【人間区宝さんvol.o11】大阪市城東区 区長 奥野隆司さん

今回の【人間区宝さん】はご存知‼現、城東区長を務める奥野隆司さんです。

祭やイベントなんかで挨拶してる姿は見たことあっても普段会って話するなんてことは中々ないもんです。それに区長っていうぐらいですから、城東区の長として普段様々な案件について取り組んで区のことは知り尽くしてるにちがいない!この際色々聞いてみよう♪

ってことでインタビューしてきましたのでごらんください。

DSC_1258
今年新しくできた城東複合施設の区長専用!?応接間らしき部屋でインタビューさせていただきました。

区のHPに掲載されているんですが、奥野区長の経歴をご紹介♪

関西大学の法学部法律学科を卒業後大阪市に奉職。その後色々な部署を周り平成26年4月から城東区の区長として現在に至る。

いや~さすがに頭いいですね汗

さっ、色々伺っていきたいと思います!!

区長10
がっつり目つぶってる写真をとってくれた、ふくやん@JJ


教えて区長!!ということで質問をいくつか用意してきたので、答えていっていただけたらと思います!まずはこちら!!ディ-リン‼「市長と区長の違いや役割」を教えてください。



区長

「、、、、、、、、、、」


-えっと、、区長、、汗。いやこれは実は色々ネットで調べたんですけど、モヤモヤがスッキリするほど明確な答えが得られなかったので、ご本人からわかりやすく教えて貰えたらなとおもいまして。

区長
奥野区長も目をつぶってる!!



区長
えらい真面目な質問やね(笑)市長いうたら僕らのボスやからね。全然違いますわな。権限でいうたら市長から権限をある一部だけもうてるというか、それがだんだん今までの区長に比べて大きくはなってきてるんですけど、地域的には24分の1、権限でいうたら、その中でも3分の1ぐらいかな。


-ええ~そんなもんなんですね。具体的にはこういうこと決めれるよ!みたいな具体的なことってどんなことですか?

区長2


区長
市長にお願いしたら何でもできますけどね(笑)区民の方々が我々に「こんなことやってよ~」ってお願いに来られたら場合、区長の権限越えてるものであれば、もちろん妥当性もあると判断されるものの場合は市長にお願いしにいってOK言われたら何でもできますよ。

我々公務員は皆さんに使えてる奉仕者っていう形やけども、職務上は市長の部下やからね。会社でいうたら社長と執行役員ぐらいの違いかな。


-なるほど!ざっくりとわかってきましたよww。ではでは続いて2つ目もまじめな質問です!!
ディ-リン!!26年に区長に就任されてから「奥野区長がされてきたこと」はなんですか?




区長
一番最初にね、区役所のやってることが区民の皆さんに伝わっていないんじゃないかってことで広報誌を変えましてん。読みやすなったでしょ?これ皆さん知ってはると思うけど新聞の折り込みで皆さんに配ってますねん。でも今、新聞とってないでしょ?でも今、新聞とってなくても申し込んでくれた人にはポスティングで配ってますねん。この4月号に新庁舎の紹介やMAPと一緒に申し込んでくれれば、新聞とってなくても配布しますよって広報したら一気に1000増えたんですよ。

新聞もとってなくてホームページも見ない人にはその辺の情報が行き渡らないじゃないですか、そやけども新しい庁舎のPRと防災マップを配る際にそういうことをやったら増えたんで少しずつ浸透してるんじゃないかと。


-一気に1000!?なるほど~やっぱり知られてなかったんですね~。

区長4


区長
そ~やね~それに最近では読みやすいように特集で保育士さんや阪神の選手の記事を入れてみたり、少しずつ変えていってますね。まあ広報誌をPOPに変えたっていうのが手始めにやったことですね。


-広報誌には健康診断や育児に必要な情報も載ってるし子育て世代が増えて来てる城東区としては区民に身近な広報誌として浸透していってほしいですね!

では3つ目の質問!ディーリン!「城東区の短所と長所」を教えてください!!


区長6

区長
長所はねアンケートなんかをとってると「住みやすい」っていうのが多いんです。なんでかいうたら、我々行政の力がどうのこうのじゃくて(笑)「交通の便がええ」とか「買い物が近い」とかってのが大きいんですわ、だから行政としてはそれにどれだけプラスにできるかだけで。
あと僕が思てんのは人情味がある街ですわ。それに下町と高層マンションが混在してる非常に良い街やと思いますわ。

短所は一番の課題は待機 児童が多い。人口は横ばいみたいな状況なんですけど、お子さんを持ってる家庭が多い。で、1人で働いててもローンや生活費、教育費などのやりくりはしんどいから働こうと仕事探すんですけど、お子さんを預ける保育所がないんですね。女性が働く機会が増えるんは僕らにとってもええことなんで、できるだけ支援していきたいなってことで毎年毎年、保育園も建ててるんですけど、それでも追いつかない。

区長5


保育所を立てるのも土地を探して、そこでやってくれる保育所募集して、競争させて、公募にのっとって建てなあかんので唾つけたらええっていう話でもないんですよね~だから住みやすいし保育所をやれるような土地がないと。当然周囲の皆さんの理解も必要ですしね。


-いやそれでいうたら次の質問になるんですけど、「旧城東区役所」や「旧区民ホール」はどうなる?っていうことなんですが。それこそ保育所とかいれるのどうかな?って思いますけど。

区長3


区長
それもありやと思います。区役所跡地は財政的には売った方がいいって言われてるんです、ただ一番高いので売ったらマンションになると思うんです。一番交通のええ便利なとこにマンション建ったら子育て世代の人がまた増えて待機児童が増えて、また保育所つくらなあかんってなるので行政需要が増えるんで、それはやめようっていう話はしてるんですけどね。ある程度の条件つけてプロポーザルして、何がええか提案してもらって、専門家に評価してもうて価格的にも診てもうてね。売るのか貸すのか色々考えていったらええと思ってます。ただ耐震がもうあかんのであの建物を使ってっていうのは無理やと思うんで土地活用をどうするかだと思いますよ。


-区民ホールはどうなんですか?


区長
区民ホールは耐震いきてるんで使えるんですよね。公園広げてほしいとかいう声はお聞きしてるんですけど、そうなると解体して公園つくってっていう話になったら何億ってかかるんで財政的に厳しい大阪市には厳しいところなんですよね。何かに使えると思いません?どうですか?城東じゃーなるの事務所として。


-いやいや大きいな事務所!!!(笑)


区長
こ、これって、、、

区長12

-あっ!!これ区長!!次に質問する内容だったんですよ!!知りません?!今ある一部ですごく熱い「次期城東区のマスコットキャラクター もく蓮太郎」です!!



区長
あ!知ってる知ってる城東じゃーなるで見てたもんww。でもどういうキャラクターなのかってのまでは知りません。



-そんな区長にはこちらを見てもらったら詳しく書いてますんで「もく蓮太郎」がよくわかってもらえると思います!


区長
なるほど~おもろいな~


-ね、そうでしょう(笑)で、区長の力で「もく蓮太郎」を次期マスコットキャラクターに選んでいただけないかと思いまして(笑)


区長
広報誌にちょっと入れといたらええねん、、、、あかんかな~怒られるかな~ww。

DSC_1259
もく蓮太郎と一緒に撮影してくれました(笑)


-えっ!?いけるんですか!?やって頂きたいな~。その流れで時期マスコットキャクターに!!


区長
いやそれは無理ちゃうかな~だってコスモちゃんもおるのに~ww。この子もまだ日が浅いし、そんなに認知されてないで~。

DSC_1260
もく蓮太郎もご満悦♡



-あ~そうですか~やっぱりまだまだ無理ですかね~。仕方がないですね。では最後の質問です!ディーリン!「城東区の観光大使に任命していただけないでしょうか?」



区長
ええよ。今までも情報をドンドン発信していただいてますし、これからもやって頂きたいですしねww。ただ正式に任命するってなったら書類も何枚も書かなあかんし、時間もかかる から、個人的に任命するっていう形でいいかな?


-ええーーーーー!?OKなんですか?!まさかOK頂けると思ってなかったんで、このまま非公認観光大使を勝手に名乗るつもりやったんですー。まさかのまさかの(笑)


区長
ただね、他の地域から沢山の人に来てもらうようなラウンドマーク的なものがありますか?そしてまたそういう状況を区民の方が望んでいますか?っていう話なんやと思ってるんです。

区長8
なんだこのショット!?


-そうですね、観光大使といいながら、実は僕もそのことは考えてて、観光というよりは、ここに住む人が面白いと感じる街だったり、引っ越してきたいな~って思ってもらえて住みたくなる街になればなって思ってるんです。だから何かそういう面で促進できる大使でありたいなと。



区長
皆が誇れる街やね。ぜひこれからもがんばってください!



-はい!ありがとうございました!!!

DSC_1263





取材を終えて


今回初めて区長に会って色々お話を伺ったんですけども、非常にバランスの取れた方なんじゃないかなって思いました。ざっくばらんに面白い話やボケを会話の中に取り入れながらも、問題点をしっかり押さえて本当に区民にとって必要な事ということを考え実戦されている方なんじゃないかと。いつまで区長をされるのか知らないんですが、これからも良い街になるよう頑張っていただきたいです!!任期が終わったらまた一度食事でもご一緒しましょう~~♪






ありがた~い名言
「城東区は人情味があってええ町ですわ」By 奥野区長






■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ
撮影:ふくやん@JJ

6 件のコメント

  • めちゃくちゃいい記事ですね。
    城東じゃーなるの底力を見ました。
    素晴らしい!

  • イケメンの観光大使ですね(^^)お店の情報も面白いけど、こんな記事も面白いです…もく連太郎…気になる(-_-;)

  • ジャン ジャック ギブソンさん
    ありがとうございます!!!!

  • あおやんさん
    ありがとうございます!!できるればこういう記事も沢山書きたいんですけどね♪
    もく蓮太郎の今後お楽しみに♪応援してあげてください!!

  • 今回も【人間区宝さん】いい記事ですね!
    この記事を読むと、区長並びに区役所に対する印象が一転するのではないでしょうか。
    それに今後、行政とは色々出来ることもあるでしょうし、係わりを持つのは良いことだと思います。
    …区長のコメントにも出てました「ランドマーク」について企画したり出来そうですね。

    …まさかの「もく蓮太郎」押しw

  • そういって頂けるとテンションがあがります^_^そうです!もく蓮太郎推しです‼︎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.