ようこそ放出のカオスへ!JR放出駅北側ダイコクドラッグの裏に『はなてんえきどっとこむ駐輪場』っていう駐輪場があります/ガレージセールにダーツ場!?一体ここは何なんだ!?




JR放出駅北側に「はなてんえきどっとこむ駐輪場」っていうダーツもできて、ガレージセールもやってるカオスな駐輪場があります。

DSC_2647

地図ではここ↓




DSC_2648

はい。JR放出駅北側ダイコクドラッグの裏手にきました。もうこの時点でワクワク感止まらない感じです(笑)ドドンと大きい建物に見えるのは「HANATEN CHUO HALL」と書かれた看板です。パチンコ屋?だったのかな?

DSC_2649

反対を向いてこの住宅街を進むとみゆき通り商店街にでます。

DSC_2650

駐輪場の横手の風景。あの森みたいになってることろは「阿遅速雄神社」になります。

DSC_2651

この「HANATEN CHUO HALL」の看板を外さずに営業されているところにこだわりを感じます。

DSC_2654

あ!この看板は完全にパチンコ屋さんだったようですね(笑)

DSC_2653
※不定期開催の為現在はガレージセールやっていない可能性があります。

取材時には駐輪場の前でガレージセールをされていました。

DSC_2655

自転車の修理もされています。

DSC_2664

駐輪場内には自転車の部品なども販売してるスペースが。

DSC_2689

各種、自転車修理や部品の料金表。

DSC_2656

ダーツもやってるみたいです。24時間!駐輪場にダーツ!?

DSC_2657

おばあちゃんが町中で腰掛けたり荷物を運ぶのに使っているところを見かける「シルバーカー」の販売も最近始められたそうです。

価格は近隣ホームセンターをチェックされているそうで、ここでも大手のホームセンターと同じ値段で安心して購入できるとのこと。


DSC_2661

中に入ると「シルバーカー」の購入する際の選ぶポイントなどが色々書かれていて為になりそう。

DSC_2667

結構種類ありそうです。

DSC_2668

新車の自転車も販売しています。

DSC_2659

そしてこちらが駐輪場です。おお!けっこうな自転車の量です!!!(月額2400円、初回のみ登録料として1000円かかります)

DSC_2665

はい!もう一発!正面から!月極めの駐輪スペースが自転車であふれ返っています。

DSC_2675

入口から入って一番奥側には1時利用の為の駐輪スペースがあります。

DSC_2674

この壁沿いも一時利用の駐輪スペースになります。なんかスロットらしき台が見えていますが、、、

DSC_2676

とりあえず気になっていた駐輪場の一番奥に来ました。ビニールで囲まれているところです。うっすらと中は見えていますが、ここがダーツ場?

DSC_2678

中に入ると、、「うおおおお!!!」なんだこのスペースは!?確かにダーツの台が3台あるし、

DSC_2680

マンガも読み放題!

DSC_2679

DVDなんかも見れる!!

DSC_2681

そしてくつろぎスペース♪

エッ!?何このスペースは!?部屋を包み込むビニールの先には大量の自転車。なんだか異様な光景なんですけど、、、


ということで突然だったんですけど、オーナーさんがいてはったのでお話を聞くことに!



―えっとイキナリ核心的な質問しますが、ここはなんで駐輪場でありながらダーツもできるんでしょうか?



オーナーさん
え~っとね、もともとは駐輪場を始めたんですけど初めはここに駐輪場があることを皆さん知らないので駐輪する自転車がなかったんです。で、それなら持っていたダーツの台を並べてダーツ場としても営業しようってことになりました。



―えーーー!!そんな感じではじまったんですね~失礼ですけどダーツしに来るお客さんってそんなにいてるもんなんですか?



オーナーさん
まあ今は減ってますけど、少し前までは結構いてて、ここからプロになった人もおるし、日本チャンピョンになった人もいますよ。世界チャンピョンも来たし。1日1、500円で投げ放題でやってるんですけど実はほぼ会員制みたいになってます。

というのも1ヶ月投げたい放題で7,000円っていうコースもやってるんで、本気でやりたい子はみんな7,000円の方で入会しますから。そこで投げ込んで上達していくっていうね。



―えーーーー!!プロ!?日本チャンピョン!?世界チャンプまで!?一体ここは!?汗



オーナーさん
まあ他と比べても格段に安いから集中して短期間でガッとできるんがいいんでしょうね~。そのうち自転車が増えて来てダーツ場の方が縮小していってる感じになってるんですけどね。

DSC_2646
※取材時にもダーツを黙々としてる方がいました。



オーナーさん
それよりもうちに取材しにくるんやったら入口近くの自動販売機みた?おもろいよ(笑)結構あのシステムで当時取材受けたしね。



―えっ!?そんな自動販売機、、、、っ!!そういえばありましたね~自動販売機。そしたらちょっと見せてもらいますね。


DSC_2682

別にとくに変わったところない自動販売機。

DSC_2686

いつものように1段目からチェック!!

DSC_2685

真ん中!!!

DSC_2684

最上段!!、、、、、、、、、なんでしょうか?何も変わった様子ないですけど、、、、、


ん!?


220円、、、、


あれ!?高い!!外で買うより100円ぐらい高い!!!!

DSC_2683

「なんと!!!この自動販売機でジュース買ったら駐輪場がただ!?!?」


「えーーーーーーーーー!?!?!?なにこのシステム!?」


―でもこんな販売ってできるんですか?


オーナーさん
いやだから当時メーカーにいうて、この販売方法を話したら面白い!ってなって認めてくれて許可おりたんです。ちゃんと契約してやりだしました。一本買ったら駐輪場がタダになる訳やから一時利用の人は買いますよね。


―あ~なるほどなるほど!めっちゃ売れそうですねジュース(笑)

DSC_2673


―しかし面白いこと考えましたね~。発想がすごいですね!!



オーナーさん

まあ色々考えて色々やってきたよ(笑)




―いやあ~面白いもの沢山みせてもらいました~。今日は忙しいところ色々とありがとうございました~


ということでこの放出駅北側にある駐輪場「はなてんえきどっとこむ駐輪場」のカオス感がすごくて面白いですし実際24時間で駐輪場ってないと思うので放出界で食べたり、飲んだりする際は利用してみてはいかがでしょうか?





※「高橋」さん情報提ありがとうございました!!




◇関連リンク
はなてんえきどっとこむダーツ場
スロットリース
はなてんえきどっとこむ駐輪場