【続報】関目1丁目の銭湯『ニューさかえ』は休業ではなく廃業だった!!引き続きコインランドリーは営業するみたい!?

先日休業の記事から2日衝撃の事実が発覚!関目1丁目の銭湯「ニューさかえ」が休業ではなく廃業していたことがあきらかに!!コインランドリーは引き続き営業されています。

DSC_2926

廃業のお知らせ

平素は当浴場を御利用頂きまして誠に有難うございます。
さて当浴場は昭和15年に開業して以来、途中戦禍の中も営業を続行して今日に至りました。
しかしながら、住宅事情の変化や生活様式の多様化によるお客様の減少、加えて老朽化した設備の更新には多額の費用が必要となりもはや営業を継続していくことが極めて困難であると判断し、平成27年11月11日(水)を持ちまして廃業することになりました。
ここに75年間御愛浴頂きました地域の皆様方に心より厚く御礼申し上げます。
有難うございました。
平成27年10月吉日

ニューさかえ店主敬白



やはり厳しい状況だったんですね。

銭湯に関しては周囲の皆さん「潰れるなら俺がしたかった!」などよくそう言った声は聞くんですが実際に運営するとなると、この文を読んでいる限りクリアしないといけない問題は沢山ありそうですね~。

75年の歴史に幕を下ろす、、、非常に寂しいですが仕方がありません。




残念ですが「ニューさかえ」さん営業お疲れ様でした!!



2 件のコメント

  •  初めまして。東成区に住んでいるおっさんです。
     城東区だけでなく近隣区の情報も載せていただいているので、楽しみに拝見しております。

     銭湯事情、何処も厳しいですね。私も家に風呂がないので、銭湯のお世話になっております。
     しかし、ここ10年ほどで約1/3程になりました。
     もはや歩いて行ける所には無く、自転車でないと行けない銭湯ばかり。特に城東区寄りの北側は全滅。貧乏人には、厳しい現実です。

     また東成区の情報もお願いいたします。
    因みに、以前の記事の緑橋ローズガーデンはマンションになるみたいです。

  • 真心職人さん
    コメントありがとうございます。
    ほんとに銭湯事情は深刻ですよね~。結構銭湯好きな方っていらっしゃるとは思うんですが、なんとかしたいですね。スーパー銭湯とはまた違う良さがそこには必ずありますから。近々銭湯関係の記事も進めていく予定にはしていますので東成区の銭湯事情などもまた情報提供してください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.