【おでかけ】丹波篠山のイベント事情を知るために家族視察に行ってきました。

みなさんこんにちは。タカシ@JJです。


今回は城東区以外のイベント事情について調査をするために、先日の3連休の1日を使って丹波篠山味まつりに視察に行くことになりました。

家族揃っての視察です。

いわゆる家族視察です。

DSC_1677

こちらです。

城東区から丹波篠山までの道のりはというと、

丹波1

はい。

「法円坂」から阪神高速に乗り、空港線、中国自動車道へと続いて、最終的には舞鶴若狭自動車道「南丹篠山口」で高速から降ります。

googleさんはこのルートだと1時間21分と書いてありますが、皆さんご存知の通り中国自動車道が時間によってはかなり混むことになるので注意してください(できるだけ早い時間オススメ)

丹波2

「南丹篠山口」から一般道で篠山城跡周辺へ。高速の降り口あたりから渋滞回避ルートなど看板にて誘導しているのを見て焦るもスイスイ進みました。

DSC_1680

チラシにもオススメ迂回ルートなどが記載されています。事前情報をしっかり確認されておく事も大事ですね。

丹波3

何が問題かというと会場近くまで来てからの駐車場探しです。車がグルグル回って探しているので中々大変で赤色の四角い場所にあった駐車場が運よくあいたのでそこから開場へと進みました。沢山駐車場は用意されているので篠山市の公式ホームページなど見てチェックしとくと◯。

DSC_1595

そして上の青いラインんの通にでた瞬間の状態がコレ。

いや~めちゃめちゃ盛り上がってます。基本的に今が旬の黒豆、焼き栗、を中心に栗ソフトクリームなどが露店的な雰囲気で出店されていて祭の雰囲気が一気に高まります。

いいですね。

たとえばこれを城東区でするとしたら、

そうですね、


城東商店街があるじゃないですか、がもよん界隈に。

「え!!こんなに人がどこから!?」っていうあの夏祭を夏以外にもう一回やってみるってのはどうでしょう?


案1:城東商店街の夏祭を秋または冬にも開催する
 
 


さらに進み会場近くまでやってきました。基本的に会場までは、ずっとこの調子で賑わっています。
 


そして会場目の前にある「観光ボートのりば」30分500円という良心的な価格もいいですし、なんせ子供もすぐに反応して「乗りたい!」と言い出します。
 
 
絵的には地味に見えますが、こういった非日常体験ができるのも祭の醍醐味です。


城東区でやはり川といえば「寝屋川」「第二寝屋川」「平野川分水路」などありますが、やはり知名度からいって「城北川」でしょう。


非日常感を体験していただくために、城北川に舟を出して非日常感を存分に感じていただきましょう。


案2:城北川に舟を出す
 
 
 
 
見てください。

とんでもない人が集まってきています。活気あります。ノボリも沢山立てられ祭の雰囲気がでてますね。


これだけの人を集めるとなると広い敷地が必要になります。城東区でいえば「蒲生グラウンド」か「大阪市交通局古市職員公舎と市営バス車庫(営業所?)跡地」ぐらいですねかね。


うん。そこで祭やっちゃいましょう!!


案3:とにかく広い敷地でノボリをたてでっかい祭を企画する!




DSC_1616
篠山牛串焼
DSC_1617
焼き栗
DSC_1619
ジャンボたこ焼き(松茸入)
DSC_1621
篠山牛コロッケ
DSC_1622
地ビール?

DSC_1623
猪焼肉

DSC_1625
焼きもち


とにかく「旬のもの」、「肉系」、「ビール」、「その土地ならではのもの」にものすごい人気が集まるのがよくわかりました。

折角来たんですからやっぱり”ならではのもの”そして肉とお酒は合いますからね。外せないですね。


城東区でするとなると、、、、



案4:とにかくイベントの際は「旬」「肉」「お酒」をキーワードにした上で城東区産まれ!的なラベルやPOPを前面に出す。

DSC_1613
丹波地鶏のからあげ

DSC_1614
篠山まるごと丼

DSC_1628
焼きもち

DSC_1641
ジャンボたこ焼き

DSC_1642
栗ご飯に黒豆ご飯


いや~あまりの混み具合にいかに早く買えるかを第一に、判断しながら列に並び購入したので肉系はがっつり食べることはできなかったんですが、実は駐車場から会場に来るまでの道中で篠山牛コロッケや焼き栗、丹波の黒豆など購入し食べていたので焦ることはなかったです。

イベントが行われている会場のコンテンツも大事ですが、近隣にも露店などがあれば分散でき比較的みんなが焦ることなく購入でき快適に楽しむ事ができるんじゃないかっていうことに気付きました。


案5:近隣駐車場から会場までの動線を考えその道中に露店を出店しまくる!!


DSC_1644
ちょっと見えにくいですが大学と連携したブースを出店したり

DSC_1647
ゲームを用意したり

DSC_1629
会場の後方には篠山城跡が!!

DSC_1643
篠山牛の一頭解体 なんと丸焼き!!


やっぱり近隣大学や企業との連携を深めチャレンジングなことに取り組んだり、広く知ってもらうことも重要です。

もちろん食べるだけでは子供はすぐ飽きてしまうのでゲームも用意して、お城に篠山牛は、、、、、



案6:連携できるところとはドンドン連携して体験したことのないゲームを開発し、大阪城がみえる高台を作るか新たなお城を建設する!牛は篠山から譲り受ける。


DSC_1645

そしてイベントといえばやっぱりマスコットキャラクターでしょう♪

篠山まるごと丼ブース前でPRされていた猪?を発見。


DSC_1646

篠山市の非公認ゆるキャラ「ほそいの」、、、だそうですww

なんだかよくわからないなかったのですが、実物は190cmぐらい(推定)あろうかと思うぐらい背の高いゆるキャラです。


「結構勇気いりますね」と尋ねてみると

「最初だけですよ♡」と優しく答えてくれました。さすがゆるキャラです(笑)

これを城東区でさがすとなると、、、、


DSC_0008

案7:城東区次期マスコットキャラクターもっさんこと「もく蓮太郎」リアルバーションをイベントに登場させる!




丹波篠山イベント視察、とっても勉強になりました。
周りは自然豊かで、食べ物も美味しいし駐車場も安かった(400円
)※ほかの周辺駐車場はわかりませんのでご注意


たくさんのアイデアも浮かびましたし、最高です。


視察って改めていいですね。
「城東区のことちゃうやん」という声が聞こえてきそうですが、気にせずまた色々なところに視察に行ってみたいですね。


みなさんも、丹波篠山視察に来てみてください。
いろいろ発見があって面白いとおもいますよ。





(※この記事は丹波篠山のおもしろい事だけを発信するローカルメディア「丹波篠山まめつーしん」さんの協力のもと、まめつーさんの とある記事をまるまるパクったように書いた記事になります(笑)。本家本元まめつーさんの生地の方が100倍面白いので興味ある方はまめつーさんをチェックしてみてはいかがでしょうか♪)

< img width=”480″ height=”320″ class=”pict” alt=”DSC_1646″ src=”https://www.jyo2.com/template/wp-content/uploads/imgs/9/2/9227d1a0.jpg” border=”0″ hspace=”5″>

本多さん、忙しい中!?記事まるパクリOKという恐ろしく心の広い対応をしていただいたり、一緒に写真撮ってくださったりと、ご協力ありがとうございました!!!





◇関連リンク

まめつー
丹波篠山まめつーしん


まめつー2
篠山市公式ホームページ






5 件のコメント

  • お疲れ様でした!
    私達もそこに行ったんで、めっちゃびっくりしましたw
    、、、、月曜日にですけどねw

  • 篠山には親戚がいてるのでよく行きます
    小西の黒豆パンが有名で美味しいですよ
    私も近々黒枝豆をもらいに行く予定です(*^^*)

  • 寝依子さん
    おおお~~~ほんとですか!?
    すごい偶然!!いや~もっとゆっくりしたかったですけどね♪
    篠山城跡からの景色も素晴らしくて篠山大好きになりました!!

  • コロンさん
    そういえば黒豆パン売ってました!!黒枝豆もやっぱり美味しかったです!!篠山ええところですよね~♪うらやましい★★

  • 「いわゆる家族視察です。」って政活費問題の揶揄かと思ったら、まめつーさんのパクリ(公認)だったんですね。w
    まめつーさんでのイベント案は、ちゃかし度高いですが
    こちらはマジですね!(お城はちょっと…w)

    …城東商店街で秋祭り。いいじゃないですか!

    テイクアウトは包装なしの販売で「ごみゼロ」にチャレンジしましょう!
    当日はタッパーと箸など持ち込みかなw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.