NHKの『おはよう関西』という番組で城東区が映るみたい/古民家再生の活動が取り上げられたよう。

NHKの『おはよう関西』という番組で城東区が映るみたいです。


おはよう関西

LINK:NHK「おはよう関西」より転載
城東区が映るといっても今回は街が映るというより蒲生4丁目界隈を中心に行われている古民家再生プロジェクトについて取り上げられているようです

おはよう関西3

※「おはよう関西」のHPのTOPページから金曜日を選んでクリック♪



筆者は「おはよう関西」という番組は全然知らなかったんですが、そんな筆者と同じように番組を知らない人もご存知の人も改めて「おはよう関西」とは何ぞや?ということで簡単にご説明。


「おはよう関西」とは、平日(月~金曜日)の7時45分~8時00分に放送されている,朝ドラ前の15分に「けさ、知りたい情報」がギュッと詰まっている番組です。地元のニュース、お天気や交通情報、深層に迫るリポートや季節の話題を、井原陽介アナウンサーと気象予報士の三宅惇子さんがお届けしています。

おはよう関西2
※金曜日を選んでクリックすると10月9日分放送予定の概要が書かれています。




空家を活かせ 下町流のリノベーション


大阪市城東区の蒲生四丁目。全国4位の人口密度を誇る住宅街…のはずが、街を歩くと「空家」が目立ちます。全国で深刻化する空家問題は、ここ城東区でも例外ではありませんでした。

増え続ける空家に対して区や市も頭を抱える中、蒲生四丁目では、こうした空家を改修して飲食店や雑貨店へと生まれ返らせるという活動が行われています。

名付けて「がもよんにぎわいプロジェクト」。その活動を通じて、下町で求められている「街のリノベーション」とは何かを伝えます。

※「おはよう関西」より一部抜粋


「がもよんって最近なんか盛り上がってるらしいなあ~」って感覚は持っている方多いとは思いますが実際はどんなことしてるんかな?って詳しく知る機会って中々ないと思うので時間のある方や興味ある方はぜひ♪



◇関連リンク
NHKニュース おはよう関西



この記事もぜひ!!

蒲生4丁目、通称「がもよん」で古民家再生が進み盛り上がっているみたい!