路線をくぐる地下道の横にスロープができていて更に便利に快適になってる‼

以前ご紹介したJR放出駅とJR鴫野駅の間、少し放出よりにできた地下道の側にスロープができていて便利になっています!

DSC_1455

地図ではここ↓



DSC_1453

こちら側に行くと内環のバイパスの下を越えてJR放出駅北口のロータリーに出ます。

DSC_1454

反対にこちらに行くと平野川分水路にでます。



もはやこの界隈を利用してる人にしか分からないような地下道なんですが、以前はここは地下道ではなく歩行者と自転車と原付が渡れるぐらいの小さい踏切がありました。

先日この近所を通っていてスロープができていることに気付きました!


写真の右端をみ見ればわかるんですが、まだスロープもなくガードレールがあって自転車だとガードレールの切れ目のところにある階段を使って降りなければいけませんでした。

DSC_1457

この階段です。慣れてしまえば問題ないんですが、子供を連れていると一旦おろしたりしてひと手間、ふた手間かかっていいた階段です。

DSC_1455

ところがこのスロープが出来たとこで決して広くはないですが、スムーズに上り下りできる道へと変貌しました。


現地でしばらく見ているとやたらママさん達がここを利用してることに気付いたのでスロープを降りて辺りを見回してみると

DSC_1456

階段を下りた先には放出幼稚園がありました!ちょっとしたことかもしれませんがママさんたちには、かなりお迎えしに行きやすくなってるはず!!


この辺りは川や電車の線路など南北に遮断するものが多く迂回しなくちゃならないことがあって、結構大変なんですよね。でもこういうさり気ない利便向上がめちゃくちゃ嬉しかったりします!!


今回取材をしていて、久しくJRおおさか東線の工事の様子を記事にしていなかったので、そろそろ様子を見にいって記事にしようかなと思いました!!





■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ