放出西のJRの線路沿いに創業88年になる「さつき盆栽光華園」という盆栽屋さんがあります。




放出西3丁目 JRの線路沿いに「さつき盆栽光華園」という盆栽屋さんがあります。

▼こちら
DSC_1745


地図ではココ↓



住所は放出西3丁目13-27です。

DSC_1746

こちら側に進むと高架下を越えて少し曲がったりしますが概ね道なりに進むとJR放出駅北口ロータリーに出ます。

DSC_1747

くぐる高架は深江橋から鶴見方面もしくはその逆の場合も利用するJRの線路をまたぐためのバイパスです。

DSC_1748

反対にこちら側に行くと
綺麗になった地下道がありさらに進むと平野川分水路に出ます。左手はJRの線路なんですがおおさか東線の工事に伴いずっと工事用の壁が取り付けられています。

DSC_1750

沢山の盆栽が置かれています。

DSC_1749

敷地の中に事務所?らしきものもあります。

DSC_1752

高架をくぐる手前を左折すると内環にでる側道になり、写真に写っている信号を右折するとJR放出駅北口ロータリーに出て左折すると
はな・3(はなてんスリー)に出ます。

DSC_1751

端の方に車が駐車しているので車も1台ぐらいなら堂々と停めれそうな雰囲気です。


盆栽と聞くと筆者的にはサザエさんの波平さんがやってるイメージでしたが、今や盆栽は「BONSAI」と呼ばれるぐらい共通言語として世界的に広がっているそうで、さらに

”さつき盆栽は日本固有の花木で、花でよし! 樹でよし! の盆栽です。
国内は勿論のこと、アメリカ・ヨーロッパ・東アジアの国々を中心大きな関心をもたれ全世界に愛好家が増え続けております。”  

(さつき盆栽光華園HPより一部抜粋)


との事。奥が深くて難しそうではあるけれど一度はまると面白そうなBONSAIワールド。値段的な事なんかも含めてまだまだ未知な部分も多いけれど手始めに盆栽の老舗「さつき盆栽光華園」で色々と質問してみるものいいかもしれませんね~


◇関連サイト◇
さつき盆栽光華園 公式HP