森ノ宮にある間借りのカレー屋あるぱかカレーの名物カレー「森ノ宮カレー」を食べてみた!【JJグルメ】

今回ご紹介する【JJグルメ】はJR森ノ宮駅南口徒歩2分のところにある間借りのカレー屋「あるぱか」さんの名物”森ノ宮カレー”です!

 
 
密かに森ノ宮界隈でビジネスマンや女性に人気急上昇中のご当地カレーがあると聞きやって来たのはJR森ノ宮駅。
 
 
駅からでて中央大通沿いにきました。振り返ると駅に沿うように路地が続いていまして、ここを進んで行きます。
 
 
「餃子の王将 森ノ宮店」を通り過ぎ道なりにドンドン進んで行きます。
 
 
駅の南口とされるところも通り過ぎ先を見ても怪しい路地にしか見えないんですが、まだまだ進みましょう♪
 
 
この辺りまできたらもう少しです。この屋根のある路地の途中まで行くと…
 
 
この暖簾が目印です。

地図ではここ↓


 
 
 
初めてだと分かりづらいんですが、お店の入り口付近にこんな看板が出てるので、すぐ分かると思います。
 
 
今回ご紹介した入り口は裏口になるんですが入店してすぐに左右にテーブル席が各1つづつありおくにカウンター席がまるまるあります。
 
 
こちらがランチのメニュー。上から森ノ宮カレー、オリジナルカレー、あとここには載っていませんが各週で内容が変わるカレーがあります。
 
今週のカレーはタルタルチキンカツカレー
 
比較的ビジネスマンに人気があるのが各週で変則的なメニュー構成なカレーでもカツ系のカレーだそうで、ご当地カレーの森ノ宮カレーは女性が特に喜ばれるメニューだそうです。
 
 過去には焼肉カレーやネギ玉カレーなど様々な変則メニューの各週カレーが登場している。

ということでやっぱりここは一つ「森ノ宮カレー」をオーダー♪
 
 
メニューの裏面にも書かれていますが、牛の小腸をじっくり低温でカリカリに焼いた油かすを5種類の野菜とフルーツを独自の製法でブレンドしたカレーと一緒に食べるのが森ノ宮カレー。

低脂肪、高たんぱく、コラーゲンたっぷりっな油かすを一緒に食べることで美容効果も高く、女性が気になるワードが散りばめられた思わずオーダーしてしまう気持ちがわからないでもないカレーです♪
 
 
夜営業されているのは串カツ屋さんで何人か芸能人やらお笑いの人やらが来られてるお店なんだそうです。メニューも面白い♪
 
 
サインもあったりします。
 
 
というわけでやってきました、「森ノ宮カレー(800円)」
 
 
上からの図。結構大きめのお皿に所狭しとカレーとご飯が乗っていてほうれん草もたっぷりトッピング♪チーズやウインナーも1本ついていてヘルシーかつお得感を感じます。
 
 
ということで早速いただきます!

口に含んだ瞬間ピリっと辛さが広がります♪ご飯の手前にのってるのが油かす。カリカリな部分があったりカレーでふやけた部分があったりと食感としても楽しめる上に油かすの旨みとほうれん草の甘みがピリ辛なルーと組み合わさってなんだか不思議な感じ。でも確かに美味しい‼︎ほうれん草が一杯入っててこれは女性に人気なのがよく分かりました。ん~~~美味しい♪
 
 
そうこうしてるうちに「お口直しにどうぞ」とバナナが出てきて、
 
 
さらにコーヒーも後ででてきました。

ええーーーこれで800円⁉︎やすーーい!
 
 
ということで「カレー屋あるぱか」のオーナーさん。夜はここの串カツ屋で働き昼は間借りでカレー屋を営むという…いや、パワフルだわ。

カレー自体が好きで、作ったりもされていたそうなんですが、一度お客さんに出したら評判が良かったのをきっかけに間借りでカレー屋を1年ほど前から始められたそうです。

営業日やランチタイムは火曜から土曜日の11時30分からカレーがなくなるまでとのこと。12時から12時半すぎまでは会社員の方が一気に来られるそうなんでオススメタイムは11時30分から12時まで。

この隠れ家感といい、ボリュームに味といいめちゃめちゃオススメのカレー屋さんでした!
 

ちなみに表からの入り口はこんな感じ。

 
 
こちらへ行くとデイリーヤマザキの横にでます。
 
 
表から入るとカウンター席はこんな感じです。

森ノ宮にお越しの際は一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪
 
 



◇店舗詳細◇

間借りのカレー屋あるぱか

住所:東成区中道1-1-17
※串カツ屋さんを間借りしていますが串カツはありません

 
 
 
 
 
投稿者:タカシ@JJ