鴫野東にある「watanabe coffee 東店」で月に一度「眞珠座。」っていう劇団の芝居が見れると聞いたので劇団員の方に話を伺ってきた!!

各線鴫野駅から徒歩3分ほどのところに「watanaba coffee東店」という地元の方に愛されている人気カフェがあるんですが、先月からそのカフェで月に1度お芝居が行われてると聞き、実際にお芝居をされている「眞珠座(しんじゅざ)。」の劇団員の方にお話を伺ってきました。

shinjyuza5
watanabe coffee東店の前で「眞珠座」の皆さん

地図ではここ↓



▶▶「watanabe coffee 東店」の過去記事
▶▶「watanabe cooffee西店」の過去記事

shinjyuza6
参照元:劇団「眞珠座」の公式ホームページより


えっと、劇団「眞珠座。」は団員は3人なんですか?

shinjyuza4
左から山下さん、津田さん、山崎さん。

津田さん
はい、そうです基本3人で活動していて、演じるお芝居によっては外部から来ていただいたりしながら活動しています。

どういった経緯で始められたんでしょうか?

山崎さん
もともと3人とも大阪芸術大学でもお芝居をしていて、大学卒業後も働きながら芝居を続けているって感じです。お芝居が3人とも好きなんです!!好きじゃなきゃ続けれないです(笑)


好きなんだと思います!!大学で芝居をされてたんですね!今までいろんな場所で芝居をされてきたとお聞きしたんですが。


山下さん
そうですね京阪の駅の中で演じさせてもらったこともありますし、マンションの一室やキャラリーなどでも演じさせてもらったことはあります。私達は演じるのはもちろん好きなので続けているんですが、もっとお芝居を多くの方に身近に感じてもらいたいという想いもあって今回初めてカフェでお芝居するってことを試みています。

shinjyuza
watanabe coffeeではコント仕立てのお芝居を2本と、テーマに沿った歌の部を披露しているそうです。

これから毎月1回watanabe coffee東店でお芝居されるということなんですが、明後日はどういった感じのお芝居をされるんでしょうか?

DSC_2071

津田さん
私達は1から考えたお芝居をする場合もありますし、どこかからか台本をひっぱってきて演じる場合もあるし、元あるお話をアレンジしてお芝居をする場合もあって色々なパターンがあるんですが、今回は昔話をパロディした感じのお芝居になっています。

なのでおしながきを見て頂けるとわかるんですが、一つは「おいてけ掘」というお話、もう一つは「のう」っていう昔話をアレンジして演じます。


なるほどなるほど♪ あれ!?作:山下って書いてますよ山下さん


山下さん
あ、はい。私書いてます(笑)個人的にあんまり長い話が好きじゃないので短めのお話ですけどね。イメージでいうと東京03さんみたいなちょっと長めのコントみたいな感じのお芝居になります。


shinjyuza3


なんだかおしながき見てると「ミッション・イン・ホリホリ」とか、「あいつ、生贄になるってよ」とか「ラブゲーム」とか気になるワードが出てきますけど(笑)ゲスト「れっど・ほっと・ちりちーず」って誰ですか?

山崎さん
私達です(笑)歌の部になると私たちゲストになりきって歌います(笑)


れっど・ほっと・ちり・ちりーず、、、、ってこれあれですよね?某有名ミュージシャン、、、

3人
そうです(笑)今回のテーマがカチカチ山なんで(笑)


あ~~~なるほど!!!(笑)テーマもちゃんとあるんですね!!なんだか段々面白くなってきたので来月も乙女寄席あるんですよね?いこうかな~

3人
はい12月18日(日)13時・16時ありますのでぜひ来てください♪


shinjyuza7
ということで突如鴫野に登場した劇団「眞珠座。」の皆さんでした!!毎月watanabe coffee東店にて乙女寄席を開催することになったそうなんですが、短いとはいえ稽古日数などを考えるとかなりハードなことに挑戦されている印象です!


僕も含めて劇団や芝居ってものにピンとこない方も含め、面白そう!とか興味があるっていう方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?


劇団「眞珠座。」の方々お忙しい中ありがとうございました!!




◇乙女寄席◇

日:11月20日(日) ※毎月一回開催
場所:watanabe coffee 東店
時間:13:00~/16:00~(40分~)
※受付・開場は開演の30分前
料金:500円(コーヒー付き+200円)
関連リンク:公式HP公式Twitter

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ