さわやかに♪鶴見緑地公園にて10月16日にノルディックウォーキング体験してきましたー!

 

さわやかないい気候になりましたねー! 運動の秋!ということで運動不足なおけい@JJでもすぐに始められるノルディックウォーキングを体験してきました。

IMG_1807


まずはご存知ない方も多くいらっしゃるかもしれないのでノルディックウォーキングとはなんぞや!?

ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種である。もとは、クロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりである。北欧ではスキーウォーキング、ポールウォーキング、フィットネスウォーキングとも呼ばれる。日本国内ではポールを突いて後方に押し出して推進力にするものをノルディックウォーキングと呼ぶ。(Wikipediaより抜粋)

ポールを持って歩くことで膝や腰に負担が少なく歩けるのです。

本当に運動不足には持ってこいです。

実は先日熊本鍼灸治療院さんで取材させていただいた時に、ノルディックウォーキングも開催していると教えていただいて参加させていただきましたー! 結構たくさんの方が参加されていました♪ まずは!入念にストレッチです! 歩くだけでもやはりきっちりと!ストレッチは重要です。

IMG_1825
先生に持ち方や歩き方を教えてもらい、ウォーキングスタート(^^♪

IMG_1824
この日は天気も良く秋晴れで気持ち良かったですー! そしてほんとにポールを持って歩くと結構長く歩けるんです。 途中何回か水分補給タイムの休憩もはさみながら♪

IMG_1792

鶴見緑地公園にはお馬さんもいたり…

IMG_1746

池もあったり…

IMG_1813

バラ園やいろんなお花もたくさん咲いていました。

池もあったり…

IMG_1800


IMG_1805
いやーなんかさわやかに運動しながら緑もたくさんで気持ちよくなんだか癒されました。

IMG_1823

ノルディックウォーキングーーー!!! やってるぞ的な記念撮影でした(笑)

IMG_1807
鶴見緑地公園はマンホールもやっぱりお花でかわいいですねー

IMG_1819
最後に噴水のところでフィニッシュ!!


所要時間約2時間ほど 9時30分~12時 鶴見緑地公園をぐるーっと約6キロほど歩きました。 今回の料金は参加費500円、レンタルポール代500円でした。 なにかやってみたい!ノルディックウォーキング興味わいたわー!という方は1度お試しあれ! 来月も開催される予定だそうです。 お問い合わせは熊本鍼灸治療院さんまでお願いします。

※熊本鍼灸治療院

※ 電話  06-6931-0793

HP http:公式サイト

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:おけい@JJ