第3回城東区 キャンドルナイトin城北川~ろうそくに灯をともそう~が開催されます!10月31日(土)17時30分~




10月31日(土)17時30分から第3回城東区 キャンドルナイトin城北川~ろうそくに灯をともそう~が開催されます!

DSC_2334

地図ではこの辺り↓



南は中菫橋、北は北菫橋、その間城北川を挟んだ両岸を使ってキャンドルナイトが実施されるようです。

DSC_2521
     (撮影地:中菫橋より。向こうの方に見える小さな橋が北菫橋です。)

ということで現地に見に行ってみました。いや~~中菫橋から見えるこの風景もほんと絶景ですね~♪風も通って気持ち良すぎる!!

DSC_2522

「なかすみればし」と書いてくれています。さあ~ではこちら南側よりこのイベント周辺地域周ってみます♪

DSC_2523

歩き始めてすぐに一休みしよかあ~って言いたくなる休憩ポイント発見(笑)当日はどうなんでしょうこのあたりにもキャンドル設置されるんでしょうか?

DSC_2524

今や町の至る所で貼られているキャンドルナイトの告知用チラシ。

DSC_2525

そこからちょっといったポイントで今から釣りをしようとしているおじいちゃん(80歳)に遭遇。釣り歴60年、釣りバカ日誌の浜ちゃんより自分の方が釣りバカだ!と言ってみたり大阪国技館があったことや、中学生3年生までは鉄骨が残ってたなどなど色んな情報を教えてくれるおじいちゃん。

DSC_2526

無駄のない荷物や動きに見とれながら、釣りをほとんどやったことがないですが、いつかここでおじいちゃんと釣りをしたいなと思いました。

DSC_2527

気を取り直して先に進みます。紅葉が少しづつ進んできています。この時期1年で一番過ごしやすい気候かもしれません。

DSC_2528

ふと見ると関目東小学校が見えてきました。カメラで不審者と間違われていないか不安です。当日はこの小学校の校庭にキャンドルを並べて校舎から見たりするそうです。

DSC_2529

そうこうするうちに北菫橋が近づいてきました。

DSC_2530

北菫橋の手前にナマズ!?のモニュメントみたいなのがあります。

DSC_2532

城北川について色々書かれた石碑。

DSC_2533

ナマズ!?なにこれ!?

DSC_2531

ということで来た菫橋到着♪

DSC_2534

上がったところに「CoCo Ballet」岡村ひろみバレエスクールさんがあります。

DSC_2535

右向くとそこには北菫橋。

DSC_2536

改めて城北川の歴史を簡単に学べちゃう。結構古いですね~。

DSC_2537

北菫橋!!!

DSC_2538
          (撮影場所:北菫橋から、中菫橋方面を向いて)

DSC_2539

さあ~今度は先程通ってきた対岸側を進んで行きたいと思います。

DSC_2540

こちらも良い感じ♪爽やかです~。

DSC_2541

こちら側はこんな感じの休息ポイントになっています。

DSC_2542

なんかこの木がある感じも良い感じです♪

DSC_2543

そうしてるうちに突如現る「すみれ小橋」。ホントに短いです(笑)

DSC_2544

すみれ小橋の下には水位があがった時にだけ水が入ってくるようになっている?場所があります。
チラシによると「滝の広場」というところのようです。

DSC_2545

ちなみに広場はこちら。

DSC_2546

すみれ小橋から見たらこんな感じ。

DSC_2547

そしてそこからさらに進むと遊具が少しある小さい公園があります。

DSC_2548

ふと対岸を見るとさっきのおじいちゃんが見えます。

DSC_2549

そして言ううてる間に中菫が見えてきました。

DSC_2550

で最後にすみれ会館です。


1周だいたい680m~700mぐらいの距離なのでさらっと歩けます。ここにキャンドルが並べられるわけですからロマンチックな秋の夜を過ごせそうですね♪

そして知ってる人も多いかもしれませんが沢山のイベントも行われます。

・シロキタ アカリ・ストリート
・夜景をパチリ☆撮影教室
・夜景に響け!ミニ・コンサート♪
・キャンドル☆アートチャレンジ
・デコキャンドルづくり
・キャンドル・ツアー
・コーラス・コンサート♪
・光と影のスクリーンあそび
・ハロウィンナイトin城北川
・うたげパーティー(有料)


ということでモリモリです(笑)そしてハロウィンですから仮装して来場したらプチプレゼントがもらえるそうなので(小学生以下、先着100名)これは嬉しいですね~。


イベントの内容見ても子供から大人まで楽しめるイベントになっているので家族で普段とは違う城北川の魅力を体験してみるのも良さそうです♪






◇関連リンク

城東区役所HP
なにわエコスタイルHP