最初!?最後!?に気をつけて駆け抜けろ!!「蒲生2丁目」から「蒲生3丁目」に抜けるワープ道♪

車なんてもちろん通行できないし、歩行者だって人によっては通行困難!そーんな道だけどローカルな地元民にとっちゃ~使い慣れたワープ道♪そんなワープ道が蒲生南公園の近くにあります。

DSC_2176
地図ではここ↓



見た瞬間「う、うそだろ、、、、汗」なんてどっかの映画にでてきそうな安いセリフを思わず口にしてしまうほどの低いトンネル。

DSC_2176

それが「蒲生2丁目」「蒲生3丁目」を結ぶこのトンネル。(ちなみに現在撮影してる側は蒲生2丁目であります)おおさか東線の開通に向け急ピッチかどうかはわからないけど工事が進められていて、パッと周辺から見たら綺麗なトンネルです。

DSC_2192

こちらに行くと「蒲生2」交差点に向かう方向へ。

DSC_2193

細くて分かりにくいですが、こちらに行くと「ツール・ド・がもよん」を越え、聖賢小学校の方へ向かいます。

DSC_2177

トンネル側から写真を撮りました。このまま真っ直ぐ行くと「白玉温泉」が出てきます。

DSC_2187

トンネルの横手に目をやると暗号らしきものが書かれています。hって高さを表す時に使いますよね?→の線の高さが1m53cmってことなんじゃないコレ!?

しかし低いな!!!ここから10cmぐらいまでは余裕があるから165cmぐらいかなあ~

DSC_2178

とにかくまずはくぐってみることに。いや~低いは暗いわ。途中から天井部分の色が変わってるから手前側(蒲生2丁目側)は新しいんやね。

DSC_2179

無骨な感じでライトが設置されています!ストリートでアンダーグラウンドな雰囲気が漂ってますね。なんだかこういうところに来るといつか見た事のある映画やドラマのシーンを思い出すんです!「怖い人でてこうへんやろか」とか「後ろから誰かきてるんちゃうん!!」とか。

安心してください!電灯ついてかなり明るくなってるみたいですから(笑)

DSC_2180

捨ててもわからんだろうと思って捨てちゃ~あかんよ!

DSC_2182

なんか習字のやり直しみたいな雰囲気の注意書き。見えない部分があるのでなんて書いてあるのか分からないですけど文面からして結構古い感じの文章です。

DSC_2183

天井みても結構やさくれてるよーーーー!!!!

確実に擦ってる人いてはる匂いがプンプンします!!危ないっす!!

DSC_2181

そうこうしてるうちに向こう側(蒲生2丁目側)から学生さんの話し声が!?







色々聞いてみると元々このトンネルもっと暗く汚かったみたいで、この街灯がついてること自体にかなり感動している様子の学生さんでした。

DSC_2188

もっとこのワープ道の低さを感じてもらおうと通行人の方を待っていると、結構通るんですよ。

ほらっ!しかも自転車乗りながら首曲げて走るんです(笑)

DSC_2189

ほら!次の人も!みんな器用にくぐってる(笑)


DSC_2191

向こう側(蒲生3丁目側)から来る人も微妙に首かしげてる!!

DSC_2190

ほれ!!

172cmの私タカシ@JJが立ったらぴったしフィット!!(笑)どうですか低さ感じていただけました?ww。

DSC_2194

そしてコチラが蒲生3丁目側にでてきたところです。ここが結構曲者で、

DSC_2195

矢印のように坂になってるんでトンネルを抜けてきた出口(もしくは入口)が実はどこよりも高さが一番低いんです。


なので今回取材に来た時は蒲生2丁目側から3丁目側に行かれてる人が多かったのですが、

さすが地元民の方はわかってるんですね~。上の写真の赤線を引っ張ってるところぐらいまで頭を下げたままなんです!!


ここ重要です!!!!


抜けた!!!と思ってすぐに頭あげたらぶつけるぐらい低いですからね!

2丁目側から3丁目側に行かれる方は抜けて少し坂登りきるまで頭上げたままで!!
逆の場合は思ってる以上に頭を早くから下げる!これがここワープ道の攻略法です♪

DSC_2184

抜けてこちらに行くと「ツール・ド・がもよん」を越え、聖賢小学校の方へ

DSC_2185

目の前にある公園が「蒲生南公園」

DSC_2196

左手にあるのが理容室コールマン♪


ここがあることで結構便利にアクセスできるところがあるように感じるのでワープ道を活用して自転車などで蒲生の住宅地を走り回ってみるのも迷路みたいでおもしろいですよ♪


 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

4 件のコメント

  • 天王田の片町線高架下にもワープありますよね。向こうから郵便局のカブがきてビックリした(笑)

  • あやさん
    コメントありがとうございます!
    そうですよね~ワープ道ありますよね~。区内で一番デンジャラスなワープ道は間違いなく天王田だと僕思ってます(笑)しかしあの細くて狭いところを郵便局のカブが?!それすごいな~( ゚Д゚)

  • 地元なので小学生の頃は
    公園から友達の家に行くのに
    よく通ってました、懐かしいなぁ~。
    今見ると、こんなに低かった?と思いますし
    綺麗になってて驚きました!
    目測を誤って頭ぶつけたこともあったなぁ(笑)

  • ナナさん
    コメントありがとうございます!
    使われていましたかーーー!子供時代に見てたサイズ感と大人になってからのサイズ感ってちがいますよね!(^^)!ほんと綺麗になってるみたいですね~♪
    やっぱりぶつけるんですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.