1969年~建設された「大阪府営住宅」の設備が今から考えてもナウい!?でもなぜか使えない設備!?




大阪産大のすぐ近くに「府営すみれ北住宅」という府営住宅があります。今から約46年とか前に建設された建物なのに設備がすごくてびっくりしました!!

DSC_2815

地図ではここ↓




DSC_2807

こんにちわ。最近お腹が減らなくて困ってるタカシ@JJです。


やってきたのは内環「花博記念公園西口」という漢字8文字からなる交差点からほど近くにある「大阪市営?府営?すみれ北住宅」にきております。


というか現地の看板には「市営」と書かれてるのにネット上では「府営」って出るんですけど、、、汗


ま、まあどちらでも良いです(笑)

DSC_2808

たまたま城東区をながしててここにたどり着いたんですけど、ちょっとこのすみれ北住宅パッとみて驚きません?


違和感ありません?


普通みかけないものがついてるんですよ。


DSC_2809

そうです!!!


これです!!!びょーーーんと伸びてるこやつです。


何ですか!?コレ!?ってなりません?


いやだいたい想像つくんですけど、、、そうなんですよ!!!!


ダストボックス!!!!


なんか最新のマンションとかって捨てに行かなくてもゴミが捨てれる的な事とを聞いたとこあります。


が!

かれこれ46年前に建設されていた建物についてるんです!!!驚きです!


DSC_2812

せっかくなので見に行ってみました。こっそり開けてみる。

DSC_2811

も少し開いてみる。

DSC_2813

全開!!!


まあ結構小さいサイズなのでスーパーの袋ぐらいのゴミならここから捨てて

DSC_2814

下の小屋にドンです!!!!いやあ~~これは便利だわ。

DSC_2809

で面白いのが、ダストボックスのゴミを入れる口がついてる階が1階と2階の間、3階と4階の間、4階と5階の間なんです。1階と2階の間にあるのに2階と3階の間にはないんです(笑)


なんでやろ(笑)むしろ1階と2階の間の方が要らんと思うけど。


そして驚くべき事実が発覚!!!!


このダストボックスずっと使われていないそうです!ズコッ(笑)


住人の方が通りかかったのでこのダストボックスについて聞いた所

「40年ぐらい前からあるけどゴミ収集する用のなんかがないからこれは使われへんってなったみたいで使ったことないよ」っておっしゃってました(笑)

DSC_2815

だから2棟で7本ぐらいあるダストボックスを皆さん一度も使うとこなく、階段おりてきて小屋の前にゴミ置くそうです。


もったいないですよ~~この方法、面白いし!この住宅もなんだか可愛いし♪


まだまだ使い方沢山あるんじゃないのっていつも市営、府営住宅見てたら思うんですよね~


空いてる部屋とかテナントにしてお店にしたりかとかすっごいいいと思うけどな~1棟丸々雑貨屋さんとかよくないですか?占いの館でもいいし(笑)


大阪市か府か城東じゃーなるに事務所として無料で貸してくれていいですよ~~(笑)※結構マジです!ww


って何気ない日常ですがぶらぶらしてるだけで発見があるもんですね~