【グルメレポート第37弾!!】「関目冷菓」の「アイスモナカ」を食べてみた!!

城東じゃーなる編集長であるタカシ@JJが食べて気に入った、もしくは気になっていたグルメを食べてリポートする【グルメリポート】第37弾!!!!

関目冷菓の『アイスモナカ』です!!

DSC_0414
お店の場所は地図ではここ↓



DSC_0423

こちらに行くと大阪府警察第一機動隊などがあります。

DSC_0422

反対にこちらに行くと解体中のパチンコ コンドルがあります。

DSC_0421

言わずと知れた関目の老舗「関目冷菓」。お店の前はなぜか緑で一杯です。今回のターゲットはこちら

DSC_0418

リニューアルされたというモナカを食しにやってまいりました。しかしこの時代に100円というどこまでも庶民の味方、関目冷菓さん感謝しかありません!!ありがとう!!

DSC_0419

店内は見ての通り昭和レトロな雰囲気で入店するだけで勝手に自分の少年時代を思い出しなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる脳内トリップ付き。もうそれだけでお腹一杯夢一杯の気分です。

DSC_0420

なんだろうこの縦型つっぱり棒みたいなのは。ツッコッミだしたらきりがないぐらいツッコミどころ満載の昭和レトロ。でも何でしょうか、昔を思い出してほんわか幸せな気持ちになり(今も幸せ)なんだか優しい気持ちになります(笑)

DSC_0414

ぼけーっとしてると店主の方がこれまた見たこともないような器にモナカをのっけて出してくれました。サイズ的には小ぶりで外の皮の部分が見ただけでその辺に売っているものより繊細なことがわかります。う、美しいです!!

DSC_0415

上から見た感じ。

DSC_0416

そして掴む。こんなサイズです(笑)この間に近所で居酒屋さんをされているマダムがお孫さんへのモナカと自分用にソフトクリームを購入し隣で食べ始めています。じっと見つめられていたので話しかけたらお店に来てくれるお客さんにそっくりだったらしく人間違いだったそう。ええよくある顔です(笑)

DSC_0417


気を取り直し一口目をパクっ。


繊細な味です。店主の方いわく「皮は外注で焼いてもらってる」とのこと。かじった瞬間に香ばしい匂いが一瞬匂ってパリッとサクッと皮が割れてくれてアイスに突入していく感じです!


ちなみに城東商店街の有名な「菊水堂」と同じところで頼んでいるらしいです。

そして現在、お店の方は先代の店主がケガをされたので息子さんが店主になりお店を切り盛りされているんでとか。

そんな息子さんは以前花や植物を扱うお仕事をされていたそうで関目冷菓の店先にも少し観葉植物も販売されています。


店主の馬越さん、今回はテイクアウトせず店内でモナカを食べながら色々お話聞かせていただいてありがとうございました!!次回はソフトクリームですね(笑)



【店舗詳細】

◇関目冷菓
■住所:城東区関目5丁目16番32号
■電話番号:06-6931-6938
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:無休
■関係サイト:食べログ