JR京橋南口から5分ほどのところにある「そば一番」の店先に親柱の一部が突き出てる!?えっ!?ここって昔は川が通ってたの!?

鴫野橋からすぐのところにある「そば一番」の店先に何やら不思議なものを発見致しました。この形状からして、、、、


DSC_2142

地図ではここ↓



DSC_2145

こちらに行くと一つ目の交差点「鴫野西2」を右折するとOBP方面に。左折するとスーパー玉出があります。

DSC_2143

反対にこちら側に向かうとすぐに鴫野橋があり渡って左手に50mほど進むとJR京橋駅南口にでます。

DSC_2144

JR京橋駅からほど近い「そば一番」さんにやってきました。普段からよく通りかかる道で何気なく通り過ぎてたんですがよく見て見ると気になる石碑?のようなものが立っていました。

DSC_2142

それがこちら!!

よく考えると今までお店の前に自転車が停まっていたりしてはっきり見えることがなかったので知る由もなかったんですが、この日は「そば一番」でランチをしようと自転車を停めたら、この光景!!!


DSC_2147

「大津、、、、」

いやいやここは大津やない!!!鴫野西!!!などとブツブツいいながらよくよく観察してみると大津の下にまだなんか彫られているあとが!!「大津、、、、」


う~~~んわかりません!!!

とりあえずいくら考えてもわからないので「そば一番」の店主の方に確認してみると、実はこの石碑は橋の親柱なんですね。橋の名前は「大津橋」という名前でその橋の柱の一部がこの界隈埋め立てた先に残って今のような形になってるんではないかと。

しかもお店の壁側の方には何か書かれているということで、、、


DSC_2146

上から見て、壁におもっきり顔付けて見て見ると、、「大正元年9月、、、、」とまでは読むことができました!!まだ下に続いてるようなので、掘り起こしたら続きは読めるでしょうけど、現時点では「大正元年9月」までですね。

ちなみに大正元年というのは1912年らしく、もし親柱に書かれた文字が「大正元年9月に完成」とかであれば、1912年9月ですから今から104年ほど前に建設された橋ということになりますね


DSC_2148

さらに店主さんにこの辺りについて聞いたところによると元々今お店があるところに川が流れていて向かいのマンション建設時には基礎工事を行う際に中々硬い地盤が出てこずに苦労したという話を聞いた事がありますとおっしゃっていました。

DSC_2151

確かにこうしてみると、ゆるやかな坂になってるので鴫野橋に向けてスムーズにするよう埋め立てたのかもしれません(いや全然ちがう理由かもしれないけど汗)

DSC_2149

もし橋が架かってたとすると赤い丸で囲ったところが橋のもう一個の親柱だったのかな?

DSC_2150

自転車で隠れて見えにくいですけど、こうして赤丸で囲った石の上から高さを揃えて写真を撮ってみると親柱との高さはそんな変わらない感じで橋だとすると納得の高さになります。


大津橋に関してはネットで調べても中々詳細が掴めず、唯一大津橋に関して書かれていたブログ(→こちら)がひとつありました。


昭和初期の地図とかあれば確認できるんですけどね~また何か分かれば記事にしたいと思います。



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》





投稿者:タカシ@JJ

6 件のコメント

  • はじめまして
    いつも楽しみにしてます!

    鴫野橋側が高くなってるのは東西方向で堤になっているということと
    親柱の向きから考えると川があったのは、そば一番さん側かと・・・

    南側一帯はだった水田が広がっていたと思うので川というより農業用水だったのかな~

  • ののさん
    はじめまして!!いつも見ていただきありがとうございます!!
    ほんとですね、よくよく考えたら親柱の向き考えると確かに「そば一番」さん側ですね!!!確かに農業用水だったのかもしれませんね~。あ~何か残ってれば面白いのにな~~。

  • 古いマップ、見つけましたよー
    https://goo.gl/ViLo2G

    親柱
    よく考えたら元の位置から移動してる可能性もありますよね
    向きも変わってたりするのかも?

    これからも楽しんでる様子を見せてくださいね
    では、また~

  • ののさん
    ええ~~~古いマップ見れないです~~~!!気になる~~。
    ありがとうございます!!!日々楽しんでやっていきます~♪

  • 親柱?でいいのかわかりませんが同じような物がツールド京橋沿いにもありますよ。
    ヒント⇨最近出来たたこ焼き屋さんです。
    少し地盤が低くそこは昔運河だったらしです(祖母が言ってました….ブラタモリでも言ってた様な?)
    そこに対する縦の道は昔の天皇陛下が車で来られた事もあるそうです。

  • ヂヂさん
    おおおおお~~~よくご存じですね!!!そうなんですよね~あるんですよね親柱!!天皇陛下が!?なんだかこの辺りに詳しい人いないんですかね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.