城東じゃーなるでネタ提供・取材協力した大阪市民共済さん発行のぞうさん通信「yondoko(よんどこ)」2016冬~初春vol.7号が発行されました~♪京橋ー蒲生ー鶴見を渡る3区物語‼




いや~いい季節ですね♪

過ごしやすく祭りやイベントも多い秋

大好きですww。

ということで夏前ぐらいからだったか、お話をいただいてネタのご提供そして取材協力をさせていただいていた市民共済さんが発行しているぞうさん通信「yondoko(よんどこ)」vol.7が発行されました!!パチパチ♪

DSC_1662

ひょっとしたら読者の方の中にも知ってる方もいてるかもしれないyondokoなんですが、タカシ@JJは天王寺の方で一度手にして「へぇ~おもしろいなぁ~」って見ていたことがあったんです!!

DSC_1671

そう今回の京橋・蒲生・鶴見がvol.7なのでバックナンバーが6つあるんですね。

過去には中之島、福島・野田、鶴橋・桃谷、天王寺・住吉、玉造、八尾・久宝寺などが取り上げられています。


DSC_1663

冊子を開けると京橋・城東~鶴見~がどういった町なのか簡潔にまとめられています。

”細長い路地に面して、大正や昭和初期の古い長屋が連なる風景が今も残る城東区。福島や天満と並んで、昔ながらの風情が感じられるエリアです。地下鉄・鶴見緑線と今里筋線の2線が乗り入れる”がもよん”の愛称で親しまれている蒲生4丁目界隈では、ここ数年、空き家となった古民家がお洒落なイタリアンやカフェにリノベーションされ、話題を呼んでいます。
また、隣の鶴見区では縁起のいい地名にあやかり、「良縁百福の郷・つるみ」として街おこしが盛んです。良縁が授かる神社や、福をもたらすワンちゃんがいるんだとか。
今回は城東区にお住まいで、WEBマガジン「城東じゃーなる」の編集長、美浦タカシさんがご案内します。”



DSC_1664

ということで綺麗にまとめられた横に「城東じゃーなる」の紹介が!!!いやん♪こういうの嬉しい!!

めっちゃ爽やかに似顔絵にしてくれてる!!!


DSC_1665

広げると、京橋界隈から鶴見まで結構ぎっしり情報が!

DSC_1666

京橋エリアは「とよ」に「大京クラブ」それに城東区に入って「白玉温泉」

DSC_1667

そしてがもよんエリアでは「カフェドガモヨン」「ジャルディーノ」「マニアック長屋」をご紹介♪

DSC_1668

さらに「若宮八幡大神宮」「御菓子司 梅屋」「R&B」と続き

DSC_1669

鶴見区の「えのもと地域活動協議会」、「鶴見神社」「板原商店」「パートナードッグタウン」を紹介しています。

ここで1つ訂正が!

究極のご飯のおともで有名な「板原商店」さんの定休日が

「月曜・祝日休」となっているんですが正しくは「日曜・祝日休み」ですのでお店の方に行かれる際には気をつけてください。

DSC_1670

そして最後は関目にある「池原酒店」です。


この冊子は紹介したお店などにも設置されていますので行かれた際には是非手に取られて街歩きしてみてはいかがでしょうか♪


またyondokoについて詳しく知りたい方は下の画像をクリックして公式ホームページをチェックしてみてください!!

YONDOKO1







■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ