3区をまたぎ今里筋沿いのお店を紹介してる「今里筋ぶらりお店マップ」っていう地図があるみたい。

城東区・東成区・生野区3つの区をまたぎ今里筋沿いのお店を紹介している「今里筋ぶらりお店マップ」っていう地図があるみたいです。

DSC_1264
このマップは大阪商工会議所 東支部が発行する地図だそうで、

”今里筋をぶらり歩きながら、今里筋界隈のお店や施設を探索する為に作成しました。来日外国人の方にも利用していただくよう英語でも表記しています”

とのこと。


ということなので早速中を見てみましょう♪


DSC_1272

はじめに広域マップとして城東区・東成区・生野区と今里筋沿いがズドーンと載ってます。

DSC_1273

え~知りませんでした!!今里筋って「蒲生4丁目」交差点から東住吉区の「湯里6丁目」交差点までなんですね~だから蒲生4丁目交差点より先は1号線なのか~勉強になるなあ~

DSC_1271

城東区

DSC_1270

東成区

DSC_1269

生野区


中々の距離ですね~(笑)ぶらり♪って感じでは歩けなそうな距離ですが歩いてまわると自動車やバスなどでまわるのとではかなり違った景色が見れて色んな発見は多いでしょうね~♪


ということでザっとさらに中を見てみたいと思います。

DSC_1276

まずは城東区「蒲生4丁目」交差点を皮きりに進んでいきます!おお!城東じゃーなるでもご紹介したことのあるお店も沢山掲載されています。

DSC_1277

お店だけでなくお寺や古宮なども掲載されていて歴史的背景なども書かれているんで結構楽しいですね。

DSC_1278

城東区は鴫野駅界隈ですね。先日紹介した「大阪冬の陣の古戦場「今福 蒲生の戦い跡」石碑についても書かれていますよ♪

DSC_1281

城東区の最後は東中浜地域から緑橋付近まで。

DSC_1289

緑橋からは東成区ですね。

DSC_1290

近鉄の高架越えたあたりで終わっています。そして次は生野区です。

DSC_1291

生野区はほとんど知らないお店ばかりで行ってみたいですね~。個人的には今里筋沿いの餃子専門店「チャンピョン」っていう餃子のお店がずっと気になっています(笑)




サクッと見てきましたが、いかがだったでしょうか?ちなみにマップを置いてある場所は

・大阪商工会議所 東支部(06-6358-6111)



住所は 都島区東野田町4-6-22 ニッセイ京橋ビル2階 です。


あとは

城東区役所
生野区役所
各掲載店75店舗各店100部ほど置いてるそうなんですが無くなってる店舗もある可能性があるのでご了承くださいとのこと)


ちなみに城東区役所では1階総合窓口で「今里筋ぶらりお店マップ」欲しいんですけどって言えばくれると思います。


興味ある方はマップを手に知ってるようで知らないかもしれない今里筋界隈ぶらりしてみ ては?











■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》