野江に「平内商店」という昭和36年創業のとうふ屋さんがあります。もとニュー朝日っていう銭湯があったところからすぐ。

豆腐が水に浸ってる状態で販売している昔ながらのお豆腐屋スタイルの平内商店。野江の細い路地で元気に営業されています。

DSC_1034


地図ではここ↓




DSC_1035

見ての通りほんとに路地みたいな道なんですが、もともとは商店街だったそうです。こちらに行くと大きい道にでるので、そこを右に曲がって少しいくとと城東野江郵便局が見えてきます。

DSC_1036

反対にこちらに進むと正面に見えている空き地に、ほんの1年ぐらい前まではニュー朝日っていう銭湯がありました。さらに進むと野江まつのはな保育園があります。


昭和36年創業当時はまだ京橋のダイエーもできていなかったそうで、この辺りは川が多く台風などが来るたびにこの道も氾濫して水浸しになったそうです。



DSC_1037

決して大きくはない店舗なので置いてる商品も限られたものになるんですが、なんだかそれが逆にそそるというか食べてみたいっていう気になってきます。

DSC_1038

とうふがパッケージされておらず、水につかってる姿を見るのが懐かしい!!!!これを小さい頃、風呂の中で真似して遊んでいたのを思い出しました!

DSC_1039

絞りたて豆乳90円。安い!!

とうふ

この紙コップのレトロ感がステキ♡

とうふ2

かなり飲んだ後に撮影しなきゃ!って気づきました!すいません汗

味はほんとにとうふを飲み物にしたって感じの味で、少しとろみもある感じ。ヘルシー!!!って感じですね。

「このまま型にいれて固めたらとうふになるよ」って店主さんがおっしゃってました。

とうふ3


店主さんによると「豆乳を毎日食べて健康になったっていう人も結構いてるよ」とのこと。確かに店主さんも健康そうだし、肌が綺麗!!美容効果もあるかもしれませんね♪


というわけで昔ながらのとうふ屋さん、なんだか懐かしくてうれしくなりました!!次回は厚揚げ食べてみたいと思います!!


平内商店 とうふ

住所
城東区野江2-6-2
電話番号
???
営業時間
8:30には商品が並ぶそうで19:00頃まで開いてるそうです。
定休日
日・祝日
駐車場
なし

※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しい情報は上記リンク先かお店にご確認ください。





■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ