内環沿い諏訪にある「ローソン諏訪3丁目店」が閉店!?ついでに城東区内のコンビニの現状について調査してみた!

内環沿いにある「ローソン諏訪3丁目店」が営業を停止し工事していたので見てきました!

DSC_1572
地図ではここ↓



DSC_1573

こちらに行くと見えていますが、スーパーライフ業務用スーパー中古車販売のBIG丸亀製麺など幹線道路って感じの景観が続いて深江橋にでます。

DSC_1574

反対にこちらに行くと「かごの屋」や「510」「コメダ珈琲」などあって鶴見方面に向かいます。

DSC_1572

実際にバリケードで囲まれて工事していたのでまさか!?ローソンが無くなる!?と思ったんですが職人さんに聞いたら「改装なんで潰れませんよ」とのこと。

まあ実際結構コンビニでも潰れたりしてるし、閉店となっても珍しくないんですが、改装と聞いてなんだかホッとしました。

昔 区内のコンビニの数とか数えた事あったけど今はどうなん?って思ったのでちょっと調べてみました!




コンビニ四天王



色々コンビニについて調べていくと大体肌感覚とあってるなという感じなんですが、コンビニ勢力図を見た時に売上やシャアの上位4社が

1位 セブンイレブン
2位 ローソン
3位 ファミリーマート
4位 サークルKサンクス


らしいです。(全国規模)

で都道府県別の全国的な勢力図を見ると

konnbini

参照元都道府県別統計とランキングで見る県民性(2015、3月時点)


こうしてみると大阪はファミリーマートが多いみたいです。




大阪府内のコンビニ勢力図




細かくみていくと市内の勢力図はどこにも出ていないので大阪府内の店舗数なんですが、

1位 ファミリーマート(1085店舗)
2位 ローソン(1024店舗)
3位 セブンイレブン(903店舗)
4位 サークルKサンクス(402店舗)
5位 デイリーヤマザキ(162店舗)
6位 ミニストップ(78店舗)    

※2015年3月時点

という結果になっているそうです。でさらにここから城東区を各コンビニのサイトの店舗検索などで調べていくと、、、




城東区内のコンビニ勢力図



大阪全体としては上のような順位になってますが城東区内のコンビニ勢力図は、、、

1位 セブンイレブン13店舗
2位 ローソン10店舗
3位 ファミリーマート9店舗
3位 サークルKサンクス9店舗
5位 デイリーヤマザキ2店舗
6位 ミニストップ0店舗

※各コンビニ各社が発表している店舗数で計算しています。


という結果になりました。まあまあいうてもセブンイレブンがちょっと多いかな~って感じぐらいなのでそんなに変わらないですね。

だた気になるニュースとしてファミマサークルKサンクスが今年の9月をめどに統合するなんて話もでてるみたいなんでその2社が統合ってなると一気に1位に躍り出る感じになってくるんでちょっと秋以降のコンビニの動きに注目したいところですね。





■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》