関目につくってた「自家焙煎珈琲 珈琲屋」が8/18(木)にオープンしてたみたい‼現在は豆の販売のみの営業で近々テイクアウトや店内で珈琲が飲めるようになるみたい‼

先日関目に珈琲屋さんが出来るよ~♪って記事を書いてから1週間ほどの8月18日(木)関目4丁目は北菫橋の近くに「自家焙煎珈琲 珈琲屋」がオープンしていました。

DSC_1195


ほんと自家焙煎のお店が増えてきたなあ~。なんてしみじみ感じながら早速お店の方に入ってみたいと思います。

DSC_1196

看板。

DSC_1197

営業時間は10:00~18:00で水曜定休日。

DSC_1198

沢山珈琲の豆が展示されているのが見えます♪ちなみに自動ドアではないのでドアの前に立つだけでは開きませんのであしからずww。

DSC_1199

なんだかすごいセキュリティーを感じる鍵が付いてますが、当然空いてるので気にせず開けて下さい。

DSC_1205

店内にコーヒーのいい香りが充満してます~ああ~いい匂い♪

DSC_1206

大体15種類前後ほどの産地の違う豆が常時店頭に並ぶんだそうで好みに合わせて豆を購入し、そして焙煎してもらうというまさに焙煎ほやほやの状態でもって帰れるというオペレーションになっています。

DSC_1207

へぇ~~そうなんだ!

DSC_1212

様々な産地から色んな豆がやってきます。

DSC_1208

店内の様子。

現在はイートインやテイクアウトといったすぐにコーヒーを飲むことができる状態ではないそうで、1ヶ月以内にはコーヒーが飲めるようになるんだとか。

DSC_1214

ということで取材時にはそんなこと知らず、すぐに飲めると思い、甘みとコク売りの今が旬なブラジル産のこちらの豆を購入♪100g450円でした!

DSC_1209

お店に入ってすぐ右手にある存在感がハンパない焙煎機で焙煎していきます!

元々ドイツの会社が生産していた焙煎機だそうで、現在は京都の会社が引き継いで製造しているんだとか。大阪府下では7台ほどしかない焙煎機なんだって!!

購入した豆がじっくりと焙煎されていきます。目安は200gで7分ほどかかるそうです。

DSC_1215

焙煎終了。薄かった豆の色がすっかりこげ茶色みたいになってる!そして焙煎が終わると自動的に下に落ちて

DSC_1217

冷却されていきます。

DSC_1220

その後これまたドイツ製の豆を粉々にする機械に入れて豆を砕いていきます。

DSC_1221

そして袋に入れていきます。

DSC_1225

はい!完成!なんだか可愛い袋にパックされました。いい香りがたまりません!!

DSC_1222

せっかくなので飲まれてみますか?ということで自分が選んだコーヒーを飲んでみることに‼

DSC_1224

焙煎したてのコーヒーいただきました!


砂糖やミルクなしでも飲みやすいコーヒーで自然な甘みを最後の方に感じるといった感じで鮮度が高いコーヒーじゃないかと感じました。


DSC_1218

まさに注文聞いてからの焙煎でしたね♪

DSC_1219


それぞれの豆の表記には100g単位のお値段が書かれているんですが、このチラシを見てると200gより焙煎致しますと書かれているのでご注意を。



オーナーさんは長居公園の方で自家焙煎のカフェもされているそうで常時この珈琲屋さんにはいないみたいでなんですが息の合ったスタッフさんが親切に対応してくださいます♪


そっきも書きましたが、1ヶ月しないうちにコーヒーが飲めるような体制にもなるそうなので、楽しみに待ちたいと思います♪






※「ゆうこママ」、「きよ」さん情報提供ありがとうございました!!!





自家焙煎珈琲 珈琲屋

住所
城東区関目4丁目6-17
電話番号
06-6939-3022
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日
駐車場

関連リンク
公式FBページ

※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しい情報は上記リンク先かお店にご確認ください。

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ