密集して色々あります。ということで進みます。

DSC_2333

京阪の高架からJRの踏切に向かう途中、この辺りも開発というか駐輪場もできてなんだか動きやすくなったようなイメージです。

DSC_2334

そして踏切の一本手前。この交差点なんだか道が一杯あって複雑やなあと前から思ってました。
自転車とかだとどの信号を見ていいかわからなくなって思わず信号無視とかしちゃう(だめですよ~)タイプの交差点。なので車でこの交差点を通る方は気をつけてくださいね~

DSC_2335

ここです。そうドでかいマンション!!木が多い茂ったマンション!!

DSC_2336

でか!!!!

DSC_2337

こちらに行くと少し前にOPENしたマックスバリューがあります。

DSC_2338

まあとにかく道を渡って木の生い茂るでっかいマンションに近づく!

DSC_2339

こちらの方に向かうとJRと京阪を結ぶ歩道橋に向かう方向です。ダイエー方面ですね。今はもうダイエーっていわないんでしょうか?

DSC_2340

都島区である反対側もチェック!!!なんか新しいお店が出来ています。また今度こよう(笑)洒落乙な感じがします!!

DSC_2341

木の多い茂ったドでかいマンションの敷地です。そうです「ココ日本?」というような中庭です。一階部分はテナントなのか保育園や美容室などがここに入っています。たしかここも昔「まぐろ亭」?とかいう名前のバイキング形式の飲食店なかったかな?12~13年前いったことがあります!!誰か知ってたら教えてください!(笑)

DSC_2342

でダイエー方面に向かうんですが前の高架くぐる手前えが城東区と都島区の境目です。

DSC_2343

ここですね。これより先は恐らく都島区、、、。

DSC_2344

横むくと階段が!!先がなさそうなんで進みませんが階段の先に見えている壁沿いに進むのが城東区の外周ということになりそうです。ここでは進むことが出来ないので一旦戻りJRの踏切を越えて回り道したいと思います。

DSC_2350

はい!ということで回り込んできたのがJR京橋駅南口からすぐの「空襲による遭難者供養の碑」があるところです。このオレンジの鉄柱が多分境界線あたりだと思います。

DSC_2348

見上げると木の生い茂るドでかいマンションが見えます。

DSC_2349

電車とマンションのみえる間のオレンジの鉄柱です。

DSC_2351

この先が外周!!

DSC_2352

引くとこんな感じ川も挟んでいます。そうです今更ながら城東区河が多い!!

DSC_2353

高架下はもれなく都島区です。

DSC_2354

ということで寝屋川を越えて向かいに来ました。さっきまでいてたJR京橋駅南口は小さくあちらに見えています。

DSC_2355

ふと見上げるとOBPの読売TVが見えます。

DSC_2356

この電車の沿いが城東区の外周なのでここを進みます。ちなみにココ駐車場内です(笑)

DSC_2357

駐車場でたことろに住所の看板が!!鴫野西1丁目1です!!

DSC_2358

で、振り向くと、、、鴫野西1丁目2!!です。壁やし、家があったりするのでかわしながら進むのでここから分かりにくいですがついてきてください!!!

DSC_2359

先程の家をかわして裏に来ました。もはやここがどこなのか知る由もありませんが間違いなく城東区の外周です!!

DSC_2360

そして振り返るとまたマンションの壁!

DSC_2361

そこもまたかわしたら、、鴫野西2丁目!!!

DSC_2362

で、振り返ると、、鴫野西2の交差点からOBPに抜けるアンダーパスじゃないですか!!第二寝屋川からここに来るまでに ダイナガ㈱という会社の工場があったりして入れなかったので飛び飛びになってしましましたがここまで来ました。ということは城東区の外周はこの先さらに写真でいう向こう岸に向かっていくわけです。

DSC_2363

あっそうそうこのアンダーパスですね左手に進んで行きます。

DSC_2365

はい!ここに来ますクレオ大阪東の裏手に出ます。このい右手の壁沿いをドンドン進みます

DSC_2367

はい!出ました。行く手を阻む第二寝屋川。

DSC_2366

第二寝屋川に当たったので振り返ってみました。

DSC_2368

ワープ道のあるところです。相変わらず綺麗になったとはいえストリートの匂いがプンプンします。
この先はこの環状線の線路沿いを回って行こうと思います。第二寝屋川を越えたとしても向こう岸はJR西日本森ノ宮電車区があって通行できないので。

DSC_2369

はい、ということでワープ道をくぐり弁天橋北詰にきました!

DSC_2370

そこで気づきました以前取り上げた看板が無くなっています!!詳しくはこちら
そんな些細な町の変化に感傷的になりながら進みます!!

DSC_2371

DSC_2372

弁天橋の横を通っている環状線の線路の補強工事ですかね。職人さん達頑張っています。

DSC_2373

にしても、、、

DSC_2374

弁天橋からみるこの景色といい開放感といい最高のスポットの一つですね。ずっとここにいたい!!!

DSC_2375

そしてそうです弁天橋を越えると、、懐かしい綺麗な花が咲いてる!!また!!
一年前の様子 
ちゃんと花って同じ時期に同じように咲くんですねえ~いや~今年も綺麗だわ。


ということで今回の城東区の外周を巡る旅はおしましです!!結構はじめに書いてた通り障害物が沢山あったので今回わかりにく部分があったとは思いますが中々取材していて楽しかったです。まさに今までにないぐらい”外周”を進んでるという実感がありました(壁が多かったからね(笑))

ということで次回が最終回になりそうな外周を巡る旅ですがどうなることでしょうか。不定期にダラダラと続けてきた旅ですが終わるとなると寂しい気になりますね。また何か考えないと!!
ということでみなさん次回「城東区の外周を巡る旅~最終回~」でお会いしましょう♪