関目1丁目にある銭湯『ニューさかえ』さんが休業されるそうな。

関目1丁目にある銭湯「ニューさかえ」さんが今月11日(水)をもって休業されるそうです。

DSC_2868
昭和40年代の建物の中で炭酸温泉など近代設備を利用できる銭湯「ニューさかえ」。


地図ではここ↓




DSC_2870

こちらに行くと大下材木店と日本通運の間に出てきます。

DSC_2871

反対にこちらに行くと写真にも見えていますがTPS(タイムズピーススクエア)があります。

DSC_2872

11日(水)が最終営業日だと聞き次の日に来てみたらシャッターが閉じていました。定休日が木曜日なので詳細はわからず。

居てもたってもおられず城東・鶴見浴場組合さんに連絡。


すると閉店したという話は聞いておらず、一応休業ということらしい。


嬉しいような悲しいような複雑な心境です。


相変わらずスーパー銭湯は勢いを増し、町の銭湯は経営者の高齢化やお客さんの減少など廃業する理由は様々ではあるけれど、確実に近年銭湯の数は減少の一途をたどっています。

DSC_2874

休業からの復活はあるのか!?

DSC_2875

ニューさかえと書かれた目立つ煙突がどこかさみしげ、、、


とにかくこの界隈で銭湯に入っていた方は今福東にある「菊乃湯」さんか関目駅近くの「パレス温泉」さんに行くしかないです~


「ニューさかえ」さんいつの日か復活の日が来るのを待っています!!!