アカバナカフェですごすやさしい時間✶ハンドメイドに挑戦!


今日はこちらのアカバナカフェさんにおじゃましました。


14 039
場所はこちら↓





最近ハンドメイドがひそかにブームになっています。

わたしも作ってみたいけどなかなか手芸屋さんとかに行ってもなにを買えばいいかわからず、チャレンジできませんでした。


鴫野にあるアカバナカフェさんのこのハンドメイドのコーナーが前からすごく気になっていました。


14 001

14 003


すごくかわいい生地がいっぱい!


14 006


というわけでJJの新たなきりくち、ハンドメイドに挑戦!


わたくしおけい@JJのような超初心者でも果たしてうまくできあがるのか?


さっそく挑戦します!


今回ははじめての人でも簡単にできるというこちら↓

14 010


くるみボタンのピアスを作ってみます!


まずは生地選び♪


14 012


生地めっちゃ種類あって迷うーーー!!


今回は黄色のリス柄と青の花柄にしました。


作り方は店員さんが丁寧に教えてくださいます♪


14 013


まずはこの型紙のサイズにペンでしるしを付けカットして・・・


14 016


こんな感じ。きれいな丸に切るのもむずかしい(汗)

雑な性格が悔やまれます。


14 017


手取り足取り教えていただきました(笑)


14 021


そしてこのようにふちを3ミリずつくらいでチクチク縫っていきます。


14 023


最後にキューっとしぼって玉留めしたら・・・くるみボタンの完成です!


・・・


お花の柄がずれてるーー(泣)


丸く切る時に真ん中にお花を持ってこないとずれてしまうとか。


なるほどーーー!!


初心者のこういう失敗にもやさしく付き合ってくれる店員さん(ありがとうございます泣)



14 024


もう一度やり直してさっきよりはお花がわかるようにできました。(やっぱりちょっとずれてますが笑)


そして裏側に手芸用ボンドを塗ってフタをする感じでこの銀色のパーツを取りつけます。


14 026

ハンマーで軽くがしゃん!(笑)

14
028


これで裏側にフタがつきました。

そしてどの向きでつけたいかを考えて、フタのふちのところにまたボンドを塗ってピアスのパーツをつけて乾かしたら…


14 034



完成~~(≧∇≦)♡


思ってた以上に…かわいい♡

自分で作ったから愛着もわいて明日から早速つけたいです♪


いちおつけてみたところも撮ってもらいました。

14 037


14 035

どアップですいません(・_・;)笑


 
ハンドメイドとかやってみたいけどまず何を買えばいいかわからないとか、難しそうって思ってる方にはアカバナカフェさんはほんとにおすすめです!


スタッフさんがいろいろ教えてくださいますし、こんな感じの袋を作りたい…とか、ブラウスを作りたい…とかざっくりした感じでもいろいろ相談に乗ってくれると思います(^^♪

またお子さん連れのママさんとかもお子さんと一緒にハンドメイドを楽しめます!
子どものほうが器用に作ったりするんですよねー。


ふらっと行って気軽に相談に乗ってもらってのんびりまったり。ハンドメイドを楽しむことができました。


今回のクルミボタンのピアスは制作費800円でできますよー!興味のある方はアカバナカフェさんへぜひどうぞ!


そして明日は高井田にある「Restaurant Chez Noix(レストラン シェノワ)」でクルミマルシェというイベントにアカバナカフェさんも参加されます♪


ワークショップで今日わたしが作ったくるみボタンのヘアアクセサリー(¥200)とかわいいブローチ、ロゼット(¥500)もハンドメイド体験できますよー!


このクルミマルシェは他にも楽しそうなライブやお店も出展されるそうなので興味のある方はぜひ行ってみてください♪






■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》





投稿者:おけい@JJ