深江スポーツクラブ全棟解体の決定により8/31で閉館。尚、進学塾 深江学院は近くに移転して9/15(木)授業開始を予定してるそうです。

7月10日に深江スポーツクラブが閉館するらしいという記事をご紹介し、その後スポーツクラブに通う親御さんを中心に建て替えの方向に進めるべく署名活動が行われますという記事も重ねて紹介しました。結果その方向には進むことなく全棟解体が決定し、8月31日をもって閉館ということになったそうです。

DSC_1345

いつも自転車一杯停まっていたスポーツクラブ前の駐輪スペースが嘘のように殺風景でした。

DSC_1349

遠目ではありますが、中も暗く寂しげです。

DSC_1347

こちらが新たに貼りだされていた告知です。

平素より 進学塾 深江学院にご愛顧を賜わりますことを心より感謝申し上げます。

さて、スポーツクラブは、全棟解体が決まり、平成28年8月31日(水)をもって当地での営業を終了することとなりました。当塾はしばらくお休みをいただき、下記にて、移転営業再開致します。

これからも皆さまの信頼にお応えできるよう倍旧の努力をしてまいる所存でございます。今度とも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

とのこと。

移転先となる場所が地図ではここ↓




BlogPaint

現在は内装工事をしているようで、9月15日営業再開に向け急ピッチで工事が進めているようでした。

DSC_1352

塾が入るビルの横から内環方面をのぞくと「のらや深江橋店」が見えていました。

DSC_1350

これで深江スポーツクラブに関する行く末問題は一応終了ということになりました。個人的に振り返ってみて思うのは、閉館する直前までクラブに通う方々に伝えられなかったこと、一方で建て替えにかかる高額な費用の問題など、双方にとって色々想いがあったと思います。


ただ今回耐震が問題だったようなので、そのことについての話し合いがもっと前から会員さんを含め話し合えていたなら、ここまで大きな問題になっていなかったんじゃないかなという気がしました。



区内にも古い建物が多いですから今後同じような問題が起こらないようにする為にも密なコミュニケーションをとれるような関係性を築いておくことが重要なんじゃないでしょうか。




深江学院公式ホームページ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》





投稿者:タカシ@JJ

2 件のコメント

  • こんにちは。
    今回の流れを「城東ジャーナル」で拝見していて
    特に問題があるように思いませんでした。
    2ヶ月前に告知していますし、企業側としては
    最低限の行動を取っている印象です。
    むしろ採算の取れない施設を閉館するのは、当然だと思います。
    費用に関しても、解体→設計→申請→施工、800㎡くらいありそうですし、相当な金額かと。

    管理者様のお気持ちを察することはできますが…

    差し出がましい意見で、不快な思いをかけていると思います。すみません。

  • 閉館のお知らせについて

    城東ジャーナル様は
    深江スポーツクラブ閉館について
    矢井田支配人やビッグスポーツ
    クラブ利用者の皆さんへ直接
    取材の上、この記事を掲載されたのでしょうか?
    スイミングスクールという湿度の高い建物は
    その建物の管理と水質管理、経営、安全管理…
    人が水着一枚で利用する施設として
    様々な努力と費用が必要です。
    親御さんたちの署名活動は
    子供達や保護者の気持ちの表れだと思います。
    でも、施設を維持するためには高額な費用が必要となり
    それを一人一人が負担する事になれば
    相当な額を負担して頂く事になりませんか?
    気持ちが届かなかった…と、思わせぶりの記事には疑問を感じます。
    安易に残念だという事を多くの人に知らせるだけの記事だとしても
    もう少し、関係者の声を直接聞き取り
    公平な取材の上
    掲載して頂きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.