野江水神社近くの交差点の信号が変わるのがめちゃくちゃ早い!ということを聞いたので実際に調査してきた。ついでに城東警察の交通課に行って信号が変わる速度について聞いてみた。

みなさんご存知でしょうか?城東区は野江。野江水神社の近くに信号の変わる速度が速すぎて1台ぐらいしか進むとこができない交差点があるのを!

毎度のことながら、とにかく我々 城東じゃーなるコンサルト(通称JJC)は真実を確かめるべく現場である野江水神社近くの交差点にやってきました!!!

BlogPaint
地図ではここ↓



ぱっと見てもどこだかハッキリわからない感じですが、国道1号線「関目1」交差点から京阪本線JRおおさか東線の高架をくぐって2つ目の交差点が今回噂の信号がある交差点になります。

「野江4」交差点(バーミヤン城東野江店)に向かってくる途中になります。

DSC_0611

こちらに行くと「野江4」交差点(バーミヤン城東野江店)に出ます。

BlogPaint

反対にこちらに行くとJRおおさか東線、京阪本線と高架をくぐり「関目1」交差点に出ます。

BlogPaint

そんな立地の交差点なんですが、縦、横、歩行者と3通りの動きを支持してくれます。

では早速計測していきましょう♪

DSC_0619

関目1交差点から野江4交差点を結ぶ横に走る道の青信号の時間は、、、
※青信号に変わった瞬間から赤信号に変わる瞬間まで

29秒75

という事でほぼほぼ30秒ぐらいずっと青信号だってことですね。ぶっちゃけ交差点の信号機の時間を測ったことがないので、それが早いのか遅いのかわからないんですけど(笑)

続いては、、、、
歩行者の信号になります。一体どのくらい歩行者信号は時間をとっているんでしょうか?

DSC_0623

20秒57

という結果になりました。ほとんど21秒。ですが歩行者用なので15秒ぐらいから点滅し始めて完全に変わるまで5~6秒かかっていました。

BlogPaint

そしていよいよこの縦の道の計測になります。さきほどから見ていますが、かなり早い印象です。ほんとに普通のペースで運転してたらまず1台ぐらいしか交差点に侵入できません。

ではでは計測しましょう!!!!!

DSC_0625

なんと!

10秒91

早い!!!これ実際に計測して数字見てるのと体感してるのでは全然違います!!!普通は1台しか進みませんが、地元の方や知ってる方はかなりスタートダッシュ早くしてギリギリ2~3台進む感じになっていました。(3台行ったらかなりすごい!!)

ということで撮影してきたので動画をごらんください
↓↓↓



伝わりにくいなあ~(笑)


見てもらったらわかるんですが非常にわかりにくいです(笑)

今回少し写ってる車の人たちは恐らくこの信号の変わる速度を理解してる人たちで3台目の人は確実に黄色から赤信号に変わるぐらいで交差点侵入してはりましたね。

ということでこのままじゃ帰れないということでやってきたのが

DSC_0670

「城東警察署」です。

一回あの信号機について聞いてみよう!ということで城東警察交通課にサラッとお話を伺って来ました。(多分撮影は無理だろうなと判断して交通課の方とのやり取りのみ掲載します。)



―タカシ@JJ
すいません~ちょっとお聞きしたいことがあってきたんですけども信号の変わる速度というのはどう決めてはるんですか?


―交通課の警察官
えっとそれは信号が黄色から赤に変わるとかいうことの速度ですか?

―タカシ@JJ
そうですそうです。

―交通課の警察官
それはね交差点の大きさや交通量によって長さが変わるんです。< br />

※ここで僕がどの交差点の事をいっているのか交差点の場所と状況を説明。


―タカシ@JJ
そしたら、その交差点の信号が変わるのが早いのは一方通行やし道が狭いからですかね?


―交通課の警察官
う~~ん、道路状態によっても変わりますし~バスとかも関係してて、バスが来る時には赤が長くなったり、逆に青が長くなったりして連動してるんですね。まあ夜間とかやったら青の時間長くしたりだとか、ここじゃなくて本部の方が集中的に管理してるんで、なので道路状況によって変わってくるんです。だから何秒ってのは決まってないんです。

―タカシ@JJ
分かりました~。ありがとうございました~。



★JJC検証結果★

野江水神社近くの交差点の信号機の変わる速度はそれぞれ約30秒、20秒、10秒で一方通行の信号がやっぱり一番変わるのが早い!(1~2台が限界)で信号機の変わる速度は特に決まっておらず交差点の大きさ、道路状況によって変わり、その調整は警察本部が行っている


という検証結果になりました。う~~んそうだったんですね~。まあ今回のケースで言えば縦に走る一方通行の細い道に対して関目から野江に向かう横に走る道は交通量が断然多いですからね~。色々勉強になりますね。


今回もしっかり解決できてよかったです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このコーナー(どんなコーナーだ汗)では城東区内にまつわる噂、都市伝説や謎な事を募集します。
あなたに変わってJJC(城東じゃーなるコンサルト)が現場へ出向き謎や秘密をあらゆる手段で検証し解き明かすことであなたの中にあるモヤモヤとしたものをスッキリするべく活動させていただきます!コメント欄からかメールにてご相談くださいませ

※ご相談いただいた案件すべてに対応するわけではありませんのでご了承ください


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》