12月12日(土)15時から100食限定「新海苔で食べよう おもちつき大会」というイベントが若宮八幡大神宮 道場前にて開催されます。

来たる12月12日(土)今週土曜日!!おもちつき大会が開催されます!!

もちつき
LINK:がもよんにぎわいプロジェクト公式ホームページ
開催場所は地図ではここ↓



DSC_3733

開催地の若宮大神宮です。

DSC_3732

のお隣にあるこの道場前にておもちつき大会が行われます。


会を主催するがもよんにぎわいプロジェクトによりますと

がもよん文化部プレゼンツ!~食育を考えよう~
新海苔で食べるおもちつき大会!!

海苔にも初摘みがあるのをご存知でしょうか?その初摘みの海苔が新海苔と言われています。
その海苔を新米でついたお餅にまいて食べる!こんな機会はなかなかないです!是非とも子供たちに食べて頂きたく!去年も好評頂いたお餅つき♪今年もやります!100食限定!もちろん大人の方もご一緒に参加してください☆

今年は駿河屋海苔店さんから「新海苔」御菓子司梅屋さんから「みかさ」福の根蒲生庵さんから「豚汁」袋布向春園本店さんから「温かい淹れたてのお茶」
が提供されます!すべて数には限りがあります。皆様のお越しをお待ちしております。


ということらしいです。


城東区内にあります「和を感じさせるお店」からそれぞれいろんなものを提供されて実現されているようです。

DSC_3918

駿河屋海苔店さんから「新海苔」


DSC_3712

御菓子梅屋さんから「みかさ」


DSC_1014

福の根蒲生庵さんから「豚汁」



DSCF3039

袋布向春園本店さんから
「温かい淹れたてのお茶」



子どもたちもお餅大好きですし無料でってことになると100食なんてあっという間になくなりそうなので、ちょっと早目に現地に行くことお勧めします!!!!


そして同じ日に13時より開催されているイベントがコチラ
↓↓↓

DSC_3922

国際教養振興協会という協会が日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくことを目的として行っている活動が「チーム 和・KA・ZA・RIプロジェクト」というプロジェクトで、その活動の一つとして「お正月講座」と「しめ飾りづくり」をここ蒲生で開催されるそうです。


残年ながら50名の定員がもうすでに一杯になっているそうですので今から参加はするのは難しいんですが、なんかいいですよね。自分で作った注連飾りで正月を祝う!っていうのも!

なんだか気が引き締まりそうです!!


というわけで今週末予定のない方はお子さん連れて行ってみるのもいいんじゃないでしょうか♪


お餅もつけるみたいですよ~