おおさか東線工事に伴いJR鴫野駅東側の線路沿いにスロープができていて、まるで要塞みたいになってる!!

おおさか東線工事に伴いJR鴫野駅東側の線路沿いにスロープができていて、まるで要塞みたいになってる!

DSC_1596
地図ではここ↓




昨年8月に書いた記事の現場から少しだけ北側に進んだところでの取材です。

DSC_1596

こちら側に進むとJRの線路を左手に「しぎの黄金の里特別養護老人ホーム」やなどを越え駅前の高架下にでます。

DSC_1598

こちら高架下側に進むと左手に八剱神社、右手に城東小学校があります。

DSC_1599

恐らく車など車両を線路際まで上がれるように組まれたスロープなんだろうと思います。

DSC_1600

道を越えてこちらに移動してきて、、、

DSC_1601

ここも越えて、、、

DSC_1602

道を越えて資材置き場的なスペースに降りてこれるようになっています。

DSC_1603

ここですね。結構なスペースがあるので大き目のトラックなどでも十分に入って資材などの運搬がスムーズにできそうですね。

さらっと書いていますが、結構なスケールなのでパッと見るとホントに要塞みたいです。

DSC_1596

にしても一体なんの工事してるんですかね~改めてサクッと調べてみると






活気あふれる街づくりへの貢献



大阪東部地域では、都心部に近いという利点を生かし、既成市街地の再生や都市機能の拡充によって新しい街づくりが進められています。おおさか東線は、このような高いポテンシャルを有する拠点地区を相互に結びつけることで、各駅周辺を中心とした活気あふれる街づくりを促進し、沿線地域をより便利に、より豊かにする路線としても大きく期待されています。
※大阪外環状鉄道株式会社HPより一部抜粋しています。



要は鉄道通して便利にして地域活性化させようぜ!!っていう壮大な計画ってことですよね。平成20年3月放出から久宝寺までの南区間(9.2㎞)が開業していて、現在は新大阪から放出までの北区間(11.1㎞)を平成30年度末の開業を目指し、建設を進めているそうです。

放出駅から鴫野駅ー野江(仮称)ー都島(仮称)ー淡路(仮称)ー西吹田(仮称)ー新大阪ー北梅田駅(梅田貨物駅跡に設置される新駅で名称は仮称)と繋がっていく予定のようでこれ鴫野界隈だけでなく久宝寺方面の人もかなり便利になりそうですよね~

少しづつでも確実に工事も進んでいますから変化があればまた記事にしたいと思います。


【関連記事】

新喜多2丁目辺り 寝屋川上に巨大な要塞みたいな橋が出現してる!!! (2014年4月3日)
鴫野駅にかかる高架ができてきている!!やっぱり大きい!大迫力だ!!(2014年5月26日)
JR鴫野駅の工事がどんどん進んでる。遂に橋がかかった~(2014年7月15日)
鴫野駅周辺の工事がドンドン進んでる。城東小学校の近くにも橋梁が架かる。(2014年8月1日)
線路をくぐる地下道が完成してる。JR放出駅から京橋に向かって少しいったところ。(2014年9月8日)
車厳禁!!自転車か歩行でお願いします。「放出西」辺りから「天王田」に抜けるワープ道。(2014年9月18日)
JR鴫野駅の改装状況を見に行ってきた。わかりにくいけど夜バージョン。(2014年12月2日)